モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その16 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その16

2008年04月16日 01:08

ようやく一式(ナルガX)揃ったんで、先に進めようと思い始めたモンスターハンターポータブル2ndGの事(天鱗はナルガXヘルムに使った)
ちょっと間が空いてしまったねー

今回の狩猟は
ヴォルガノス
ヴォルガノス2頭
ショウグンギザミ
ショウグンギザミ亜種
ショウグンギザミ&亜種の2頭クエスト
イャンガルルガ
イャンガルルガ2頭
バサルモス複数
いずれもG級で

後はチャレンジクエストの
モンハンフェスタ01
・・・で

■溶岩竜ヴォルガノス出現!
ウナギ犬ヴォルガノスの狩猟(火山)
Fやったことはやったが、コイツまで行く前にさっさとやめちゃったんで始めてな訳だが・・・
這いずりが凄いホーミングと古いFの情報(今は知らない)が記憶に残ってたんで、ガードできない弓とかじゃなくて堅実にランスで行ってみたり

■武器
ランス(ダークネス)
■防具
頭・混乱のパオ
首から下・ザザミZ
■スキル
状態異常攻撃強化
ガード性能+1
根性
攻撃力UP【小】


とりあえず戦術もクソも無しの顔面をひらすら上突きする作業で
足元で突いてたらプレスでスタミナモリモリ減って吹いたんで頭のみ狙っていった感じで
ブレス時にガード移動で前進してたらブレスの飛び散ったのにめくられたんでビックリしてしまったよ・・・


■燃えさかる大河
ヴォルガノス2頭クエスト(火山)
何処だったか忘れたがウナギ犬を入口付近でやるとハメれるっぽいのを見たような気がするんで、試してみることに・・・
しかしめぼしいヘビィボウガン無かったんで結局ランスで行ってみたり・・・
故に武装は一緒で

とりあえず片方は15分針で捕獲できて吹いた
二匹目は40分前後だったが・・・

しかしこのウナギ犬銀冠だった訳だが、もしかして金冠クラスだと上突き届かなかったりするんだろうか?


■炎の山の大将軍
ショウグンギザミ狩猟(火山)
もう既に大連続狩猟で1回やってるんで、特に気をつける部分も無く・・・
いや?2回目だったっけ?
まあ、いいや

楽かなと思ったら雑魚(ガミザミ)がウザかったよ・・・
まあ、雑魚がウザいのはどこでも一緒か?
武器は
ハンマー(極鎚ジャガーノート)
防具
ナルガX一式
の千里珠付けまくった自動マーキング付って感じで


■黒い殻の鎌蟹
ショウグンギザミ亜種狩猟(旧沼地)
異様に堅い!通常種より速い?背負ってるグラビ頭割ってもまた同じのを持ってくるショウグンギザミ亜種だ
武器はランス装備で・・・
しかし前回が自動マーキング付だったんでペイントボール忘れちまったぜ?
お陰で結構時間が掛かってしまったよ・・・
途中の支給品でなんとか解決したが・・・
と言うか無駄に弾かれるんで、そこから被弾とか多かったような・・・


■天下分け目の大合戦
ショウグンギザミ通常&亜種の2頭クエスト(沼地)
なんか普通の沼地が久々すぎる・・・
と言うか全然合流しなかった訳だが・・・(先に亜種を狩った)
もしかしたら洞窟の入口付近までは来てたんだろうか?
武器はハンマー
防具はナルガX一式
&自動マーキングで


■月に吠える
イャンガルルガ狩猟(樹海)
相変わらず無駄に堅いガルルガさんだ

飛びかかりサマーソルトは無駄にカッコ良く困る・・・全く当たる要素無いけど
アレか?ロマン技

クチバシ地面に2回突き立てるのも見た目が怖いが、言うほど脅威にはならないような気がした
結局突進が一番怖いよね
・・・まあ、尻尾を早々に切ったからサマーソルト&尻尾振り回しとかが脅威で無くなったってのもあるが

武器は
太刀(黒刀【終ノ型】)
防具は
頭・剣聖のピアス
首から下が珠付け直したナルガXで
つーか弾かれまくる奴と太刀は相性悪いよなーとか砥石で研ぎながら思った


■双子の黒狼鳥
イャンガルルガ×2狩猟(密林昼)
密林と言う時点で遠回しにハメ殺しても い い の よ
って言われた気がしたんで大人しく1に待機してた・・・特に反省は無い
もしかしたらハメ防止で来ないかな?と思ったが普通に来たので射殺した
故に書くことは特にない・・・強いて言うならこっちの方が早く終わってなんとも言えない気分になったよ・・・
武器は
オオムラサキバサミⅠ
防具は
リオソウルUの耳栓装備で


■カーマインボウ作成
金が溜まったんでブルーブレイドボウからカーマインボウに・・・
もう1回強化可能だがグラビモス亜種の素材か・・・
ってグラビモス亜種倒すように作るだろう武装に本人の素材いるのですかい?
多分ショウグンギザミ亜種の殻繋がりなんだろうと思うが?
ギサミZに頭殻要るみたいな感じで・・・
黒鎧竜の頭殻は余ってるんだがなー(P2でイベントクエストの2頭ので稼いだから)


■バサルモスな季節
バサルモス(旧火山)
カーマインボウ試射テストで訪れたり・・・
複数なのは知ってたが2頭クエストだとは思わなかった
しかしあんまり反応しないんで、実質1対1っぽくなってしまったが・・・
とりあえず2匹狩ったらさっさと引き上げたよ

・・・しかしバサルモスの季節ってどんな季節よ?


■チャレンジクエスト
モンハンフェスタ01
ナルガクルガ狩猟
こんな所でもナルガクルガだと!
もう慣れたからどんとかかって来なさいて思ったら普段使ってる武器無くて全米が泣いた(太刀・ハンマー・ランス)
仕方ないから大剣で行ってきたよ・・・
非常に非常に楽しかった!
例えるなら闘技訓練のティガレックス大剣に近いものが・・・
抜刀溜め3を顔面に→吹っ飛ぶナルガ
コレが異様にスッキリするね
しかしタイムは12分・・・
いや、15分しか無いの知らなかったから普通に採取してた・・・

■狩魂チケットゲット
P2でチャレンジクエストあんまりやってなかったからここで初めて入手なんだよね
まあ、ホント今更ではあるが・・・
折角だからナルガ練習でやってみるのも悪くはないか?
5枚いるっぽいし


■今日のオトモアイルー
特に変化無し・・・と言うか雇ってないと言うか・・・
爆弾オンリーぬこよどこに行った!

とりあえずキークエストがどれかワザと調べてないんで中々先にすすまないねー
多分レイアのどっちかか、ドドブランゴ亜種なんだろうなー(どっちの方かは知らないが)
まあ、P2は先々進めすぎたんでこんなもんでいいかな?

そろそろモロコシ強化したいんで次に進めたいところだね
しかし『招き猫の激運』出たんで樹海の集落でも救おうかしら?とか思ってしまった・・・
はてさてどうしたものかね?
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
つーかこの頃無属性ばっかりだなー
まあ嫌いじゃないしいいんだけどね


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/77-590ea989
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


