スーパーロボット大戦Kの事 - J-YMGと日記@適当その2

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーパーロボット大戦Kの事

2009年04月01日 00:36

とりあえずクリアしたのは1週間前の月曜日、でも色々と書く気起こらなくて虚脱しながらようやくその気になったスーパーロボット大戦Kの事

初めの頃は
スパロボGBAロム
GBAロムわざわざ用意してやる気満々だったのに(DとOG2は行方不明)


先に良かった所とか…
■戦闘シーンとか
よく動くユニットや良くなってるエフェクト、止め演出とか前より向上してると思ったよ。
……向上してるんだが、Wに比べるとテンポ遅かったり変な所でカットイン入ったりと微妙な部分も目立ったよ?(一回の攻撃に2回も3回もカットイン入ったりとか)
後は乱舞系で誤魔化しまくったりとか、オリジナル主人公の機体とかくど過ぎて途中から見てないしイベントデモもあらかたすっ飛ばしたし
オリ主の後継機の最強技もくど過ぎて一回しか見てない……最後のエターナルネギフィーバーだけで十分すぎるくらいだ

■BGMとか
まさかのレミコトとかも含めて、版権はずいぶん頑張ってるんだが、如何せんパクリ問題で±0所か-に……
まあ前作からあったらしいんだが……とりあえず盗作はいかんね盗作は

■AA関連
きれいなカガリ様とか、普通に良いキャラな准将とか
種のキラはそんなに嫌いじゃないんだが(主に自爆後の悟り開くまで)、どうにも死種のAA一行は使う気が起こらない+死種はシンちゃん主人公なんだよ! ……な俺ですが、普通に使う気がおこったよ?
それどころかトップエースだったし
ピンクのカバのところでの准将の「どうすればいいんだ……」的な発言は顔グラフィックも相まって盛大に吹いたし
でもこれって本編に思い入れが無いから改変超OK! みたいな物な気がする……

……殆ど良かった探しレベルだな

悪かった所
■シナリオとか
原作再現するわけでもなく、かと言って凄いクロスと言うわけでもなく……
それどころか原作では絶対しゃべらないようなセリフを言う版権キャラ達……
な に こ れ?
スーパーロボット大戦K!って感じだったよ
ガンソとか戦闘アニメはいいのに、「心意気に打たれた!」とか「これからよろしくな、プリシラ!」なヴァンさんとか……
レイ兄さんとか戦闘狂っぽいし
○○はそんな事言わないをリアルで体験した今日この頃でした
ゾイドジェネシスとか序盤→ワープで中盤まで何もなし→ディガルド討伐軍(檄文はコピー機(笑))→気が付けば終わってた(ガンソルート行ってたんでそのまま終了)……とか
しかもルージ君覚醒する部分まったく無く、軍師キャラどころか1クールの時ぐらいのキャラで終わってるし……
ファフナーはもはや語りたくない領域まで来てるね

まあ何が言いたいのかと言うと、シナリオライターから作品を通じて版権作品への愛をまったく感じなかったと言う所ですね。Wはそれを感じたからこそ大好きなのだが
原作が好きな人間は、好きな分だけ苛立ちが増していくだけと言う素晴らしい仕様だったよ……
しいて言うなら死種のAA組位じゃないんだろうか?多少の愛を感じたのは……改変しすぎだけど

■オリジナルキャラ
通路で陰口叩くだけの新機軸主人公!(笑)
その上何故か異様なまでに上からの目線(何かにつけて自分の星と比べたり)で、絡むキャラは同じオリジナルキャラのヒロイン二人!
その上何かと比較対照にするシナリオライターが理想とするオリ主の母星はディストピアな星なんだなーってくらいしか理解できないし
最高すぎて使う気がまったく起こらなかったよ!ハハハ……
撃墜数TOP3は童貞・准将・丸焼きのミィ様余裕でした

あと()使いすぎで嫌になる、主人公はあきらめるが、版権キャラはいやいやそんな事考えないだろう?みたいなのは多々あったし

なんと言うか、二次創作で作品に介入してきて無駄に引っ掻き回したり見下したりする○○系オリ主様を連想して仕方が無かった……
そう言うのは大体最強だったりするんだが、ミストさん御一行はむしろヘボい位なのが笑いを誘うが

突撃馬鹿でも成長があれば全然問題ないんだよね……
まあ何が言いたいのかと言うとミストさん御一行は不快の塊だったと言う事かな?

■インターフェイスとかシステムとか
なぜかWより劣化してるような……実際その後Wやったしなぁ
そして明らかに失敗してるパートナーバトルシステムとか、単独でアッタクコンボ使ってる方が良いとか死にシステムもいい所である。
しかもレベルが上がれば上がるほどその差は顕著になるし(敵は援護防御使えるようになって、こちらはコンボ覚え始めるので)
近作は色々な所で穴が多いんだよね……発売前倒しよりまずするべきものがあるだろうと

とりあえず今回のライターは二度と関わらないでほしいと言う感想かな?あとOGには頼むから来ないでくれ……みたいな(もしかしたら、きれいなミストさんになるかもしれないが)
久々に(Gジェネクロスドライブ以来の)アンケ葉書に罵詈雑言書けそうだ……

スパロボKなんて存在しなかったんじゃ……いやむしろ4月2日に出るのが本物ですね! と夢想せざる得ないんですよ?
エイプリルフールだからフラゲしてきたよ!とか言いたくなる
スーパーロボット大戦K
正直買った時がテンションの頂点だったと思うんだ……と写真見て思ったよ?
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
スパロボKのKは決算のK!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/302-147d1547
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


