セブンスドラゴンプレイ日記その10 - J-YMGと日記@適当その2

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セブンスドラゴンプレイ日記その10

2009年03月18日 01:18

最終決戦? いいえサブイベントです……なセブンスドラゴンプレイ日記その10の事
フレイムイーターさんは犠牲になったのだ
ネタ的な放置プレイの……その犠牲にな
やめろォ!!

しかし、既に終盤でダンジョンも残り少ないと言うのに、未だにマップ横のゲージが2桁に行かないのだが……
さっさとクリアしろーと言う内心と、全滅だ!(鋼鉄ジーグの歌詞っぽく)と思う部分との葛藤が!



とりあえず今回も終盤でネタバレもあると思うので、【続きを読む】モードで
……とは言え、もう皆さんは普通にクリアしてそうだね?
自分の見てみたブログではそんなことは無かったが

ではどうぞ
今回は
本人よりシールドの方が強い真竜さん(笑)
サブイベント消化の片手間で狩られるトリカラードさん
そして放置プレイ継続中のフレイムイーターさんの3本です

……まあネタキャラ達は置いといて、改めて今回は
バロリオン大森林

大賢者フアゴット関連のクエスト消化

美しきメイヘル

例の物入手でテンションアップ

しかしシバの森で壮絶にダウン

色々有るサブイベント消化

サブイベント消化のさい、日にちを跨がなきゃいけないから、宿屋に休まざるを得ない
しかしEXポイント勿体無い

EXポイント消化するために片手間でころころされるトリカラードさん

サブイベント大体消化
その弊害かアイテム欄が圧迫

倉庫なりし預かり所が無いのにビキビキしつつクエストでダーン洞へ

このダンジョンは54レベル位いるみたいな事言ってたが、とっくに65なんですけど……

フレイムイーター?誰それ?
迄です
しかし……クエストも残り少ないと言うのに、未だ終わってない『鳥の羽を集めて!』
あのハントマン千人砲に詰め込んで射出しようよ?

■バロリオン大森林
異界化しちゃったバロリオン大森林です
どうでもいいけど、バロリオンって名前にどっかの永遠神剣の第一作目を連想してしまう
アレは砂漠だったような気がするが

それにしてもこの大統領ノリノリである
主人公勢が喋らないだけに、まるで主人公のようじゃ
主人公→大統領、戦闘要因→本来主人公のハントマン達ですね
■ヘイズアーム戦
たいした事無い方、4ターン目に『力を溜める』行動に入って大体そのターンで倒される……と言うパターンを毎回繰り返してる感じで
お陰でその次のターン何やってくるか、最後まで知ることは無かったよ

■ヘイズシールド戦
たいした事ある方……まあ『強い』と言うより『硬い! ウザい!』って言うところが妥当なところだが
行動パターンがほぼ完璧に決まってる(バックアタックすると皮膚硬化のタイミングがずれる位)ので、慣れればたいした事無いんだが、如何せん硬いから消費が激しいんだよね、主にこちらのマナが……
まあでも、全滅させるんですけどね!
と言うかそこいらに放置されてる兵士の死体でおびき寄せれば回避可能なのは、もっと後で知った話だ……
正直タダのオブジェクトだと思ってたよ?

■神体ヘイズ戦
とりあえず正面向け
武器大好きでバロリオン大森林選んだ面白い真竜様、しかし微妙に的外れな部分を探してるっぽい
20ターンで勝利…みたいな事言われたが、普通に戦いますよ?
と言うか明らかに普通に倒した方が楽のような
中盤以降の会話イベントでの『解析』使用後、こちらのEXスキル連発してくるところは中々楽しかったよ?
『タイダルウェイブ』で技封印くらったり、メイド奥義の『アースブレイカー』をしかけてきたり
何故かこちらが覚えてはいるが、取得はしてないスキルばっかり使ってきて笑った

大体10ターン前後で終了したよ
ヘイズシールドが行動パターン一緒だからほぼ確定で12ターンで、シールドの方が時間かかった件について

■竜殺剣ドリス入手
武器探しに来たら人類サイドの兵器にされちゃったヘイズさんだ
と言うか『ドラゴンクロニクル』には触れれば中二的な物に感染する機能でも積んでいるのか、武器に自分の名前は無いだろうと……
あーでも大統領は元々その気が有るか(ベルトオブドリスの事)

そしてようやく最終決戦だー!
と思ったら、寄り道しまくる展開に……ニアラさんは塔の中で『ゆっくりしていってね!』と言うことでひとつ

■大賢者フアゴット関連のイベント消化
まあ、他のも平行してやってるけど、このクエストがいろんな意味で重要と思ったんだ。
■古代遺跡の秘密
隠し通路から『機密文書』入手。特にボス戦とかは無し
ただ、隠し通路を出す際に中心に重なって調べるのではなく、一歩前から調べるのに時間かかってしまった
あれか?魔界塔士サガ「くうきのみ」手に入れるときに、足元を調べても全然見つからなくて、無駄に時間を消費したのを思い出した
■遺跡の奥に眠るのは
こちらはボス戦及びシンボルエンカウント有り、しかしドラゴンの数は減らないんだ……
まあ相手するのは対竜兵器だしなー。勿論全滅ですよ?
■対竜兵器PZ戦
前回(その9参照)戦った時でも普通に弱かったのに、今回はこちらが強くなってる以外にもバックアタックもありなんで、あっという間に退場ですよ?
しかし数は多い

■対竜兵器PZα戦
シャア専用なカラー……別に3倍の性能はあっても良かった気がするよ?
たぶん体力は2倍くらい

そして大賢者フアゴット関連のクエスト終了で飛空挺の速度アップ!
あの鈍足が良くなっただけでもありがたいものです。
某ノーチラス位の爆走が欲しかったが……

■美しきメイヘルへ
特に行く理由は無かったんだが…とりあえず攻略しておこうとかそんなかんじで
まあここでマンモスの『強靭な皮』入手できたんので、一石二鳥であったが

■ドラゴフィッシュ戦
全体攻撃大好きなドラゴン。とりあえず雷と炎のブレスを吹いてきたんでマナバレットで攻撃しておく

■ドラゴアングリア戦
攻撃無効+カウンター持ち……なんだが、魔法は普通に通ると言う
物理無効のみ?

■8bitロナム入手
『セブンスドラゴン』本編に隠された「レトロサウンドモード」を紹介
これのやつだね、そう言えば入手するまで忘れてたよ
■BGMがレトロに
ファミコン音源じゃなくてレトロな音源……な
まあどっちでもこういうのは好きだし問題ないが。ミロスの町の音楽で「ピー」って部分が異常に長くて焦ってしまったのは内緒だ
以降、ここから先は音源はレトロモードで

■ヒュプノスな方々関連のイベント消化
レトロ音源でテンション上がって来たー…と思ったら、著しくダウンさせられたダンジョンの事
アイテルさんが、元学士長に会いに行きたいが、不在にするとシバの森居ついたモンスターが暴れだすんで、芝公園に住み着いたモンスターを倒しに言ってくれとの事
■シバの森へ
ワープだけならいいんだ……ワープだけなら……
それだけなら、よくあるダンジョントラップなんで、気にはならない……んだが
ワープと見せかけて、罠仕掛けまくってるのに非常にイライラ
なにこれ……しかも罠の比率の方が明らかに多いし
折角あがったテンションも駄々下がりですよ?
本来ならアイテムとか全部取っていくスタイルですが、すっぱり無視ですよ?
ここまで楽しくないダンジョン作れるのは逆にすごいと思ってしまったよ

■宇宙生物ルゼラ
イライラしてたので、全力で狩ってしまった
多分それ以上もそれ以下もないかと……
■サブイベント「ヒュプノス」クリア
『カドゥケウス』(杖)入手
とりあえずアイテムがパーティー使えるので良かった……本当に良かった(テンション的な意味で)

■他のサブイベントも徐々に消化
とりあえず嫉妬むき出しな某ギルドの方で吹いた
しっとマスクが興味を持ったようです

■合間にトリカラード戦
サブイベントの合間に『少し時間がいる』みたいな感じになっており、宿屋に休めば進むわけだが……
前述したとおり、使ってないEXポイントが勿体無い(この頃はシンボルエンカウントでもEXブースト使わないし)
どこかで消費しよう→そういえば北極に使徒がいたな
と言う訳でトリカラード戦へ
■トリカラード→トリカラード真体戦
トリカラードを秒殺すると、真のトリカラードが!
……何このガッカリ感
もっと異次元な見た目だと良かったのに
トリカラード真体戦…攻撃が状態異常だらけの、まさに七色の状態異常使い!(『虹色の不運』とか言う攻撃もあるし)
しかし、EXブースト使う気満々なので、『奇跡の代行者』であっと言う間に直される!
特に何ということも無く終わってしまった……きっと相性が悪かったんだね!
まあ、きっとヒーラー無しならトップクラスにウザかったんだろうね?

■再びサブイベント消化
『ライバルギルド』『ミロスの女王』『眠れる獅子』『ルシェの民』等クリア
バルムンクとかキャリバーンで着々と強化されていく様は、
「ニアラ逃げてー!」と言わざるを得ない

■クエスト消化ついでにもう一個サブイベント消化
魚届けに行くついでに武村ハイレインのサブイベントも消化
と言っても今回サムライ使ってないので、そんなに意味が……

■今回の雑感
最終決戦直前で、専用アイテム以外にも色々な人からアイテムもらえるが、アイテムの所持限界のお陰で売りまくらなければいけない訳だが……
と言うか前にも言ったような気がするが、倉庫くらい作っとけと
クエスト終了でもらったアイテムを使わないとは言え、即効で売るのとかこっちにしても気分が悪いわ……と言いたくなる
なぜこうもこのゲームは、痒いところに手が届かない部分だらけなのかと疑問に思うことも多々あるよ?
それともイベントこなしたら有るのか? 教えてほしいなぁ……やっぱり無いだろうなぁ

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後半のシナリオは良くなったと言うよりも、もう英雄とか冒険者とかそう言うのは置いといて、殺るか殺られるかの最終決戦な雰囲気になってるのが良かったと気づいた。
街の人々も「もうだめだー」的な雰囲気だし


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