セブンスドラゴンプレイ日記その6 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


セブンスドラゴンプレイ日記その6

2009年03月11日 00:27

話が一向に進みませんでした!でも火力はモリモリ上昇します!……なセブンスドラゴンプレイ日記の事(今日はおとなしく寝てたってのもあるが)
何というか某大魔王様の「…やりすぎてしまうかもしれん。」と言う単語が脳裏を……(スキルの取得で)

今回は
ネバンプレス帝国

本編進めずに北上(メルライト工房)

程良い難易度だったメルライト鉱山洞

ウォークセーフ5レベルに

南海を船が爆走

なんだか知らないが、金色の触手と出会った
……までです
話進んでねぇ!

■ネバンプレス帝国
『柔らかな毛玉を集めて!』
のクエストだけ簡単だったから済ましておく
正直、鳥の羽の奴は引いた

関係ないけどこの町一見まともな構造に見えて、城壁は民家からじゃないと登れない謎仕様だな……とどうでもいい事を考えてしまった

■流れを無視してメルライト工房へ
流れを無視して自分の道を行くオレ!カコイイ!……的な部分は無くて、単に看板に有ったから行ってみただけですよ?
元々ポータル開くために彷徨く予定だったし
……そんな○○系主人公みたいな思考は無いですよ?

■メルライト工房→メルライト鉱山洞へ
明らかに後に訪れるっぽい難易度だったので中々楽しめたよ?
……全滅しなかったけどな!
1個か2個ダンジョン跳ばしてるのに全滅しないどころか、普通にクリアできるのはこれいかに
■この辺で新スキル
うちのファイターはタブルアタック(LV10)とグランドバスター(LV1)以外はほぼステータス系とソードマスタリーにしか振ってない、ある意味脳筋仕様(ほぼ通常攻撃しかしない的な意味で)
とりあえずポイント振ってないのが溜まってきたんで、ディフェンシブスイッチ(LV3)とエレメントフォロア(LV1)取ってみる(メイジもいるし)
……正直やりすぎだったかもしれん
スキルレベル1なのにガンガン暴れやがる
まあ、三色チェイスも型にハマれば強かったが
そーいやパーティーの紹介みたいなの作ってなかったなぁ……とか今頃気がついた
ディフェンシブスタイル選択に1ターン掛かるが、メイジもメイジズコンセントで1ターン掛かるしな

■ドラゴメガマウス戦
低確率即死持ちのIKEMEN
まさにオレサマ、オマエマルカジリですね、分かります
出血バステの方が足引っ張ってる印象

■ドラゴアーマード戦
『超頭突き』とかシンプルだが力強さを感じる技を持つナイスガイ
きっと3回攻撃が全部1人に来れば、ひとたまりもなかっただろう……
来なかったが
と言うかこっちの方が体力多そうな見た目なのにlife低いっぽい?
頭突きのやりすぎか……

■ティラノザウルス戦
特に活躍もなかったこのダンジョンのボス
バックアタックされた挙げ句に2ターン目は単体攻撃と言う印象の薄さだった
彼はエレメントフォロアの実験台で終わってしまった

■メルライト工房へ
防具『ガイオンロリカ』手に入れたり
スキル『中級労働』手に入れたり
防具入手は良性能なんでありがたい

■そしてこの辺でナイトがスキル取得
ウォークセーフ(LV5)に
フロワロダメージがようやく0に
本来なら毒花ダメージ0!スゲェ!って発想になるかもしれないが……

ぶっちゃけこの花踏みって、このゲームのマイナスの中でもトップクラスの駄目な部分だと思ってるんで、マイナスが0に評価が変わっただけで、何というか徒労感と虚無感の方が多い
もう一個フロワロの特性のエンカウントアップが残ってるが、コレは気にならないな
エンカウントだけならFC・SFC時代の人間には気にならないのです
ロマサガ1とか幕末降臨伝ONI等に比べたら可愛いものです
一歩歩いてエンカウント余裕でした……がざらなゲームよりはね(ロマサガ1はシンボルエンカウントだが)

■南海彷徨いてたら触手に有ったでゴザルの巻
クエスト『海底に眠る秘宝』で、サルベージャー使えるようになったんで、『さびたスプーン』入手ついでに南海方面彷徨いてたらアイゼンの山挟んで西側に行けたので、マップ埋めるついでに行ってみたら、何か金色の触手に合った訳ですよ
あっという間に倒しちゃったんで名前覚えてないが、もの凄いネタ臭漂ってた名前だった筈
こんな触手クリーチャーからEXスキル編み出すプリンセスさんって……
しかしプリンセス使ってないから意味ない罠

■今回の雑感
前にも行ったような気がするが、モンスター図鑑なり、それに準ずる物がないんだろう?
こう、マッピングに抜け道なり、タケノコ書き込めなかったりやそう言う細かい所に粗が目立つ
クエスト紹介なんて何度手間なんだよ!って話しだし
せめてウォークセーフの効果が切れたら宣言くらいはしてほしい
FC時代のDQだってトラマナの効果切れたら切れたって言ってくれますよ?
んもーすぐにネガるね俺

勿論悪いことばかりじゃないぜ?
南海はサメよりマンボウの方が強いと言う生態系にカオスを感じる
後、リャマと共に行動するアフロバードとかに吹く
……等
アレ?
後は直球な名前のロックマンとか
岩男!岩男じゃないか!
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
メイジズコンセントにはEXブースト意味無いっぽくて、ウォーズマン理論ができなくて非常に残念です
メイジズコンセントにEXブーストを加えて2倍の更に2倍、更に魔法にEXブースト加えて8倍パワーだー!
みたいなのを期待したのに
さらに回転が加われば(ry


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/284-47b6e64e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


