デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その5 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その5

2008年10月29日 23:29

気が付けば全力で反時計回り!・・・なデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のプレイ日記の事
だって閣下出てるし・・・Chaosに進まざるを得ない
・・・っと言っても選択し一つであっさり戻るあたり、ニュートラルの幅が広いんだろうかと思った
まあまだ第参章なんですけどね!

■第参章【踏まれた神たち】
再び槻賀多村へ
村のBGMが明るめになったり、通せんぼしていた村人が通してくれるようになったりと色々変更点もあるが・・・
しかし帝都に戻る(前回の記事参照)
まあ魔人戦あったり、別件依頼で魔人戦あったり、達成後も選択可能なんで魔人戦あったり、調子に乗ってもう一回魔人戦あったり・・・(全部ホワイトライダー戦)
ライドウ絶不調になってるにもかかわらず1分かからず倒せた時に『彼のライフはもうゼロよ!』と言う言葉が浮かんだので回でやめておいたが・・・
そして情報収集・・・と言うわけじゃないが、別件依頼の為に帝都内を練り歩く・・・
まー章変わるごとに住人の話聞くのはRPGの基本と言うことで
別件依頼の『護衛の依頼です』の百鬼夜行はどっかの無双ゲームみたいだった
残念ながらケルベロスはいなかったんで、百鬼夜行をぶった斬る地獄の番犬はできなかったが
・・・彼の種族的なモチーフはアヌビスだけど

どうでもいいけど某旧シンジュク薬局店員の浮気草のつゆってどっかの誰かからパクルんじゃなかったっけ?
ライドウとは関係ないが

■帝都→槻賀多村→百足ヶ路
三度帝都から槻賀多村へ・・・実際は大タラスク関連で一回こっちに来てるから四度目くらいだが
ようやく先に進むぜ?と思ったら凪から依頼で名も無き神社【槻賀多村の方】

■葛葉修験闘座
イキナリ冷却必要な岩でつまって吹いた・・・と言うか必須ではない力じまんの方は有って必須な冷却の方が無いとかなんともネタっぽいなぁ・・・
とりあえずその辺にうろついてたパピルサグを徴収して解決したよ
・・・さすがにガキは無いぜ
右の祭壇で連戦
左の祭壇で巨大なオバリヨン戦
真ん中の祭壇でアタバク戦の3つのボス戦があったり
とりあえず祭壇では正直に生きてるっぽいこと言われてこの辺りからフィールドアイコンが反時計回りしだしたよ
連戦はちゃんと見てなかったんで割愛

巨大なオバリヨン戦・・・弱点は一緒、でもスキルは違ったっぽい?
アタバク戦・・・火炎が弱点、雄叫び後の突進がもりもり減らしてくるんでそこには注意が必要
撃破後には力を貸すみたいなこと言ってたんで、その後合体召還OKみたいな感じなんだろうか?

そしてようやく百足ヶ路へ
■百足ヶ路
月齢が異様に進みが早い殆ど直線のダンジョン
でも石碑の通り進めないと先に進めないんだよね
とりあえずメモ取ってると特につまる事は無いが・・・ってメモ取る必要のあるダンジョンってのも随分と久しぶりのような・・・
満月→新月から+3で右→新月から+1の時に戻る→半月から+7で左→満月から-1で真中
でよかったかと・・・
で、最後だけ分岐有りでアイテム部屋あり(上弦の月で弐の時右)
そして百足ヶ路踏破と思ったら『濁酒からじし』と『銀氷属ジュボッコ』を渡す別件依頼の為に即期間余裕でした
しかし2回目以降は石碑調べるとゴウトにゃんが道順記憶してるからーみたいな感じで一気にスルーできるプロセスみたいなんで問題なし

■天斗神楽
謎の赤い仮面の男出現!・・・ってまあどう見ても弾です本当にありがとうございました
とりあえずマスクキャラが、先に素顔で後にマスクって順序逆じゃね?とか思わなくも無い
20081029193130
選択肢はバッタ王子みたいなのキメェとか同情はしないみたいな選択肢選んでたが、概ね好意的っぽくてビックリした
彼はカオスよりのキャラなんだろうか?
・・・まあアバドン王とか言ってるのも弾だし

それにしてもこのカオスよりのライドウ空気読まな過ぎである
ヨモツイクサの知り合いとバッタ王子みたいなの前にいるのに正直に答えすぎである
ちょっと緑のハンサムとブサイクスレイヤーで狩ってくる

■永君堂
急に見下ろし型マップになって度肝抜かれた!・・・と言うか3Dキャラであのマップはギャグにしか見えないよ・・・
はじめの方で一応ボス戦が有ったりするが、秒殺したんで何書けばいいのやら・・・

カサをかぶった男戦・・・弱点は・・・知らない!少なくとも氷結ではないはず
絶対零度→雄渾撃でHPの半分もっていってイベント→もう一回繰り返しで終わったんで不明です
絶対零度は取り巻きのブロブ潰す為に使ったからなぁ・・・
まさかそのまま終わるとは・・・

んで今回は、永君堂の2つ目・・・じゃなくて3つ目か(真ん中の村っぽい所にも有ったし)のセ-ブポイントでセーブして終わりです
きっと次には4章いけるはず・・・ってまあ仲魔育成しなけりゃとっとと先に進めるんだが
そこが楽しい部分なんだ!仕方ないね

■その他仲魔の事
20081029193128
とりあえずショボーさんがカンストしそうなわけだが・・・
リリスと合わせたステータス見てみたら、1個のステータス+5くらいされて吹いた
まあとりあえずカンストするまで使おう

20081029192924
4色(4属性)ビームアラミタマを作成してみました
あえてタルカジャは覚えさせない方向で・・・って継承がめんどくさくなるもの
とりあえず連撃はもうちょっと空気読むべきである
そして御霊で継承すると大変なことに・・・

20081029192927
↓お陰で貧弱だったスキルも
20081029192927
こんなに便利に!
・・・正直やりすぎた・・・まだ1周目なのに・・・
まあまだ2~3個ほどスキル欄に改良の余地が有るが
・・・呪殺系とかでビームとか無いのかしら?

にほんブログ村 ゲームブログへ
真の恐怖は低レベルキャラに強力スキル継承だと思わなくも無い


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/239-5591bc0f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


