モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その49 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その49

2008年06月23日 23:50

その必要素材に愕然としたモンスターハンターポータブル2ndGの事
と言うかミラバルZの素材考えた人はなんなのアホなの?
本人の素材より4個目の素材の方が難易度高いとか
(※各部位に一個ずつ各種天鱗が必要とか・・・火竜・轟竜・鎧竜・黒鎧竜・迅竜の天鱗が必要)

・・・とりあえず今回は
ディアブロス亜種(G級)×4回
キリン(G級)
ミラボレアス亜種(G級)×4回
ディアブロス(マ王)(集会所上位)
後は村下位で素材集めとか(主にゲリョスの狂走エキス)
です
つーか明らかにマ王ディアのほうがやりにくいのは気のせいか?上位なのに

■黒き角竜の猛攻
デイアブロス亜種狩猟×4回

堅牢な黒巻き角が基本報酬で出ると聞いたからとりあえずディア亜種単体やってみたわけだが・・・
結局一回も基本枠には出なかったとさ
・・・もしかして2頭のほうがいいんだろうか?

まあ結局部位破壊枠で何とかしましたが
2本得る為に四回だと?・・・防具そろえようと思ったら何回やりゃないかんのじゃ?
まあ現状作る予定は無いけど

とりあえずエリア5のゲネポス&ヤオザミのタッグに泣いた
遊撃手のオトモでないと危なかったよ
ディアそっちのけでヤオザミ殴り続けてくれるので助かるね
・・・ただ防御がサッパリ無いので、ディアの突進に巻き込まれて即退場がざらだが

1回目
武器
レグルス=ダオラ
防具
ウカム一式
まあ何時も通りランスで・・・って始めはまあいつも通りだったが、エリア5でタッグに邪魔されて
ああ・・・取り巻きウザいから機動性があるほうがいいなと思ったよ
と言う訳で2回目以降は武器が違います

ついでに堅牢な黒巻き角1本ゲット
4回やって2本ということは・・・まあ2回目3回目は黒巻き角ですよ?
むぅ・・・dosとかみたいにサブターゲット達成があれば速攻帰るのだが・・・たしかFもあったよな

2回目の前に
とりあえず双影剣G作製
スロット数3の素敵な双剣ですね
素材も簡単
弱点は・・・見た目か・・・
双影剣=ツインダガー互換だしな
別にツインダガーが悪いとはいわないが専用グラとか欲しかったような

2回目~4回目
武器
双影剣G(双剣)
防具
頭・ミヅハ・真
胴・フルフルZ
腕・腰・脚・ギザミZ
スキル
高級耳栓・切れ味レベル+1・業物・防御-30

喰らわなければどうということは無いと言う方針で
・・・まあ喰らう時は喰らうけど
戦い方はとりあえず頭狙って部位破壊2回
後は脚狙いでこかす→こかしたら尻尾狙いで乱舞とか→切断
・・・と言うかリーチ的に脚以外狙う場所が
音爆と閃光玉はセットって感じで、音爆→乱舞2回→飛び上がる→閃光玉で落とす
んである程度見て捕獲できるなと思ったらシビレ罠捕獲で
ちょっと触っただけで即切れしたらまあ確定で捕獲だと思う
これで大体15分針とちょっとかな?

とりあえず4回目で堅牢な黒巻き角2本目ゲット
これでブラックテンペストが強化可能になったよ
ブラックテンペスト→レイジングテンペストに強化
ついでに『ランスの強化生産通産”40”本目!』・・・らしい
それとノーブルフレグランスとか上位のを除いてG級のランス系の最終型が10本になったよ
要するに一列埋めたと言ったところか?
まあその辺は地道に進めて行きましょ


■雷電
キリン討伐

雑魚が多そうなんで敬遠していたが、古龍クエストを埋めようと思ったんで受注
まさかキャンプのまん前で地獄を見るとは思わなかったよ(エリア2)
武器
龍木ノ古砲【荒神】
防具
頭・胴・コンガZ
腕・腰・ナルガX
脚・メルホアZ
スキル
散弾強化・回避性能+2・回避距離upで
ガンナーのナルガX脚は無かったんで、余ってたメルホアZで代用した

スタートはエリア4でとりあえず通常弾2で大雷光虫駆除→エリア9ガブラス撃ってる時にキリン乱入・・・狭いものの特に問題は無し→エリア4に移動→先に駆除してるんで問題無し
そしてエリア2に移動→どうせアプトノスの生息地じゃねぇの?と思って行ったら
ブルファンゴ園だった
エリア1個変わるだけで一気に大逆転だと?
オトモに集中してくれたお陰で死亡は免れたが、かなり危なかったな


■終末の時
ミラボレアス亜種討伐×4回

普通のミラボレアス討伐&古龍クエストクリアでミラボレアス亜種登場
・・・しかし前のミラルーツの時にも言ったが、MHP2では普通のミラボレアスしかやったこと無かったんだよな
と言う訳で始めてのミラバルカンです
とりあえず他のと違って決戦場と言うだけで難易度UP!

1回目・3回目・4回目
武器
ブラックボウG(弓)
防具
渇望のピアス
それ以外ラヴァX
スキル
ボマー・集中・根性・地形ダメージ半減・激運

とりあえず前者のスキルがあれば他は何でも良かった
しいて言うなら耐暑かな?と思ったけど素材とスロットが無かった
さすがに根性発動→クーラー切れる→即死・・・は無かったよ

2回目
顔面狙いのガンランスで
でもアイテム消費量激しいので一回だけなのだ
・・・むぅ祖龍の時はそうでもなかったのだが?
武器
大砲モロコシ
防具
頭・金剛・覇
胴・ラヴァX
腕・脚・金剛・真
腰・ザザミX
スキル
砲術王・ガード性能+1・ガード強化・根性

久々のガード強化は真正面から顔面砲撃→ジャンプブレスを防ぐ・・・為で
たしか強化無いと無理だったよな?(ミラボレアスのブレス)

1本破壊した辺りで面倒くさくなって右足の前辺りで延々砲撃に入れ替わりましたが気にしたら負けです
ついでに4回目で討伐しましたが、忍耐の種取れるところ辺りで倒してしまって顔面が壁にめり込んで、顔の剥き取り出来なかったけど気にしたら負けです

でもミラバルZの見た目は気にします・・・と言うかよりによってドラゴンSかよ
個人的には駄目な見た目で五本指どころかトップスリー内に位置します・・・と言うかトップ1?
・・・でもスキルは良さっげぽいんだよなぁ?
つーかもしかしてルーツのZの方もドラゴンS互換なんだろうか?(レウスとレイアのZ系見てる限りじゃ)

後ついでに勲章『紅炎の腕輪』ゲット
・・・まあG級ミラ系倒したら手に入るんだろうけどさ


■「マ)王 片角のマオウ
ディアブロス狩猟

装備は
武器
双影剣G(双剣)
防具
頭・ミヅハ・真
胴・フルフルZ
腕・腰・脚・ギザミZ
スキル
高級耳栓・切れ味レベル+1・業物・防御-30
ディア云々よりもガレオスいる時に音爆投げて2匹同時に参上!→いろんな意味で大惨事
で吹いた
とりあえずG級の黒ディアと一緒位の討伐時間なんですけど・・・
G急マ王は恐ろしそうだねぇ?

関係ないけど何時の間にかナルガクルガの集会所上位が追加されてたな
村上位のを狩猟したからだろうか?


■村下位のクエストとか
とりあえずゲリョス2頭とかで狂走エキス稼いでみたり・・・
ついでにそのゲリョスとゲリョス亜種のクエストで両方捕獲したら勲章『生態研究報告書』称号『生け捕り』ゲットしたよ
・・・やはり捕獲してないのはゲリョスだったか

ああ次はなんだ?大連続狩猟・・・かな
ホントにこのままソロでやっちまう気かよ!?
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
この頃のメインはランスと双剣のような気がしないでもない


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/176-366ef315
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


