モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その48 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その48

2008年06月20日 01:04

記事数はもう40も越すというのに、ようやくMHP2Gverの雪山戦闘BGM聞いたモンスターハンターポータブル2ndGの事
よくよく考えたら雪山代表のドドブランゴはG級だと大連続狩猟でしかやったことないんだよなー
フルフルは音無いし、ダオラとティガとラージャンは専用曲だし
そりゃダイヤモンドダストやっても気づかないわけですよ
そしてようやくoptionのBGMボリューム調整するときに流れた音楽がなんだったのか理解したよ

まあ、前振り長かったけど今回は
イャンクック&イャンクック亜種複数(村上位)
バサルモス複数(村上位)
ドドブランゴ複数(村上位)
ナルガクルガ(村上位)
ディアブロス亜種2頭(村上位)
ディアブロス亜種(村下位)
ディアブロス(マ王)(村上位)
ラージャン(G級)
オオナズチ(集会所下位)
ドスギアノス(集会所上位)
ドスランポス2頭(集会所上位)
ドスゲネポス2頭(集会所上位)
ドスイーオス&ドスファンゴ(集会所上位)
です

主に村上位を進める&所により素材集め(下位ディア亜種とオオナズチとラージャン)所により捕獲祭り(後の4つ)です
・・・数は多いけど時間はそんなにかかってないのよね
ドスギアノスとかスタートよければ秒単位だし


■イャンクック乱れ撃ち!
イャンクック&イャンクック亜種複数狩猟

今日は俺とお前でダブル先生だ・・・と思ったら更に沸いてくるネタクエスト
でも各先生二匹倒したところでさっさとネコタク
・・・クックUとか普通に作ってるのにすごい今更なんだよな・・・素材が
当時は(P2時代)は地獄耳の為に必死だったが、今はあっさり出るんで嬉しいようなやるせないような
まあ、P2Gではあんまり先生を虐め・・・じゃなくて戯れてないな

装備は
武器
雷槍【ナルカミ】(ランス)
防具
剣聖のピアス&パピメルX
スキル
回避性能+2・心眼・ガード性能+1

随分と久しぶりにランスだったのでリハビリ変わりに・・・
ああっ!尻尾とかステップで回避も久々だ
・・・と言うか先生の装甲なら心眼いらんな・・・と後で思った
・・・他に付ける物も無いけど


■バサルモスの季節
バサルモス複数狩猟

2体狩ってさっさとネコタクで
逆にコッチは心眼いるな

装備は
武器
封龍槍【刹那】G(ランス)
防具は一緒で
ガード強化あった方が攻撃チャンス増えるけど・・・まあ、いいか
毒とか眠りガス来たら後ろにステップして降りてくる羽ねらえば問題無いしな


■ドドドドブランゴ!
ドドブランゴ複数狩猟

前の2つのクエストは素材に興味が薄かったんで軽く流したが、コッチは雪獅子の鋭牙何個か欲しかったんで少しだけ粘ってみた・・・
と言っても4体狩ったらさっさと帰ってきたが
まあ、フロストアイシクル分は調達したんで良しとしよう
・・・ってまた氷属性ランスかよ
三本も作って何するんだろう?

ちなみに
装備は
武器
コウリュウノツガイ(双剣)
防具
頭・キリンX
胴・ブランゴX
他・ギザミZ
スキル
属性攻撃強化・業物・切れ味レベル+1・防御-20

まずドドブランゴの顔面を滅多切り→部位破壊→以下仲間を呼べなくなった&咆哮できないドドブランゴを滅多切り
ね?簡単でしょう?
・・・まあ、これはシビレ罠で止めて顔面乱舞とかできるし簡単だが


■極秘依頼 樹海の迅竜!
ナルガクルガ狩猟

村上位☆9緊急クエスト
久々のナルガクルガだ・・・と言ってもG級訓練でちょっと前にやってるが
まあ、ランスは久し振りなんで結構被弾したような・・・
それは腕云々じゃなくてガードしなくなっただけのような気がしないでもない・・・
そして顔面ばっかり狙ってたら他の部分の部位破壊が疎かになってしまった
むぅ・・・腕破壊は双剣とかの方がいいかな?(コウリュウノツガイ研ぎながら)

ちなみに装備は
武器
プロミネンスソウル(ランス)
防具
剣聖のピアス・パピメルX
でスキルは前述と一緒で

・・・というか今までG級ナルガしかやったことないのに、今更上位とか・・・順番が逆すぎる
と言う訳で特に苦戦も無く終了


■4つの巨塔
ディアブロス亜種2頭狩猟

とりあえずディアブロスに行く黒巻き角目当てで
しかし上質なねじれた角×3(基本報酬分含む)
久々にセンサー発動だと?
と言うわけで回数重ねるために村下位のディアブロス亜種に行く
・・・まあ一発で出たけど

ちなみに装備は
武器
レグルス=ダオラ(ランス)
防具
ウカム一式
スキル
心眼・耐震・切れ味レベル+1・攻撃力up【小】
・・・このスキル配置ならシルソルZでも良いような気がしないでもない・・・
まあ、頭作ってないがな(シルソルZ)
ちなみにディアブロス(マ王)も一緒の装備です


■マ)王 片角のマオウ
ディアブロス狩猟

砥石忘れたお陰で恐ろしく時間がかかってしまったよ・・・と言っても20分針だが
と言うかタフすぎ吹いた
更に攻撃力が上位じゃない吹いた
スピードが黒ディアじゃなくて助かったよ
そして報酬で出てこないマ)王クエのチケット
・・・確定報酬じゃないのかよ!?

・・・とりあえず砥石は大事だね・・・支給品来るまで突いてたけど後半全然ひるまないんだが・・・
しかも携帯砥石だと最高まで切れ味戻らなかったし


■破壊と滅亡の申し子
ラージャン狩猟

特に理由は無いが久々にやってみた
間違ってオトモ連れて行った・・・
難易度が1.25位上昇した
やはり複数ターゲットだとラージャンは難易度上がると思うんだ
変な位置にジグザグジャンプで巻き込まれ吹いた
まあ、根性でカバーするけどね
ハァ・・・まじ根性厨スキル・・・
無いと一発死で困ることになりそうだけれども

装備は
武器
グラキファーボウⅡ(弓)
防具
渇望のピアス・ラヴァX
スキル
集中・根性・激運・地形ダメージ半減・捕獲の見極め

一回くらい捕獲しておこうかと思ったんで捕獲の見極めで
と言っても他に付けれるのってそんなにないけど


■しじまの向こう
オオナズチ討伐

G級ですら1回討伐可能なのに下位集会所だなんて・・・
5分針余裕でした
・・・まあただ単にクリアマーク付いてなかったからやっただけなんだけどね
武器
コウリュウノツガイ(双剣)
防具
頭・キリンX
胴・ブランゴX
他・ギザミZ
スキル
属性攻撃強化・業物・切れ味レベル+1・防御-20

・・・これはひどい


■強敵、ドスギアノス現る!・ドスランポスの挟撃・2対の麻痺牙・毒まみれの夜
ドスギアノス狩猟
ドスランポス2頭狩猟
ドスゲネポス2頭狩猟
ドスイーオス&ドスファンゴ狩猟

もう一つまとめで・・・装備も一緒だし

まあなんで今更かって言うと、ラージャンの怒り版捕獲した時に、
そういえば俺捕獲の勲章手に入れてないよな・・・とか思ったわけですよ
と言うわけでやってみたしだいです

装備は
武器
雷槌フルフル(ハンマー)
防具
頭ゲリョスZ
胴・腕・腰ガノスX
脚ダークメタルブーツ
捕獲名人・自動マーキング・捕獲の見極め
で・・・一応スロット3の武器使えばランナーも付いて完璧な形になるんだけどね・・・
今回はめんどくさいんで却下
別にモロコシでもいいけどな・・・ランナーあんまり意味無いけど

まあ1人捕獲祭りは思い出した時にでもやっていこうかと・・・
多分怪しいのはゲリョス辺りだと思うが?(シビレ罠効かない&落とし穴勿体ない的な意味で)


■今回作った武器
ブラックテンペスト
・・・ああ次は最終形態だ

しかし前回で一杯稼いだ資金もコレとアカム一式に注いだらすっからかんになるだなんて・・・
と言うかウカムの一歩前まで強化できるとか・・・(23レベル)
ああ・・・これが「てめぇのその大食い猫さえいなきゃ、多少はマル金になれるのによ!!」と言う奴か
・・・かんけーねー!
しかも猫じゃねぇ!?

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
もしかしたら・・・意外と角竜系好きなんかな俺?とか思う時もある
流石に各色旦那程ではないが・・・
そういえばこの頃遊んでないなリオレウス


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/172-5aaf9be9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


