無限のフロンティア OGサーガのプレイ日記その5 - J-YMGと日記@適当その2

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無限のフロンティア OGサーガのプレイ日記その5

2008年06月05日 22:05

■前回のあらすじ・・・
オルケストル・アーミー戦後のショップで連中の装備みたいなのが売り出したんで、SPを補う為にブリガンダインを装備する野郎×2(防具の説明にはキュオンの装備っぽいことが書いてある)
■今回のあらすじ・・・
SPを補う為にドロシーの服を装備しだす野郎×2
ついでに勇者の印を購入した際のお下がりのアミタイツを装備しだす野r(ry・・・
・・・駄目だこいつ等早く何とかしないと
と言うか前回のあらすじ・・・って前回そんな事一言も書いてないんだが・・・
まあ何が言いたいのかと言うと、『愚者に見えない服』とかアホな防具を売ってる万屋『大判小判』をまず何とかしなきゃと言う事だね
・・・全く関係ない!
と言うかあそこの犬は妙にうるさくて仕方ない・・・琥魔さんだと全然問題にならないのに(無限のフロンティアのショップはページめくるだけでも喋る、売っても喋る買っても喋る・・・とにかく喋る)

・・・前置きはさておき、丁度約一週間でクリアした無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガの事
まあやってない日もあるから約一週間と言う事で


本編の内容は大体ネタばれなんで割愛・・・
まあ色々言いたい事もあるけどね・・・いくらゲストとは言えテロテロは何しに来たの?とか
沙夜は色々と影で頑張ってたみたいだし、オトモ×2(毒馬頭&毒牛頭)は無駄に個性出すし
何より続編を示唆する部分もあったし(ナムカプの方)
あっちは大分意味あったと思うんだけどね
もちろん俺は続編はいつでも来いって感じですけどね!(ナムカプも無限のフロンティアも)

無限のフロンティアも続編出す気満々で何よりです・・・というかあのEDで出す気無いならそれはそれで凄いと思う
と言うか思いっきりto be continuedとか書いてるからなー


■とりあえず感想とか
俺は非常に楽しめたが、荒削りな部分も多いし良作未満佳作以上だと思う
俺の場合はそれにSFC時代のレゲーっぽい補正&つぼに入るパロネタとかでモリモリ得点稼いで行って良作と言う位置付けになるであろうと思う
さらにナムカプやってるよ補正&OGSやってるよ補正のお陰で鰻登りです
しかしスパロボはOGSだけやってるのが理想だと思う(後述)
でもそんなユーザーなんて果たして存在するのか?

前にも書いたがエンカウント率が異常に低いのと、あっさり逃走できるのも良い
ストレスに感じるならやらなくて良いよと言う部分が見え隠れするよ
後色々理由もあったがロボットがダウンサイズされて、ヒーロー戦記を髣髴させる物があるのも大変高感度が上がるんだよね
コール・ゲシュペンストと呼ばざるを得ない

後は会話が基本的にゆるいのがいい、最後までそんな感じだし(流石に最終決戦は違うが)


マイナス面は何より『またアインストかよ!』に尽きると思うかな・・・俺はアインストがメインに出るであろうコンパクトもインパクトもやってOG2とOGSもやってるんだぜ?(OG外伝にも多少いるが割愛で)
・・・ホントにもういいよって思う
とりあえず上で書いてたOGSだけやってるのが理想だと思う

後はあんまり省きすぎて町の中の住人の会話とか全く無い事か?(省くの自体は悪くはないが)
折角異世界行ったり来たりするのに非常に勿体無いかと思うんだが・・・ヴァルナカナイに至ってはダンジョンに移動して終わりだなんて・・・一番異世界なのに
「ここは○○(地名)です」とか「わたしが村長です」でも笑える人間だから適当な文章でも有れば良かったのだが・・・
いや後者は殺意が沸きそうだな(村長)


あとは戦闘面は概ね問題はないが、続編出すなら色々と手を加えていかなきゃいけないんじゃないんだろうか思う
何より防御面は敵にやられるだけだし
かと言ってナムカプシステムだと助長もいい所だし難しいところだね
強制回避は全然有りだと思うんで問題なし
前にも書いたが切り払いみたいなもんだと思ってるし・・・しいて言うなら精神コマンドとかで出来ない様に見たいなのがあればウゼーって思ってる人も対策できてよかったんじゃないだろうか?
まあ・・・それは次回か

後戦闘とは関係ないけど、ちょっと位は分岐が欲しかったよね・・・二周目アイテム引継ぎとかあるんだし
それもまあ次回と言うことで

とりあえず自分の評価としては80~90点内の高評価です
前評判の微妙さとかを突き破って大逆転と言った部分も含めて

まあ次回作に期待!後電気消すなお前等と言う事で・・・そことは関係ないけど俺の電源がONとか笑い殺す気ですか?
そう言えば特典CD聞いてない&GBAロムとの連動とかやってないな・・・
特典はまだいいとして、連動は今更になってしまうね

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
さてまたしてもPSPのターンかそれとも・・・ってまだ給料来てないから前に戻ってPSPのターンになるんだろうなー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/156-66aad7e7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。