モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その42 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その42

2008年05月30日 01:37

一つの戦いが終わった・・・しかしそれは新たなる(物欲との)戦いの序曲に過ぎなかったとかなんとか・・・
俺達の戦いはこれからだ!
また勝手に終わる・・・
とりあえず前にも書いたとおりG級訓練全部終了したモンスターハンターポータブル2ndGの事

よくよく考えると特別訓練級の時間掛かりそうなのに15個ほどオーバーしてるのね・・・
・・・そりゃ長いわ
まあランスに対する良い訓練になったから得るものが無い訳じゃないがね

今回は
G級訓練ババコンガ亜種@双剣
G級訓練ババコンガ亜種@大剣
G級訓練ババコンガ亜種@ハンマー
G級訓練ババコンガ亜種@ランス
G級訓練ババコンガ亜種@ヘビィボウガン
G級訓練ヒプノック@片手剣
G級訓練ヒプノック@太刀
G級訓練ヒプノック@狩猟笛
G級訓練ヒプノック@ガンランス
G級訓練ヒプノック@弓
です


まずは鬱蒼とした旧密林が難易度を上げてそうなババコンガ亜種訓練
まあでも実際はそっちよりも移動面で苦労したと言うか・・・
なんで一気に2マップ分くらい飛び越しやがりますかね(瀕死の時)
■G級訓練ババコンガ亜種
@双剣(アイシクルダガー)

恒例により・・・というか一発目なんで例によってアイテム探しに精を出してたんで大体22分クリアになった双剣訓練だ

とりあえず無理に連続突進中に攻撃したりしなければ問題は無いと思う
・・・ってまあそれはどの武器にも言える事だが
まあ抗菌スキルあるんで臭い者喰らってもすぐ回復できるし・・・って喰らわないのが理想だけどね
横から振り向く前くらいに乱舞し始めて、振り向いたくらいに乱舞の締め・・・みたいなのをやってたら勝手に勝ててしまったんであんまり書く事が無いと申しますか・・・

たぶんガチでやれば一番早いのかもしれないね?
・・・殆どアイテム集めだったような気がするし
まあその辺は後のヘビィに生きてくると言う事で

ちなみに部位破壊は1個・・・頭じゃなくて腕の爪だと思うね
きっと振り向きざまの乱舞で蓄積されてたと思われる


■G級訓練ババコンガ亜種
@大剣(執行人の大斧)

これもアイテム集めながら戦闘したんで結構時間掛かってしまった訳だが(約20分)
まあ罠師のスキルのお陰でモリモリ罠作れるんで(と言っても落とし穴×2と罠用の肉位だが)、戦い方としては間違ってないような気がする
しかしババコンガ亜種久々ってのもあったが、怒り中に落とし穴はめると1回放屁するの忘れてて思いっきり吹き飛ばされましたよ・・・ええ・・・
ほぼ1個無駄にしちゃったじゃないか!

部位破壊は頭と腕のどっちかで二箇所
基本的に時計回りなんで右腕の方だと思う


■G級訓練ババコンガ亜種
@ハンマー(激鎚オンスロート)

これとランスはペイントボール以外の素材は取らずにやってます・・・
ランスは単に何も用意しなくても勝てる・・・ってのもあったが、こっちは『武力のピアス』はらへり倍加【大】のお陰で早めに決着付けないとスタミナがジリ貧になってしまうってのがあったからだ

と言うかここで最初の方だと尻尾にものがあると糞投げしてこない事思い出して(実は違うかもしれないが)、さっさと戦った方が安全だと言う事に気づいた
ちなみにタイムは約11分・・・部位破壊は頭のみ・・・って感じだったが
タイムに関してはランスに抜かれる事になったのであった


■G級訓練ババコンガ亜種
@ランス(フロストアイシクル)

なるべくガードしないランス訓練から全くガードしないランス訓練にランクアップした訳だが・・・
全くガードしなくて攻めに徹したランスは攻撃力UP【大】持ちのハンマーのタイムをも凌駕した!ということはわかった
というかバンバン攻め立てれるんでシビレ生肉&麻痺投げナイフ使うの忘れたくらいだ・・・
使えばもっとタイム短縮できるかもしれないね

ちなみにタイムは11:16・・・今のところの最速ですな
うぅ・・・エリア移動分が無ければ10分切れたんだがなぁ・・・
巣がエリア1→4経由の6がめんどくさ過ぎるなぁ
ちなみにタイムの代わりに部位破壊はできなかった

基本的に・・・と言うか範囲系の放屁以外は直線攻撃なんで、横から攻撃し過ぎない程度に突き→振り向きの際の腕で削られないようにバックステップ→左に連続ステップ1回やるか2回やるかはその時の判断で
1回突いた時に振り向きじゃなくて放屁に行きそうなモーションだったらバックステップ2回か3回
で問題無くガードしなくてもいけると思う
そう言えば連続で引っかきしてくる奴は近くにいる時はあんまりやってこなかったなぁ・・・


■G級訓練ババコンガ亜種
@ヘビィボウガン(クイックキャスト改)

調子に乗ってこのまま採取無しで行ってみたら返り討ちに合ってしまったヘビィ訓練だ
・・・アレだ失敗はわかってる、散弾強化だからって散弾ぶっ放しすぎたのがいけなかったんじゃ・・・
散弾撃ちまくり→尻尾に集中して部位破壊してしまう→スーパー糞投げタイム→突然の飛び道具に惑わされて乙・・・って感じになってしまった

だから2回目は秘薬とかアイテム集めてボマーで爆破ですよ?
最初に1回遭遇しておく→ペイントボール当ててその後眠り生肉&支援タル爆弾×2で爆破
怒ったら逃亡→そのままアイテム集め支援タル爆もう1回入手→そしてレベル2睡眠弾で再び睡眠爆破・・・と思ったが
まさかミスってしまうとは思わなかった・・・と言うかその辺の事あんまりやった事無かったんで反動で吹いた
結局支援落とし穴→タル爆で間に合わせる
これでボチボチやって25分くらい
3WAY糞投げは普通に横に歩いてたら丁度糞と糞の間に立って回避できると思う

ちなみにとどめさした時落とし穴にはまった状態で終わったんで、下半身地面に突っ込んだまま死亡とかものすごいシュールなものに・・・
そしてそのまま剥き取るハンターだ


そして最後にヒプノック訓練・・・と言うかあんまり書くことが無いんですが
別に初遭遇って訳でもないし
■G級訓練ヒプノック
@片手剣(豪剣アグニ)

見た目と剣降ってる音はいいんだがどーにもゴールドマロウ系列のお陰で日陰者のアグニさんだ・・・
って訓練と全く関係ないんだが・・・
とりあえず睡眠ブレスに当たらずに攻撃すれば何も問題ないということしか書けないや
ちなみに13分くらいだった
まあ太刀にあっと言う間に抜かされるんで記憶に残らないと申しますか・・・


■G級訓練ヒプノック
@太刀(モノブロスサイス改)

体力最初っから150なんで鬼人薬取ったらヒプノック殴りにいけるね・・・って別に他の訓練も秘薬取らなくても何とかなるけど

とりあえずタイムは8:18だった・・・最高ポイント的には片手剣の方が多かったらしい
そりゃ体力に物言わせてごり押しだったしね

基本的に振り下ろすよりも、突き&切り上げで脚狙い→ダウン中に鬼刃切りで顔面部位破壊→後はダウン中も脚狙いで執拗にダウンを狙うでほぼ俺のターンになると思う
ちなみにそれは狩猟笛訓練にも当てはまる・・・と言うかそっちの方が安定してできたと思う
鬼刃切りは他の部位に当たる事も多いしね


■G級訓練ヒプノック
@狩猟笛(シャミセン【狼】)

教官の言うとおり脚狙いで叩きつけとかやってたら勝手に勝てると言う凄い安定した訓練だと思う
しかし無駄に時間掛かって約22分

旋律効果切れるごとにかけ直しもあるが、何故か異様に見つからずに探す事になったのもあると思う
ちなみに脚しか狙ってないんで部位破壊とかはしていません

毒?もっと無理


■G級訓練ヒプノック
@ガンランス(シザーキャノン)

切れ味が殆ど無いのでやばいかなと思ったが、言うほど弾かれないんで楽なのかそうでもないのか・・・
しかし25分・・・時間かかりすぎや・・・
砲術師持ちなんで砲撃主体の方がいいと気づいたのは途中からだ・・・


■G級訓練ヒプノック
@弓(パワーハンターボウⅢ)

初めてヒプノックとやりあったんが弓だったんで特に苦戦もする事も無く・・・
雑魚さえしっかり駆除しておけば秘薬もいらないと思う
・・・実際いらないし
とりあえずタイムは15分ちょっとだったと思う

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
一旦はMH関連はペース落ちるかな?DSのターンにもしたいし


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/149-6f4aedea
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


