モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その41 - J-YMGと日記@適当その2

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その41

2008年05月28日 22:18

残り4分の1ッ・・・!!(G級訓練が)なモンスターハンターポータブル2ndGの事
木曜日のゲーム出る前に間に合うかどうか本当にギリギリって言った所だな
と言うか・・・訓練の難易度の☆が下がるごとに難易度が上がってると思うのは気のせいだろうか?
なんだか書いてておかしい日本語みたいだぞ?

今回は
G級訓練ナルガクルガ@双剣
G級訓練ナルガクルガ@太刀
G級訓練ナルガクルガ@ハンマー
G級訓練ナルガクルガ@ガンランス
G級訓練ナルガクルガ@ライトボウガン
G級訓練ダイミョウザザミ亜種@片手剣
G級訓練ダイミョウザザミ亜種@狩猟笛
G級訓練ダイミョウザザミ亜種@ランス
G級訓練ダイミョウザザミ亜種@ライトボウガン
です
気がつけば順番は左から右に選んでいく感じになってしまってるよ?(始めのラージャンは簡単なのは最後に・・・って感じだったが)
まあどうでもいいんだけど・・・


まずは順を追う毎に難易度が上がって行った様な気がするナルガ訓練だ
双剣&太刀(あれナルガってこんなに弱かったっけ)→ハンマー(まあ普通)→ガンランス(難しいけどそれなりに楽しかった)→ライト(1回秒殺されて吹いた)
・・・って感じで
■G級訓練ナルガクルガ
@双剣(メルトウォーリア改)

とりあえず樹海のアイテムの配置等は、モンハンフェスタ01を少し触ったお陰でちょっとだけ理解してる(と言っても虫網とピッケルと秘薬位のもんだが)ので、多少は早く相手できるかな?
と思ったらエリア8から7に戻ったらいきなり遭遇して吹いた

しかし久々だけど何とかなるものだ・・・と言うか双剣だと楽ね(懐が安全と言う意味で)
そして1回怒り出したら離脱→4に行ってトラップツール・秘薬・ピッケル等入手
でも現状でトラップの合成素材がどこに有るかわからないからアイテム欄のこやしに・・・(ネットの位置を知ったのはハンマー辺りで)
エリア3の採掘で落とし穴手に入れつつナルガの巡回ルートの雑魚掃除して彼の到着を待つ事に
特に叩きつけとか大ダメージ要素を喰らう事も無く15分ピッタリくらいに終了
割とあっけないな・・・と言った感じだった
ちなみに部位破壊は2箇所(右腕と顔)


■G級訓練ナルガクルガ
@太刀(飛竜刀【楓】)

特に書くことも無いと言うか・・・『樹海の集落を救え!』とか普通に海賊J@黒刀でクリアできるのに、態々回避性能+2あるという時点で・・・
まあしっかり見て回避したら負けることは無いだろうと思う

タイムは14:25だった・・・まだまだ採取分省く+攻めて行けば短縮できるような・・・
部位破壊は3箇所(右腕・頭・尻尾)+1(尻尾切断)
尻尾へのダメージ貯まりまくってたのか、怒った後に1回切るだけで尻尾切れたナルガカワイイ!

どうでもいいけど支給用落とし穴を最初から持ってるのにピッケルで掘って無駄にしたのは内緒だ
まあ2個もいらないけどさ


■G級訓練ナルガクルガ
@ハンマー(鬼鉄丸改)

俺頑張ったよ!頑張ってギリギリラスト間際に1回シビレさせたよ!・・・なハンマー訓練だ
と言うかどんだけ期待できない値なんだ・・・
溜1or2で顔面殴る→前転で懐が安全策だと思う
まあここで初めて尻尾叩きつけ喰らったんですけどね!

しかし昔はハンマーメインだった割に回復薬の消費が激しいのを見て、なんとも言えないものが・・・
と思ったがガンランスのほうがもうちょっとだけ多かったような気がする
ちなみにタイムは17分くらいだったと・・・部位破壊は2箇所(顔・尻尾)
ここでクリア後に要約エリア5でネット見つけたんで、次に生きてくるはず?


■G級訓練ナルガクルガ
@ガンランス(轟銃槍【虎砲】)

教官は待ち構えるのも手だぞ?みたいな事書いてたが、思いっきり攻め立てるガンランス訓練だ
しかしアレだな・・・3連ステップできないのがこれほどもどかしいとは・・・
尻尾叩きつけ来る!→ステップ3回で回避余裕でした・・・がランスだと行けるのにガンスだとできなくて巻き込まれましたよ?(まあ一回だけだが)
ついでにガード性能も無いお陰で尻尾とかで削られるのも厄介なんで、ここはガード解いて攻めのランスですよ?(ガンスだが)
・・・まあランス系使った事無い人にはとてもお勧めできないですが・・・

ちなみに罠もしっかり使って22分くらいですよ
たぶん切れる前かな?ってところで音爆弾→ダウン→何回か突いて起き上がる前に落とし穴用意→上手い事はめる→はまったら突き×3→砲撃→突き×3→適度に懐に入ったら竜撃砲→踏み込み突き届くので踏み込み突き→後は繰り返しで大分稼げると思う
なんだかんだでランス系は攻めだと思うんだ!


■G級訓練ナルガクルガ
@ライトボウガン(火竜弩)

開始エリア8速攻→エリア7で遭遇までは良かったけど壁際コンボ喰らって即クエ失敗したライトボウガン訓練だ
2発DE昇天☆(苦笑)
まあ五分の針も動かないくらいで蹴散らされたんで特にビキィっと来る事も無く・・・
むしろ笑えたね!(15分越え後とかなら話は別だが)

2回目は慎重に動いて25分くらいですよ?(雑魚掃除とかしっかりしつつ)
慣れもあるが・・・いや広い地域なら問題無くやれるな・・・
とりあえず罠活用→はめたら速射系を乱射で
最後は閃光弾→跳ねてるところを後ろから貫通弾レベル3で終了ですよ?


そして難易度は下がって☆2のG級訓練に・・・
4回目の記事で大剣だけは終わってるのでそこは割愛・・・と言うかもう覚えてないよ
G級訓練ダイミョウザザミ亜種
@片手剣(タツジンソード)

段々武装が貧相になって涙が・・・ってなんで普通に戦って20分コースなのか教えてくれ!
とりあえず鬼人薬&秘薬&硬化薬があれば大体どうにかなる
と言うか罠どこに有るか知らないし

なんと言うか辛勝って感じになったね・・・やはり使い慣れてない武器は辛いなー・・・と思ったら
大剣とランス以外は全部使用回数少ない武器なのね・・・何気に苦行かもしれない


G級訓練ダイミョウザザミ亜種
@狩猟笛(ランポスバルーン)

旋律が防御よりなんで、使いにくそう・・・と思ったが、予想以上に安定度の高かった狩猟笛訓練
ただし時間は片手よりかかったが(25分くらい)
回復速度【小】&精霊王の加護のお陰で多少小突かれた位では問題ありません

どうでもいいけどアクションで落ち込んだ後にカメラを正面に向けると新しいクリーチャーに見えて笑えるね


G級訓練ダイミョウザザミ亜種
@ランス(ツキサシ)

ガードしないランス訓練
体術のスキルのお陰でスタミナ安定してるんで、3連ステップ駆使して突き刺しまくれ!
・・・って武器ツキサシだ!
ダッシュで近づいて密着突きバックステップ→横ステップ1回か2回で脚辺りにいって大丈夫そうなら突く感じで
ちなみにタイムは15:03で大剣から更新になったよ
部位破壊(ヤド)もできて良い感じだ
まあもっと被弾率が下がればタイムも良くなるはず?
しかしザザミ訓練やる気がしないんだがな(ガレオスとか見ながら)


G級訓練ダイミョウザザミ亜種
@ライトボウガン(テイルカタパルト)

何時も通りにまずエリア3に行って鬼人薬取るぜ!と思ったらゲネポス退治後にいきなりザザミ亜種が沸いてきて吹いた
なん・・・だと・・・こういうパターンもあるのか!?
調子に乗って攻撃してたらブレスに巻き込まれる→起き上がったところに綺麗に突き上げで逝って拭いた
硬化薬も秘薬も無い状態なのに無茶しやがって・・・
と言うか片手以上に鬼門と化してる・・・(ライトボウガン訓練)

おめー(ライトボウガン)がこれがラストで本当に良かった

しかしコンガ亜種のヘビィも凄い不安になるが・・・
とりあえず30分コースだったよ・・・
と言うかなんで難易度下がるごとに時間がかかってるんだ!?
おかしいですよカテジナさん・・・
しかも報酬が報酬枠4つのうち3個が小金魚と言う嫌がらせ仕様・・・
俺のライフが0になりそうなんですが・・・
まあ終わったからいいよ!2度もやらないよ?


ああ・・・次はババコンガ亜種だ
と言うか奴よりも旧密林と言う部分に不安を感じる

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/146-20dc71a6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


