モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その40 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その40

2008年05月27日 23:41

ようやくG級訓練半分越え!・・・なモンスターハンターポータブル2ndGの事
しかし集団訓練は未だ一回もやってないので、稀にオトモに罵られると言う・・・
「一匹狼気取り」(苦笑)
ぬこテメェ!

今回は
G級訓練ショウグンギザミ亜種@ランス
G級訓練ショウグンギザミ亜種@狩猟笛
G級訓練ヴォルガノス@ヘビィボウガン
G級訓練ヴォルガノス@ランス
G級訓練ヴォルガノス@大剣
G級訓練ヴォルガノス@片手剣
G級訓練ヴォルガノス@狩猟笛
G級訓練ドドブランゴ亜種@双剣
G級訓練ドドブランゴ亜種@大剣
G級訓練ドドブランゴ亜種@ハンマー
G級訓練ドドブランゴ亜種@ガンランス
G級訓練ドドブランゴ亜種@弓
です

じっさいはこれで半分なんだけど、第4回目の記事でG級訓練ダイミョウザザミ亜種@大剣やってるんで折り返し地点一歩越えと言う事で
しかし難易度が下がる毎に武器の質がG級から上位の武器になって切れ味下がったりするんで、かえって難易度上がってるような気がしないでもない・・・

■G級訓練ショウグンギザミ亜種
@ランス(スパークプラグ)

切れ味が青から緑に切り替わりやすい以外は何も問題は無いランス訓練
しかし部位破壊部分は基本的に固めの部分が多いんで、ランスではやらないほうが言いと思う
と言うか弾かれて隙が出る・・・
とりあえず胴体or脚狙いで行けば安定だと思うよ?

体術+2のお陰でスタミナには余裕があるんでガード突きでも何とかなるような気がしないでもないが、自分は上段突きとステップ主体で戦ったり・・・
大体何とかなるよ?
と言うよりもガードしっぱなしだと、地面もぐり→ガード解いて納刀→間に合わない
・・・になるような気がしないでもない
まー全部ガードすればいいじゃないって話だが・・・確かガード性能+が無いと削られるよな?
その辺はちょっと曖昧だ


■G級訓練ショウグンギザミ亜種
@狩猟笛(ブラッドフルート)

色々あって一番苦戦する羽目になった狩猟笛だ
・・・まあ単に慣れてない・・・と言う部分もあるが
なんで苦戦したかと言うと、部位破壊しちゃったんですよね・・・爪を
常時怒り!
・・・ヒィ!
罠にはめて真正面でぶん回し祭り→なんだか横にばっかりヒットするぞ(ここで既に嫌な予感はしていた)→そして戦闘中に片方の爪が壊れる
至急もう1個を破壊するんだ!
何とか破壊するものの大苦戦
と言った感じです
結局一番時間掛かって20分越え・・・狩猟笛に回復あって本当に良かった・・・

秘薬があればもっとタイム良くなったかもしれないが、結局わからないままで終わってしまった
とりあえずピッケルポイントには無かったから虫網ポイントなんだろうと思う


■G級訓練ヴォルガノス
@ヘビィボウガン(S・アルバレスト改)

こっちに気づかせた後エリアチェンジギリギリの入り口付近で待ち構えます
ブレスに気を付けながら水冷弾と貫通弾撃ちます
11分もあれば事が済んでます
・・・以上

それ以外に何を書けというのだ!
まあ、コイン稼ぐのにはうってつけの訓練だと思うよ?
と言うかギザミ亜種&ヴォルガノスでツワモノコインGが46枚とか・・・
なんだかんだで殆ど部位破壊してるしなぁ・・・


■G級訓練ヴォルガノス
@ランス(サダルスード)

ヴォルハメするまではランスでやってたわけだし特に苦戦する理由も無く・・・
流石にヘビィのタイムは越せなかったが・・・(確か14分くらい)
大体真正面で上段突きで何とかなるよ?・・・割と怯むし
ガード性能+2のお陰で楽々ガードできるしね
上手い事ステップ活用して良い攻撃ポイントに行って突こう・・・黙々と突こう!
気を付けるのは這いずりUターンくらいだと思う

・・・まあランスとか無理!って人はヴォルハメのランス版みたいなことすれば勝てるだろうと思う
エリア際で突き・・・みたいな


■G級訓練ヴォルガノス
@大剣(ディシジョン)

基本的に脚を狙う作業な大剣訓練・・・
ヴォルガノスは大剣・・・と言うかランスとヘビィ以外は殆どやってないが(ガンランスはあったと思うハンマーは覚えてない)
比較的楽だったと思うよ?
まあ時間掛かって25分越えしたけど、その辺は慣れてない&ヴォルハメ利用して顔面だけちゃっかり部位破壊しといたと言うのもあると思う


■G級訓練ヴォルガノス
@片手剣(ハイガノススパイク)

ここでまさかの初失敗@1回死亡を体験してしまった訳だが・・・
やはり俺と片手剣は愛称悪いと言う事か・・・

と言うかまさかG級になって睡眠爆破訓練をする羽目になるとは思わなかった・・・
しかも明らかに数足りないし!
エリア中駆けずり回って毒投げナイフも罠もフル活用する羽目になるとは思わなかった

と言うか片手慣れてない上に久々の睡眠爆破だもんな
一回だけミスって攻撃しすぎてしまったよ
とりあえず25分針は行ってたと思う
つーかヘビィが一回目で不動のタイムなんでそれ以降が曖昧すぎる


■G級訓練ヴォルガノス
@狩猟笛(シェルカスタネット改)

片手は苦戦するだろうと最初から思ってたが、こっちは予想以上に苦戦する事になった狩猟笛訓練だ
・・・と言うかボマーとかいいから他のスキルくださいよ
防御も不安なんで火事場+2使わなかった訳だから実質笛吹き名人のみで戦う羽目になってしまった

結局マップ這いずり回って罠とか集めてー・・・って流れになったんで片手と同じ時間くらいになってしまった
と言うかヴォルガノス訓練は両極端すぎる・・・(即終了のヘビィとか見ながら)


そしてここから難易度☆3の訓練
■G級訓練ドドブランゴ亜種
@双剣(グライメデューサ)

戦闘自体はそんなに時間掛かってないんだが、素材の位置知りたいから砂漠中駆けずり回ってたら22分くらいなってしまった双剣訓練だ
同じマップのザザミ亜種訓練やったけど鬼人薬の位置くらいしか知らないしなー
しかも時間掛かった割りに部位破壊ができなくてヘッポコ過ぎる・・・(牙破壊)
ちなみに他の氷属性持ちは全部牙折ったというのに・・・

しかしドドブラ亜種やりなれてないと言うのもあってか、即効即死コースを見せられて吹いた
秘薬が無かったら即死だった
散弾型の岩投げに吹っ飛ばされる→ダウン中に距離取られる→跳ねる石飛ばされる→何故かこっちにしっかりホーミング→ウボァー
・・・みたいな
まあ勝ったから良しとしよう


■G級訓練ドドブランゴ亜種
@大剣(ダオラ=デグニダル)

スゲー楽だったイメージの大剣訓練だ
と言うかこの訓練で大体動き理解したような気がしないでもない・・・
まあ実際は体力とかに違いがあるんで普通の狩猟でも同じように行くとは限らないが
ちなみに時間は13:06

始めは顔面狙いの抜刀切り→チャンスがあれば溜切り
部位破壊後は顔面狙わずに腕(前足?)狙いのダウン狙いで→ダウン後も執拗に溜3使って腕を狙う→更に起き上がっても腕狙い→ダウン→以下略・・・で
ねちっこく攻めていく感じで・・・と言うか下半身硬いから実質そこしか狙う場所が無いと申しますか・・・
ちなみに素材は秘薬と鬼人薬と硬化薬(ガブラス剥き取り)位しか取ってない・・・と言うか使ってない

■G級訓練ドドブランゴ亜種
@ハンマー(ウォーバッシュ)

焦ってボコボコにされつつも2番目に早いくらいのハンマー訓練だ
と言うかはらへり倍加【大】が訓練だと凄い厄介に見える・・・
ハンマーだとスタミナいるのにいつのまにか減ってるとか・・・恐ろしすぎる
まあ部位破壊できないけど(たぶん普通のドドブラと一緒の属性破壊だと思うので)、耳栓あるんで特に問題はないかと思う
溜2以降なら下半身殴っても弾かれないし

ただ戦闘中のはらへり倍加【大】によるスタミナダウン・・・テメーは駄目だ


■G級訓練ドドブランゴ亜種
@ガンランス(ヘルスティンガー)

罠を使って動きを止める?麻痺ナイフで動きを止める?
そんなもん知るかよ!?(普通に攻撃しながら)
今までに取った経験と言うか・・・ランス系慣れと言うか・・・
シビレ罠最初から持ってるのに使わずに終わってしまった・・・
と言うかドドブラ訓練では一番楽しめたと思う

まあ実際は罠とかで動きとめてーみたいなのが主流な戦い方だとは思うのだが・・・
たしかタイムは17分くらい
と言うかアイテムは上記の三つ(秘薬と鬼人薬と硬化薬)しか取ってない


■G級訓練ドドブランゴ亜種
@弓(アイシクルボウⅡ)

飛び道具はやりにくいかな?・・・と思ったがそうでもなかった弓訓練
接近戦だ!(弓構えながら)
と言うか離れすぎると岩ラッシュお見舞いされるんで中距離から近距離の間くらいになると言う
でもそれくらいだと拡散も割りとヒットするんで楽かな?・・・と思う
そして気を見て溜4の連射で顔面狙って部位破壊余裕でした

大体ガンスと同じくらいの時間帯で終わったと思う(15分針)
火事場力+2?使う間が無く終わっちゃったよ・・・
とりあえず狩った数が少ないから苦戦するかなー?と思ったが結構あっさりいけたなぁと言うのが印象かな?

そして折り返し地点ですよー・・・意外とさくさく行けてる様な?


■今日のオトモアイルー
一回も使ってないのに突然なつき度が上がって5になる平和主義のケイさん
気が付けば防御の値がスキル無し状態のマックスまでいってる爆弾オンリーのハンゾーさん・・・
ゴメンネ全く使って無くてゴメンネー


ちなみに武器防具は一個も作ってないんだ・・・
だって報酬1回3,000zですよ?
どうしろと?

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
ああ・・・次は久々のナルガクルガだ・・・
あんまり久しぶりすぎるんで凄い苦戦しそう
・・・でも部位破壊ポイント多いんでコインは貰えそうかな?


コメント

  1. 博 | URL | M.bqApLk

    G級訓練お疲れ様です

    未だに、太刀、大剣コンプリートが終わらない博です。

    G級訓練本当面倒くさいですよね~( ´~`)
    私は、ミラボレアスを出して、放置です…。

    実際、G級訓練終われば何がもらえるんですかね?
    (昔は、剣聖のピアスだったり、増弾のピアスでしたが…)

  2. j-ymg | URL | -

    訓練も終盤・・・

    >実際、G級訓練終われば何がもらえるんですかね?
    Gルナ持ってたらあんまり意味無いって言われてる奴です・・・
    使うか使わないかは別として
    まあ自己満足なんですけどね!

    ・・・クロオビXでも作ろうかしら?

    でも訓練自体は結構好きなんですけどね?
    偶にある嫌がらせな難易度の奴以外は・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/145-dd3710e5
この記事へのトラックバック


最近の記事


