モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その38 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その38

2008年05月22日 22:11

やり方がアレだと楽になるけどその代わりに書くことが無くなってしまう・・・と思ったモンスターハンターポータブル2ndGの事
まあ大体高台撃ちなんですけどね!

今回は
イャンガルルガ2頭×3回
ティガレックス&ラージャン×3回
リオレウス希少種&リオレイア希少種×2回
ヒプノック2頭(村上位)
イャンクック&ダイミョウザザミ(村上位)
G級訓練ラージャン(怒り)@ガンランス
G級訓練ラージャン(怒り)@片手剣
G級訓練ラージャン(怒り)@太刀
です
・・・と言うかラージャンの常時怒ってるのはどう言う名称で呼べばいいんだろう?
真ラージャン?ラージャン2?・・・まあ何でもいいか・・・

■双子の黒狼鳥
イャンガルルガ2頭狩猟×3回

ただ新武器を試そうと行ったが、あまりにもあっさり(5分針過ぎたところ)で行けてしまうんで、ついカッとなって3回やった・・・
お金が一杯だよ?(死んだ魚のような目で)

ちなみに新装備は前回の記事で書いた
龍木ノ古砲【荒神】(PB)
頭・胴・腕がコンガZ
腰・腕はモノブロスXの
スキル自動マーキング・火事場力+2・散弾・拡散矢威力UPで

スゲー楽かもしれないけど、部位破壊(翼)は諦めた方がいいと思うな・・・
たしか元々ガルルガの翼って弾属性に強かったような気がするし、殆ど真ん中にヒットしてる感覚だったからな
嘴→耳はまあ普通にできるが


■ダイヤモンドダスト
大連続狩猟(ティガレックス&ラージャン)×3回

武器は一緒で・・・まずは8番でティガに1回轢かれましょう・・・後はタル爆で調整しつつ・・・
まあ戦い方は・・・ハハハ・・・
とりあえず3回やって剛角二本でたんで満足した・・・と言うか合計5回で2本か・・・
激運が欲しいところだね・・・って流石に上のと両立はできないよ


■竜王の系譜
リオレウス希少種&リオレイア希少種狩猟×2回

まるで思い出したかのようにやりだす竜王の系譜だ
もう何回目だ?
ちなみに一回目で雌火竜の天鱗1個
2回目は雌火竜の天鱗1個&火竜の天鱗1個と
相変らずサービス精神旺盛なクエストだと思わざるを得ない


■まどろみの樹海
ヒプノック2頭(村上位)

4番スタートで5番のヒプノックが4に来るまでに4のヒプノックを殺すだなんて俺そんな不謹慎な事・・・
やろうぜ!・・・と言うか普通に出来てしまう辺りにG級武器の厨性能を感じる

ちなみに武器はコウリュウノツガイ
防具は頭キリンX・胴ブランゴX・それ以外ギザミZの
属性攻撃強化・切れ味レベル+1・業物・防御-30で

くらう前にやれと言う事で
まあぼちぼち村上位も進めていこうよ・・・と言う事ですよ?


■密林 大連続狩猟!
大連続狩猟(イャンクック&ダイミョウザザミ)

パピメルXとヴァルハラGを試しに行こうと思ったから行った
・・・特に反省は無い


ここから何故か訓練開始・・・更に何故か上から
■ラージャン討伐訓練
@ガンランス(バイオレットキャノン)

たぶん一番苦戦するだろうな・・・と思ったが、時間は掛かったものの安定度は一番だったガンランスだ(今回ののみでだが)
体がランス系の動きになってきたと言うのか!?
つーかさらっと1回でクリアできて拍子抜けと言いますか・・・

しかし普段から大砲モロコシの砲撃レベル5の砲術王見てきてるんで、すげーしょっぱい花火に見えた
と言うか大砲モロコシ性能と見た目あってないよ!
・・・まあそれは置いといて・・・

基本は隙の多い攻撃(主にブレス)に2or3回突きで横にステップ・・・状況を見て納刀orガードって感じで・・・ってこれしかないよな
たぶん砲撃すると巻き込まれます(たぶん突き→砲撃→突きでも)

突き上げとかの後の後姿が少しずれる様に立ち上がるととバックジャンプが来るんで、ちょっと離れた位置でバックジャンプ来るのを待つ→着地に突きも結構安定すると思うよ?
常時怒りのお陰かケルピジャンプ後は、ほぼバックジャンプなんで貴重なダメージソースだと思う?
まあ偶にバックジャンプ二回連続で巻き込まれる事もあるがその辺は気合でカバーで・・・
と言うか横から殴るのが理想的か?
後はローリングアタックの着地ポイントに突きとかも・・・って大体1回突いてステップで終わるくらいだが・・・と言うか結構殴れるポイント多いなー

罠使用時は竜撃砲じゃなくて突き×3回→砲撃→突き×3回→(罠から抜けるまで)にしてみたよ・・・
ダメージソースはどっちが上かはわからないが、竜撃砲よりこっちの方が気分いいのでなー
ちなみに討伐時間は31分位だった
まあ俄か者にはこんなもんでしょ?
鬼人薬見つけたん後の方だったしもうちょっと削れるかな?

と言うか罠余ってしまったよ
まあ時間はその辺を採取しまくってたってのもあるが・・・
大体ピッケルで掘れる所にはいい物が有るで覚えておけばいいだろうと思う
ネットの位置は・・・


■ラージャン討伐訓練
@片手剣(奇面族の呪鉈)

ある意味時間との勝負な片手剣訓練(スキル的な意味で)・・・と言うかはらへり倍加【大】は地味に辛いな・・・まあ携帯食料地味に拾えますけど
ラージャンと戯れてる最中に地味に減ってて困る
片手は一番苦手なイメージのお陰(主にティガ訓練で二桁数やり直した記憶的な意味)で変な被弾が実に多かったが、タイム的には一番早かったという・・・(25:14)
と言うかトラップツール×3とネット×3で罠師のスキルで調合楽勝なんで特に書くことも無いかと・・・
初期持ちのシビレ罠&落とし穴、採掘で持てる携帯シビレ罠・携帯落とし穴、調合でいける落とし穴×3もあればやりすぎなくらいだ
と言うかこれのお陰で最高難易度の訓練に見えないよ・・・
回復薬グレートもそこらかしこに有るし(知ってるだけで二箇所)


■ラージャン討伐訓練
@太刀(氷刃【雪花】)

難しくは無いけど・・・ゲージが貯まりません・・・貯まったと思ったら怒りモード発動で落とし穴が効きません・・・
戦いとは関係ないところで難儀した太刀訓練だ
まあ片手とガンランス以外は自分の武器使用率1位2位3位のハンマー・太刀・弓なんで特に問題は感じないかと・・・とか書いてハンマー辺りでミスしたら爆笑しそうだ

とりあえず攻撃し過ぎなければ問題ないかと・・・回避性能+2やら回避距離upやらガチスキルだし
お陰で振動系も結構回避できるし
ちなみにタイムは25:51・・・微妙に片手に追いつかなかった
6で戦うのがめんどくさくて、そこにいる間に採取やってたのが響いてきてるんだろうかね?
まあ今回はタイムアタックじゃなくてクリアマーク付けていく事が主題ですけど

■今日のオトモアイルー
ようやく平和主義のが真・回復の笛を覚えた・・・しかし他のはどうしようか?

■今回作った武器ティガノアギト
特に理由も無いが、ティガ武器ガンランスしか無かったもんで・・・
しかし上位の素材はサッパリ無かった・・・
まあ村上位で行ける様になったらでいいやと思う

■今回作った防具
S・ソルZメイル
S・ソルアーム
S・ソルコイル
S・ソルグリーブ
天鱗四つ有ったんで作った・・・本当にそれだけ
もう1個あったら頭も作ってたが・・・
実用性はどうなんでしょ?微妙にウカムで間に合いますと言われてるような気がしないでもない

パピメルXペット
パピメルXマーノ
パピメルXアンカ
頭と脚はナルガXの頭と脚が無い時に代用してたんで前からあった
ウカム後の更なる強化のお陰で防御も大分よくなったが、その分資金がすっからかんになった
しかし頭は使わないと言う・・・だってねぇ?

ギルドガードハット紅
ギルドガードスーツ紅
ギルドガードグラブ紅
ギルドガードコイル紅
ギルドガードブーツ紅
いやーヴァルハラGに似合いそうかな?と思って作っただけ・・・本当にそれだけ・・・
使ってないけどな!
スキルが微妙すぎる・・・
まあモノブロスハートが割合出るようになったし作っても問題ないかと思ったんで

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
と言うかG級訓練8個×5・・・か
微妙に多くね?特別訓練5個しかないのに
・・・先が長いよ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/140-88dd1647
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


