モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その33 - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その33

2008年05月14日 00:47

ようやく先に一歩踏み出したモンスターハンターポータブル2ndGの事
長い!長いよ!(準備期間が)・・・でも準備がしっかりしてた分あっさりなんとかなったよ

今回は
ショウグンギザミ&ショウグンギザミ亜種(G級)
大連続狩猟(ダイミョウザザミ・ドドブランゴ・ショウグンギザミ)×2回(G級)
ショウグンギザミ2頭(集会所上位)
ショウグンギザミ複数(村上位)
シェンガオレン(G級)
です


■天下分け目の大合戦
ショウグンギザミ&ショウグンギザミ亜種狩猟

前回に続きもう一回
主に朱爪が欲しかったんで(後重脚もだが)、亜種の方は両方とも部位破壊で
シビレ罠設置→片方の爪にハンマー縦3→シビレ罠設置→もう片方に繰り返し
最後のシビレ罠で捕獲→通常のショウグン様は普通に殴り倒す・・・で

前回は
武器は雷鎚フルフルで
防具は頭オトモピアスのそれ以外はナルガXだったが
オトモピアスは流石になめ過ぎなんで、とりあえずキリンXにしておく
・・・単に防御アップなだけよ

まあ回避性能があればどれでもよい
罠設置も高速化しておけば部位破壊が楽になるしね


■狩人の為の饗宴
大連続狩猟(ダイミョウザザミ・ドドブランゴ・ショウグンギザミ)

ドドブランゴの素材を得る為だけに来てると言う・・・関係ないのにハンマーで殴り倒されるダイミョウとショウグンだ

武器は近衛隊機械鎚【撃鉄】
防具は頭がミヅハ真で、それ以外がGルナZで
スロット適当に当てはめて
スキルは耳栓・回避性能+1・激運で

そういえば久々にスタン見たよ・・・MHP2なら結構見たけどMHP2Gだと初めての様な気がする
いや・・・1回あったかな?・・・まあいいか
ドドブランゴに即落とし穴→縦3連打→ピヨる→更に縦3連打は続く
お陰さまでドドがものすごい楽に・・・逆にショウグンの難易度が上がってるような・・・

と言うか奴には火属性が微量にしか効かなかったよな・・・仮にも火山生息してる奴だし
一応防具の火属性が耐性あるのよね・・・たしかMHP2では頭しか効かなかったはず

まあ何にせよ雪獅子の豪剛毛を2回で6枚得たんで良しとしよう
コレでブランゴXの頭と胴を作製


■鎌将軍の包囲陣
ショウグンギザミ2頭狩猟

ショウグン狙いじゃなくて火山【昼】なんで紅蓮石採掘に来ましたと言う、ものすごい適当な理由で受注してると言う
アイテム欄も空きっぱなしと言う適当っぷり
とりあえず5個ゲット・・・ギザミZ分は集まったけど尖爪もうちょっと欲しかったからもう一回やろうと思った(ツキサシ作製と匠珠の為に)
・・・が、折角だから村上位のにクリアマーク付けとこうぜ?と思ったんで村上位のに行く事に・・・


■将軍様の味覚…?
ショウグンギザミ複数狩猟

またピッケルにグレートピッケルを担いでですね・・・しかし1個
なんだと!?
とりあえず一匹目は両方の爪破壊して、2匹目はさっさと狩って即帰還
しかし出たのは基本報酬枠で出たんであんまり関係なかったね

そして・・・
■ギザミZ&カーマインスティング作製
とりあえずギザミZ作製ついでに素材に余裕があったんで、
ツキサシ→カーマインスティングに強化
ついでにさっき作ったブランゴXとギザミZの防御上げたり
・・・資金がすっ飛んだが見なかったことにしておこう
まあ、招き猫の金運が大連続狩猟中に出たんで問題はなかったが
どうでもいいけどギザミZとギザミ亜種武器は色合いはマッチしてても一部が死にスキルになってますね
主に切れ味レベルとか・・・

と言うか全身ギザミZは敵キャラにしか見えないよ!
絶対敵組織の幹部クラスだよ(でも幹部だけど噛ませみたいな)
・・・主に頭のせいだね
メタルヒーローの必殺技で真っ二つになりそうだ
必殺技→ギャアアア!って感じで
それ雑魚っぽいな


■迫り来る仙高人
シェンガオレン討伐

ようやくここに戻ってきたよ・・・ものすごい寄り道しまくったがな!
以前・・・まあMHP2の時代の事だが、1回防衛失敗したお陰で変な苦手意識ができてしまったんだよね・・・
3乙でやり直し・・・よりもこっちの方がたまらんよ

まあその後わざわざ超絶&クックUで滅多切りにしたんですけどね!
さらには覇弓制作後(P2時代の)は後ろから貫通祭りにしたんですけどね!

しかし覇弓雑魚化&超絶強化伸び悩む・・・なんで他の武装で行こうと思ったわけですよ?
そして揃えたのが・・・
武器コウリュウノツガイ
防具頭と胴はブランゴXで、それ以外はギザミZで
スキル耐震・切れ味レベル+1・業物・防御-30・・・で
防御-30(苦笑)
せめてブランゴXの腕に耐震がついてれば・・・ギザミZ腕の-5が酷すぎる

とりあえず脚の部位破壊を済ましつつ『残り10分です』って表示出て少し経ったくらいで終わったよ
ちなみに耐久度は残り70%だった
戦い方は無論滅多切りで・・・これ以外ないですよ?
しいて言うなら部位破壊を即効でせずに乱舞数回でダメージ貯めておいて、攻撃モーション中に赤くする位しか・・・

そして金剛・真はグラフィックが赤かったと言う・・・部位破壊済みを再利用と申したか
しかし天鱗出なかったんで後何回かはやらなきゃいけないのかもしれない・・・
せめて大剣と防具分は・・・


■そして緊急クエスト
そしてようやく緊急クエスト解禁ですよ?
ウカムなんとかさん・・・とりあえず動き見てみたいんでホットドリンクだけ持って行ってみたら潜り潜行で死亡吹いた
でもどうにかなりそうだねぇ?(右足に張り付きながら)
こんな事もあろうかとミヅハ真を取り出すわけですね(耐雪持ち)


■今日のキッチン
この頃来たキッチンアイルー(2匹)育てる為に必死に肉焼きしてたら、
こんがり肉が315個になってた!!
アイテムボックスが素材玉(400以上)とこんがり肉ではちきれそうですね
さらにこんがり魚200個とかトラップツール半額の日に買占めとかしてるからものすごい事になってそう・・・
と言うかボックスが異次元過ぎる・・・実はボックスとは見せ掛けで中に地下倉庫でもあるんじゃないかね?と思う

オトモアイルーは相変らず遊撃手型を育て中
高速作業の術のお陰で機動力はあるね・・・防御一個も振ってないから大変ペラいけど・・・
キレたギザミにボコられて即退場余裕でした
まあ彼は雑魚狩りが主な仕事なんでいいけど

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
うーんようやくターニングポイントが見えてきたような・・・実はこっからがスタート地点のような・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jymg.blog47.fc2.com/tb.php/127-6f9aa406
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


