Archives[ 2008年10月 ] - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


10月30日の日記

2008年10月30日 23:54

むぅ・・・今日は時間が無かった・・・
ついでにお金も無くて赤貧気味だぜ?

まあ今月PC増えたしなぁ
今日はゲームもしてないんでこれだけ

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その5

2008年10月29日 23:29

気が付けば全力で反時計回り!・・・なデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のプレイ日記の事
だって閣下出てるし・・・Chaosに進まざるを得ない
・・・っと言っても選択し一つであっさり戻るあたり、ニュートラルの幅が広いんだろうかと思った
まあまだ第参章なんですけどね!

■第参章【踏まれた神たち】
再び槻賀多村へ
村のBGMが明るめになったり、通せんぼしていた村人が通してくれるようになったりと色々変更点もあるが・・・
しかし帝都に戻る(前回の記事参照)
まあ魔人戦あったり、別件依頼で魔人戦あったり、達成後も選択可能なんで魔人戦あったり、調子に乗ってもう一回魔人戦あったり・・・(全部ホワイトライダー戦)
ライドウ絶不調になってるにもかかわらず1分かからず倒せた時に『彼のライフはもうゼロよ!』と言う言葉が浮かんだので回でやめておいたが・・・
そして情報収集・・・と言うわけじゃないが、別件依頼の為に帝都内を練り歩く・・・
まー章変わるごとに住人の話聞くのはRPGの基本と言うことで
別件依頼の『護衛の依頼です』の百鬼夜行はどっかの無双ゲームみたいだった
残念ながらケルベロスはいなかったんで、百鬼夜行をぶった斬る地獄の番犬はできなかったが
・・・彼の種族的なモチーフはアヌビスだけど

どうでもいいけど某旧シンジュク薬局店員の浮気草のつゆってどっかの誰かからパクルんじゃなかったっけ?
ライドウとは関係ないが

■帝都→槻賀多村→百足ヶ路
三度帝都から槻賀多村へ・・・実際は大タラスク関連で一回こっちに来てるから四度目くらいだが
ようやく先に進むぜ?と思ったら凪から依頼で名も無き神社【槻賀多村の方】

■葛葉修験闘座
イキナリ冷却必要な岩でつまって吹いた・・・と言うか必須ではない力じまんの方は有って必須な冷却の方が無いとかなんともネタっぽいなぁ・・・
とりあえずその辺にうろついてたパピルサグを徴収して解決したよ
・・・さすがにガキは無いぜ
右の祭壇で連戦
左の祭壇で巨大なオバリヨン戦
真ん中の祭壇でアタバク戦の3つのボス戦があったり
とりあえず祭壇では正直に生きてるっぽいこと言われてこの辺りからフィールドアイコンが反時計回りしだしたよ
連戦はちゃんと見てなかったんで割愛

巨大なオバリヨン戦・・・弱点は一緒、でもスキルは違ったっぽい?
アタバク戦・・・火炎が弱点、雄叫び後の突進がもりもり減らしてくるんでそこには注意が必要
撃破後には力を貸すみたいなこと言ってたんで、その後合体召還OKみたいな感じなんだろうか?

そしてようやく百足ヶ路へ
■百足ヶ路
月齢が異様に進みが早い殆ど直線のダンジョン
でも石碑の通り進めないと先に進めないんだよね
とりあえずメモ取ってると特につまる事は無いが・・・ってメモ取る必要のあるダンジョンってのも随分と久しぶりのような・・・
満月→新月から+3で右→新月から+1の時に戻る→半月から+7で左→満月から-1で真中
でよかったかと・・・
で、最後だけ分岐有りでアイテム部屋あり(上弦の月で弐の時右)
そして百足ヶ路踏破と思ったら『濁酒からじし』と『銀氷属ジュボッコ』を渡す別件依頼の為に即期間余裕でした
しかし2回目以降は石碑調べるとゴウトにゃんが道順記憶してるからーみたいな感じで一気にスルーできるプロセスみたいなんで問題なし

■天斗神楽
謎の赤い仮面の男出現!・・・ってまあどう見ても弾です本当にありがとうございました
とりあえずマスクキャラが、先に素顔で後にマスクって順序逆じゃね?とか思わなくも無い
20081029193130
選択肢はバッタ王子みたいなのキメェとか同情はしないみたいな選択肢選んでたが、概ね好意的っぽくてビックリした
彼はカオスよりのキャラなんだろうか?
・・・まあアバドン王とか言ってるのも弾だし

それにしてもこのカオスよりのライドウ空気読まな過ぎである
ヨモツイクサの知り合いとバッタ王子みたいなの前にいるのに正直に答えすぎである
ちょっと緑のハンサムとブサイクスレイヤーで狩ってくる

■永君堂
急に見下ろし型マップになって度肝抜かれた!・・・と言うか3Dキャラであのマップはギャグにしか見えないよ・・・
はじめの方で一応ボス戦が有ったりするが、秒殺したんで何書けばいいのやら・・・

カサをかぶった男戦・・・弱点は・・・知らない!少なくとも氷結ではないはず
絶対零度→雄渾撃でHPの半分もっていってイベント→もう一回繰り返しで終わったんで不明です
絶対零度は取り巻きのブロブ潰す為に使ったからなぁ・・・
まさかそのまま終わるとは・・・

んで今回は、永君堂の2つ目・・・じゃなくて3つ目か(真ん中の村っぽい所にも有ったし)のセ-ブポイントでセーブして終わりです
きっと次には4章いけるはず・・・ってまあ仲魔育成しなけりゃとっとと先に進めるんだが
そこが楽しい部分なんだ!仕方ないね

■その他仲魔の事
20081029193128
とりあえずショボーさんがカンストしそうなわけだが・・・
リリスと合わせたステータス見てみたら、1個のステータス+5くらいされて吹いた
まあとりあえずカンストするまで使おう

20081029192924
4色(4属性)ビームアラミタマを作成してみました
あえてタルカジャは覚えさせない方向で・・・って継承がめんどくさくなるもの
とりあえず連撃はもうちょっと空気読むべきである
そして御霊で継承すると大変なことに・・・

20081029192927
↓お陰で貧弱だったスキルも
20081029192927
こんなに便利に!
・・・正直やりすぎた・・・まだ1周目なのに・・・
まあまだ2~3個ほどスキル欄に改良の余地が有るが
・・・呪殺系とかでビームとか無いのかしら?

にほんブログ村 ゲームブログへ
真の恐怖は低レベルキャラに強力スキル継承だと思わなくも無い

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その4

2008年10月28日 23:49

ちょっと日にち置いただけでどこまで書いたか把握できなくなってしまった俺はマジボケ老人と言わざるを得ない
とりあえず第参章入って行ける所が増えまくったお陰か、全然先に進まなくなったデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のプレイ日記です
レベル上げとかご褒美な俺には『修験界』が第二の居住区に・・・
特に南の分社(大タラスクだけで行けるから)
ああ・・・また錬気刀拾った

■第弐章【暗殺一族】
ようやく大凶状態も解消され、いざ戦闘!・・・と思って『修験界』入ってみたら開幕不運ルーレット×2回余裕でした
・・・アレおかしいな?かえって不幸に?
まあともあれ修験界では運喰い虫が出てこないようなので、おとなしく先に進めてみようかと思った

■名も無き神社→鳴海探偵社→成田邸
ヤタガラスに魔人が云々言われるけど、この章では遭遇は無いらしいね
まあ参章で即遭遇したが・・・

■巫蟲るつぼ(2回目)
今回は出入り自由です(ここ重要)
故にナキサワメから回復するには資金取られます
いや、適当にディアかけて戦闘でMAG徴収すれば何も問題は無いが・・・
そして3度目の次郎丸戦
三度目の正直・・・と言いたいところだが、ダンジョン内の道中の中ボス扱いに全米が泣かざるを得ない
しかも例によって弱点一緒だし

次郎丸戦・・・火炎が弱点、HPが減少すると解音波でこちらを混乱状態にしてくるが、前兆バレバレ何で問題なし・・・と思ったらガードしてもなるっぽい?
まあライドウだけ混乱状態でも仲魔がなんとかしてくれるんで、なにも問題は無いが
仲魔はL2で回避余裕でした

とりあえずダンジョン内は相変わらずの省エネ思考・・・マップ切り替えでスイッチが変わる十字路とワープの複合で見た目より長くて不思議!・・・ってほんとツクールのRPGみたいだ
主人公の向きが右抜きの時と左向きの時でスイッチが違うんですね、わかります
んで最奥でボス戦・・・セーブポイントを目の前に置くとか、このダンジョン(結界?)作ったの彼らだろうになんと言う侵入者に優しい仕様・・・バファリンか?バファリンなんか?
半分は優しさでできてるんか?

20081026234020
挙句の果てには自分たちの属性をしっかり教えてくれると言う・・・
黒い面の男達の半分は優しさでできています!
黒い面の男×2戦・・・氷結が弱点、無論電撃系は効かないと思われる(試してないけど)
絶対零度で貫通ゴリ押ししちゃったんで、どんな行動するかいまいち把握できなかった・・・
とりあえず体力半分切ったら本気出すっぽいんで、各個撃破していけばいいと思うよ?

そして再び成田邸へ・・しかし応接間に行かずに電車に乗って探偵事務所に戻ってセーブしに行くライドウはどうかと・・・
まーゲームですからー・・・とメタな会話をせざるを得ない
・・・実際のところセーブするほどでもなかったが

■成田邸
まさか赤い仮面より先に素顔の方でご対面とは・・・
槻賀多弾戦・・・部下達は電撃耐性なのにボスは電撃弱点と言う不思議!
・・・アレか部下達の体を張ったフェイントなのか!
HP低下すると太郎丸に入れ替わります
太郎丸戦・・・次郎丸と逆の氷結弱点!それ以外は何か違ったっけ?ってレベルかと
そして太郎丸撤退後再び弾戦へ・・・ってまあうちのリリス4属性もちなんで、いちいち入れ替えなくていいのが楽だね
そして参章へ・・・って地味に虫かご増える事に気づかなかったよ

■第参章【踏まれた神たち】
とりあえず修験界の第三層に入れるようになったんで早速行ってみようと思ったら突然文章が
20081026234022
予想通りの魔人戦でした
とりあえず一回目は突進でモリモリ削られて説教部屋送りにされちゃいましたよ!
まあでも2回目は対策しっかりしてて絶対零度とマハ・ブフでお亡くなりになりましたが・・・
ジュボッコなんて完全に対ホワイトライダーじゃないか!?
あともう一人はリリスでおk
ホワイトライダー戦・・・氷結弱点、とりあえずガードしっかりしてたら問題ないかと・・・仲魔がムド系効かないのならL2もそんなに必要ないか・・・
突進で減ったダメージもジュボッコさんが一晩で何とかしてくれました
無論「何かやろうとしている」的な文章でたらL1L2同時押しは必須だが

■その他仲魔のこととか
20081027180642
絶対零度真空刃継承のネコマタさんだ
後2属性はどなただろ?
と言うか貫通多段ヒットが強すぎ吹いた・・・さて4色ビームを揃えようか?

20081028203754
そしてあっさり合体事故で仲魔になるホワイトライダー吹いた

しかしスキルが少なすぎて現状役立たずとか、ボス戦とのギャップが激しすぎて笑えます
つーかレベル1っこ上げなきゃ『雄渾撃』しか無いって・・・
その上一人レベル離れてるから当分は雄渾撃のみです・・・しかも3つ目は紅蓮真剣なんで実質2つのスキルで戦うとか・・・
何という出オチ

20081028203756
そしていきなりモコイさんと専用トーク入って吹いた

にほんブログ村 ゲームブログへ
中々先に進まないぜ?

10月28日の日記

2008年10月28日 21:45

今日知り合いに、
「だいぶ寒くなってきたなぁ」
・・・とか言われたが、個人的にこれ位の気候が丁度いい俺がいるよ

まあそれは置いといて、以前に地元に引越ししてしまって(と言っても市内だが)、だいぶ疎遠になってた友達がいるのだが、今日メールでまた引越ししたみたいな文章が送られてきたが・・・
JR環状線にして大体4駅分から1駅分に距離が短縮されてて吹いた
・・・いやまあ近くなったのはいいことですよ?ええ

どうでもいいけど送られた住所をぐぐるだけで、即把握できるのを見て
便利な世の中になったものだなぁ・・・としみじみ思ってしまったよ

残念ながらストリートビューでは周囲しか確認できなかったけど
まあ俺の家もストリートビューでは見れんしな
意外と知り合いの家は見れないものである(路地入るとか多くて)

10月27日の日記

2008年10月27日 23:49

くっ・・・今日は書く間が無い!
暇な昨日のうちにでもやっておけばよかったと微妙に後悔

ちなみに昨日はライドウやりながらも、平行して『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』もやってたよ
とりあえずOPから悪魔城まで行ったよ
・・・ラスダンじゃねーか!?

調子乗ってモリモリやってたら後半まで行ってて吹いた
ちょっと師匠に殴られてくる!

とりあえずその辺も書いていきたいって・・・溜まってきた感が(書くことが)
んーまた後日、間があるときに言うことで

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その3

2008年10月26日 01:35

どうにもOPの曲を聴くと、某四速歩行ロボに1の頃のOP合わせた奴を思い出してしまうのは俺だけなんだろうか?(まあ、すごい限定ネタだが)
それは置いといて、すぐに仲魔散策になってしまって中々話が進まないデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のプレイ日記です

■第弐章【暗殺一族】
二章じゃなくて弐章なんだよね?・・・いやまあいいけどさ
そう言えば村の調査は読心術必須みたいだが、その時仲魔にいなかったらどうするんだろ?・・・と思ったが、東の方のマップでモコイさん勧誘できるのね
・・・いや俺は困らなかった・・・と言うより外法属が三体もいて圧迫祭りだ!って感じだったがふと気になったんで

■天斗樹林
まっすぐ進めばゴールなのにワープさせられると言う・・・
そんなことより和風ピクシーさんの作り方をですね!
ダンジョン抜けることよりも奥地のワープポイントに躍起になってしまってエラい時間をくってしまった印象がありますね
一応アイテムは全部とったとは思うが?
ボス戦は無いけど和風なピクシーさんに二度ほどワープさせられてビキビキときたり・・・(と言っても2回目は距離が短いが)
ダークゾーンで雷電属いなくて2,000円ほどすっ飛んでいったのは内緒だ
と言うかライドウバナナの皮踏みすぎである(一章から含めて)

■槻賀多家→白髭湯→牢屋
温泉から一転牢獄へ・・・しかし鳴海が頼もしすぎて困る
もうこうなったらモダンにトーストを食わざるを得ない
あ・・・牢屋の場所の名称見るの忘れた
■ボス戦
次郎丸戦・・・前回と一緒で火炎が弱点・・・と言うかモーションが遅いからか全然当たってなくて見てるこっちが不憫に思った
だってライドウノーダメですよ(仲魔ははじめの攻撃を一回くらったが)
そして再び逃亡・・・やめて彼のライフはもうゼロよ!
・・・まあもう一回あるんだろうね

■再び槻賀多家
ようやく大凶からの脱却
・・・と言うか葛葉ゲイリンの口調が素敵過ぎる
このとりもちで俺は幸福になるんだー・・・とか書くとすごい死亡フラグっぽいですね

■帝都に帰還
修験界に入り浸る&麻雀で仲魔から金巻き上げてると話し進みませんでしたが無害です
とりあえず別件依頼のマカミの大群はど真ん中でマハ・ザン余裕でした

■仲魔の事とか
20081026001540

ボーっと適当にやってたら4属性マハ・○○が付いたリリムさんだ
と言うかエンジェルの『衝撃半減』を覚えさせるついでにマハ・ザンが付いてくることが多すぎる
とりあえず即ヴィクトルにパスしてからカルテで復帰余裕でした(別件依頼1の奴)
麻雀のお陰で10,000位なら問題には!
それはさておき新しいグラフィックがなんともよろしい感じで

でも現在パーティーメインはモー・ショボーとオルトロスだと言う・・・
ついでに言うとモコイさんも使いたいんですがねぇ?

しかし4属性はいいんだが、スキル所持できるの5つだからそれ以外は打撃しかないのはすごい微妙と言うか・・・
大体2属性でよくね?とか思った
と言うか早く御霊合体したいよーっと思いつつ後はレベルさえあればOKな所まで来てるのであった

にほんブログ村 ゲームブログへ
プレイ日記とは関係ないが、ここ(↑の)のポータルが異様に反映遅くて、どうしたんだろ?とか思った

10月25日の日記

2008年10月25日 23:42

こう、冷凍物のカレーうどん見ながら、
(何でそんなに好きじゃないのに買ってるんだろう俺・・・)
とか一人呟いてみる今日この頃・・・
飯の時間がきちんと取れなくてスーパーのから揚げとかだと、概ね微妙な気分で仕事に出なくちゃいけません

しかもどっちかと言うと作る側の人間@飲食業なんでまた・・・

とりあえず今日は、
親戚が来た→知り合いにあった→じ・・・時間が!
のコンボです
まあいいんだけどね損ではないし


そう言えば知り合いにブログのことで、前の記事消えたーみたいな事言ってみたら、
Seesaaどうよ?って言われて、ちょっと考えてみたり
確かにコンテンツとかのデザインをドラッグ&ドロップでできたりするのは、便利だったりするよなぁー
とか思った
・・・と言うかなんでそんな事知ってるんだろうかね?俺

んーまあそんなに不便には感じてないけどねココは
まあ世の中にはリンクページ作るのに、フリーページ編集とかもあるくらいだからなぁ・・・(どことは言いませんがね)
と言うより引越しがめどいのですよ?

ちょっと前のアレはすごい萎えたと言う訳さ・・・

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その2

2008年10月25日 01:42

『グロテスクを統べるモボ』『グロテスクを統べるホモ』に見えて、
まーたホモネタかよ!・・・っと思ってた俺マジアホ過ぎる・・・
まあ言葉の意味はわかるんで致命傷ではありませんよ?(馬鹿は言い訳を始めたようだ)
モガの意味を知ろうと思ってついでに知っただけなんですけどね!(たしかアルトネリコ2あたりで)・・・なデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のプレイ日記だ

しかし今作は鳴海@ニート所長が行動的過ぎて偉くカッコ良く映るんですが?
これはおれのTVのブラウン管の調子が悪いんでしょうか?

まあそれはさておき今回は第二章の冒頭までです
とりあえず言えることはタム・リン自重しろと言ううことですね
いきなりピクシーとトーク始まって吹いた
初めのチュートリアルとのギャップが・・・


■第一章【秘密めいた女】
強制ダンジョンのはずなのに黙々と仲魔集めに走るのは、
■巫蟲るつぼ
十字路の入り方によって進行ルートが制限される省エネダンジョン
と言うか、RPGツクールDante98とかで出てきそうなダンジョンだなーとかしみじみ思ってしまった
マップ切り替え式なのとマップの容量が制限あったからってだけなんだが
・・・まあ脱線してるな
とりあえず縦移動はいいとして、左右移動が扉閉まってるかわかりにくくて難儀だったよ
■ボス戦
次郎丸・・・火炎が弱点、ダイブしてくる奴がガードできない以外はしっかりガードすれば問題ないかと
と言うかアギ系どころが揃ってたんで(オンモラキからアギをイヌガミとエンジェルが引き継いでいた)
ある程度与えたら敵逃亡で終了・・・元の萬年町へ

そして元の場所に返ったら早速ボス戦
貧乏神戦・・・攻撃当たらないんで、持久戦に・・・ってまあむこうも金落としてくるの以外はほぼ何もしないが

しかしコレ以降は二章までずっと『大凶』状態がキツイな
ヒロ右衛門でも傷薬ばっかりだしタム・リンは匠の技ですぐHP1にしてくるし(それが運のステータスに関わってるのかは知らないが)
とりあえずタム・リン自重

まあストーリー部分は省略・・・とりあえず某金髪の青年は、今回はBARじゃなくてサテンですかと突っ込みたい

■異界萬年町
とりあえず途中のガキもどきやエンクもどきは同じ弱点でいいみたいだな
途中『力じまん』で破壊するポイントがあったが、持ってる蛮力属 がちょうどいなかったんで、ここで出てくるナタク仲魔にしようと思ったら会話全然できなくて吹いた
教えてくれ五飛・・・俺は後何回ナタクに話せばいい?ゼロは(ry
・・・オバリヨンで妥協した
■ボス戦
貧乏神戦・・・火炎が弱点、お金落としてくる奴のパターンが増えてるが特に問題ないかと・・・って言うか途中のイベント多いなー
とりあえずその前に戦った別件依頼のオボログルマの方が苦戦したんで、特に強いと感じなかったが

■別件依頼
オボログルマ戦・・・疾風が弱点、下にタイムが表示されてたお陰か異様に苦戦してしまった
あれね、あせって被弾→回復→かえってタイムが・・・みたいな

■第二章【暗殺一族】
とりあえず聞き込み終えてダンジョン()に入れるようになったところでセーブした
んで、いつ大凶直るんですか?

20081024232302

とりあえず画像無かったんでショボーさんでも上げてみる
継承でマハ・ラギとマハ・ザンつけてみたり
マハ・○○系は消費でかいか?と思ったが硬直の長さで全然還元できるね

・・・それよりもジャックフロストがフェロモンボイスなのはどっからつっこんでいいんでしょうか?

にほんブログ村 ゲームブログへ

10月24日の日記

2008年10月24日 23:41

日記と言うほどでもないが・・・
今日はずいぶんと不快度指数が高くて困りますね・・・

なんだか店へ移動中の時は6月くらいか?とか思ってしまったよ

まあそれは全然関係ないが、ここ数日のうちに更新頻度も戻ってきたわけだが・・・
そうなってくると気になるのが1~2ヶ月前の現状ですね
月別アーカイブ見てると、
「コレはひどい」
と言いたくなるなー

まあ時間とついでにテンションが無かったってのもあるが
とりあえずボチボチ調子を戻していこうかと

んーどっちかって言うと日記と言うより雑記だね

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記その1

2008年10月24日 00:42

・・・タイトル記事長いなー・・・つーか別にタイトル的にはライドウ2ではないのね
しかし前作よりはインパクトが薄い・・・と言うか前作がインパクト大過ぎる・・・(前作のデビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団のインパクトは以上)
まあ内容は格段にアップのはずだが・・・
と言うか前作流してやってたからいまいち記憶が・・・

とりあえずセーブデータあれば特典あるみたいだがメモカ見つからなかったのでそのままスタートで
つーかメモリーカード開いてみたらスパロボだらけで吹いた(サルファからZまで・・・ついでにナムカプ)
意識してるわけじゃないがシミュレーション専用メモカになってたよ
まあそれはライドウとは関係ないが

今回は『巫蟲るつぼ』まで進めてみたり・・・
まだ一個目のダンジョンじゃねーか!?とかのツッコミは無しで
まあー異界筑土町含めたら2個目だと思うが、アレは散策マップみたいなもんだろうし
今作は別に忠誠度MAXじゃなくても合体できるのにわざわざMAXにしてから合体してたんで結構手間が気づいたら時間になってたよ

■第零章
チュートリアルモードなんで特に何も
そっちよりも名前に手間取ったり・・・って何時もの事だが
別にデフォルトネームあってもとか思わなくも無い
小説版では「錠平」だったような気がするが、あえて使わなかったよ

■第一章
異界筑土町ウロウロしてたらまったく話が進まなかったよ!(威張るところではない)
とりあえず疾風属 エンジェル作ったところで先に進めたり
外法属イヌガミは仲魔になるようだったが、既にいたんでオニキスになりました
んーイヌガミは今までのシリーズとグラフィックが一緒に見えるのは気のせい?
いきなり魔王クラス出てきて吹いたが、まあ挨拶だけだった
挨拶以外の事されても困るが・・・筑土町にもどう見てもルイなんとかさんな人も出てるんでその辺の管轄なんだろうか?
そして深川町→萬年町のイベント後に強制移動で巫蟲るつぼに移動した後でセーブですよ?
強制ダンジョンでセーブとか、古いゲームだと積みそうな雰囲気だがはてさて・・・

しかし悪魔会話で帽子を取る選択肢があって吹いた(正確には帽子を見せるっぽかった様な気がしたが)
前作では風呂場でも取らなかったのに・・・
20081023214103
・・・ってやっぱり今作でもとってねぇ!?

それよりもその後の帽子返したさいの悪魔の反応が・・・いったい何があるんだ?

まあボチボチやっていこうかと思います
にほんブログ村 ゲームブログへ
・・・後久々にコレも張ってみたり

10月23日の日記と今日買っていたもの

2008年10月23日 23:25

とりあえず先に買ってきた物とか
■今日買ってきたもの
20081023213953

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王Plus
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印


・・・まあおおむね宣告どおりのラインナップですよ?
つーか限定版とかそういうの嫌いな俺(単行本の限定版とか信じられない!・・・みたいな人間)が、久々に買ったのはやはり真Ⅲのお陰に違いないと思う
・・・欲を言えば真シリーズの新作を希望したいんですが・・・
もう外伝系抜かしたらペルソナ系に抜かれてるんですよ!?・・・と原理主義的な発言をしてみるよ
まあDDSのメガテンとか含めたら問題ないだろうが・・・NINE?IMAGINE?なにそれ

悪魔城ドラキュラ・・・女性主人公と言うとどうにも黒歴史になった『漆黒たる前奏曲』を連想させるのはなんでだろうか?
バーニングモードでごり押し余裕でした・・・と
後有角自重・・・位しか記憶に無いけど


■以下日記
自分の部屋ではまだ半袖余裕なのに、自動販売機的にはもう紅茶とかコーヒー系が『あったかい』に
なってる今日この頃・・・
なんかすごい違和感感じるんですけど・・・
寒い方が好きな身としては、もうちょっと寒くなってもいいような
・・・と言うか現状でもPCが唸るんだけどね
もうこの季節外れの気温はアレだ!MMR的には「なんだってー」な展開になるんだよ!
・・・何を言ってるんだか・・・うん落ち着こう

と言うかこの気温なのに店舗によっては暖房入ってたりしてすごい違和感が・・・
まあ北の方はきっと寒いんだろうなー
とりあえず暑いって訳じゃないけど違和感を感じる今日この頃でした

ゲームプレイ日記ではなくて結果報告的な何か

2008年10月23日 22:48

とりあえず・・・
20081021214831

スーパーロボット大戦Zのランドルートクリア
・・・といっても2日程前なんですけどね

まあ、ライドウ2が出るまでにクリアできてよかったよ
しっ・・・かし、プレイ日記やろうと思ったが時間無くて結局報告だけになったしまった
俺は・・・俺ってやつは!
と言うかですね・・・余裕できる頃には50話越えしてたんで、そのタイミングでやるのは中途半端だと思ったんですよ


以下感想とか・・・

■参戦作品
元々α外伝とかA.C.E.3とかに近いお陰でかなり好印象からスタートですよ・・・っと
平たく言うとガンダムXとか∀とかー
それにリアルタイムで見てた2000年代の作品とかも軒並み出てるし
まあ特に不満はないかと
いるだけ参戦組みもある意味いつもどおりなんで気にはならないし
んでデモニックダークネスの人の参上はまだですか?(真ドラゴンの中でアップを(ry)


■システムとか
小隊システムが簡略化で良かったよ
ちょいとステータス画面(簡易のも含む)見にくいのが気になったが
難易度も終始ハードだったが、いい感じの難易度でよかったね
まさか22話のウンコ部長の必中・覚醒・TRYアタックでゲイナー落ちるとは思わなかったよ
熱血も中々覚えないんで中盤の方が難しかったな
まあ熱血覚えなくても、なんか今回普通に攻撃力高く感じたんで、終始力不足とは感じなかったが(EXハードはやってないからしらないが)
桂木桂さんとヒロシが+20%系の恩恵で最後までTOP5の中にはいたし

まあ次もコレくらいの難易度で・・・と言うことでひとつ
別にWぐらいでも一向に構わんが


■ストーリーとか
オッサン(達の)トークが素敵過ぎる
何というか今までに無いおっさんたちが集まって雑談とかが新鮮でよかった
まあこれはランドルート限定なんだろうと思うが
まだセツ子ルートは12話までしか見てないんでなんとも・・・
とりあえず暗そうということは理解したが

ボス系・・・と言うかオリキャラ勢力はちょっと出オチ過ぎてどうしよう・・・とか思わなくも無い
もうちょっと威厳とか合ってもいいんじゃないかと
奇人変人祭りじゃないですか・・・ラストも含めて
蛇の人のラストのほうにはしこたま笑わしてもらいましたが!

不満点は君らネットに踊らされすぎ(笑)・・・かな
2chに踊らされる方々みたいだった
まあそういう風に狙ったんだろうけどさ


■BGM
Go Tight!が空気過ぎる!
あんまり不憫なんで戦闘BGMにしちゃいましたよ?
まあそりゃ『創聖のアクエリオン』の方が知名度的にも高いですが・・・
『sakura』も最後までお預けとは思わなかったよ
・・・なんかアレンジ微妙に鼻に付いたが
あとランド編イベント曲の『Pain』がいい感じなのに戦闘用に指定できなくてしょんぼりですよ
・・・いや戦闘向きじゃないけどさ
なんか不満点多いな


どうでもいいけどクリア時のSRポイントが58なのはいいんだが、どこで取り逃がしたかわからないj-ymgであった

とりあえず次回作に期待
・・・と言うか複線張りっぱなしなのが多すぎる
きっと『複線が多すぎる』とか言う題名であっちのサイバスター登場ですね
・・・しかしアサキムのカットイン見てると本当に出そうで恐ろしいもんが・・・
うわーだめだー

・・・そう言えば『トリノミアス三世』見てないんだけど出番無かったの?
『誰このジジイ』って陛下に言いたかったのに
・・・と思ったら太平洋ルートで出るっぽい?
ギギギ・・・きっと見るのは何ヵ月後じゃ・・・

10月21日の日記

2008年10月21日 23:58

この頃目が疲れ気味で仕方ない・・・
やはりPCとにらめっこしてる時間が多くなってるからであろうか?
・・・アレだ!ブルーベリーをドバっと摂取せざるを得ない
んー?ブルーベリーでよかったっけ?

まあPCつけて無くてもテレビやら何やらつけてるしなぁ・・・
コレで携帯機も合わせるとさらにダメージかもしれないね

現状PS2メインなんで、携帯機は休憩中だが
・・・そんな事言ってると、天邪鬼的な思考で携帯機をつけだすかもしれないが

まあそれは置いといて今週発売のソフト見直してたら、『ケツイ デスレーベル』も今週だった
もう・・・いっぱいいっぱいです・・・
とりあえず前の日記に書いた2本(ライドウ2とドラキュラ)に絞っておこうと思ったよ
多分やろうと思う頃には箱○の方が出てるんじゃないのかな?・・・とか思った
でも買う機会があれば買うかもしれない・・・っとまあ予定は未定と言うことで

・・・今週は流石に無理ね


そういえば来週にはPSPでMHP2Gのベスト版が出るんだよね?
もうそんなに経ったのかと感慨深いものがあるね
一応このブログで日記のぞいて一番多い記事がMHP2Gだしね

多分久々にやったらスゴイ悲惨なことになりそう
先生に逆に蹂躙される!不思議!

そーいや新作のほうはどうなんだろ(MHの)
とりあえずハードは持ってないという事しか理解してない

10月20日の日記・・・ではない

2008年10月20日 23:05

意気揚々と更新しようと記事書いてたら、
通信エラー→エラー吐かれて吹いた
結局、残ったのは最初の2行だけとか・・・

何と言うか・・・非常にビキビキ来ましたよ?ええ・・・

普通に引越しとか考えそうになったよ・・・

まあ、何が言いたいかと言うと
萎 え た
コレに尽きるね

下書きオートみたいなんで保存してるんじゃなかったのかよ?
非常に役に立たないなー・・・と思いました

まあ自分で保存しとけよって感じですが
面倒じゃないですか?軽い日記に

10月18日の日記

2008年10月18日 23:58

こう寝てたら隣から『ガン!ガン!』と音がするんですよ・・・
むしろ隣のうちは静かな部類なのに何事?・・・等と思って覗いてみたら、建て替えなのかリフォームなのかは知らないが工事中モードに入ってた罠

・・・運動会とか終わって静かなもんだぜ・・・と思って油断した!
お陰で睡眠時間削られまくりな今日この頃です

寝る場所がほぼ間近なんで、すごい・・・攻撃力です(騒音攻撃的な意味で)
そしてこちらが出かける頃にはもう終わってると言う

これは政府の陰謀だよ!
・・・と言うわけでテンションが微妙な今日この頃です


しかしそれとはまったく関係ないけど、この頃インターネットやら何やらから離れ気味だったんで、
『みんなでスペランカー』伝説のレトロゲームが復活
と言う記事見て吹きかけた
やベー少しだけPS3欲しくなったじゃないか!
・・・まあ今のところ目ぼしいのがそんなに無いから買わないだろうが・・・

と言うかWiiにしてもPS3にしても欲しいのはレトロゲー絡みな俺は、心底FC世代だと思った(wiiはロックマンとかグラディウスとか)
・・・どちらかと言うとSFCの比重が多そうだが
んー・・・思考がレゲー中心な割に何を思って箱○買ったんだろう
一年以上の事は忘却のかなたであった
まあいっかおk・・・別に不満があるわけではないしね(場所とるくらいで)

しかしスペランカー・・・エイプリルフールネタかと思ったらホントにやってるとは・・・
PLAYSTATION Store専売だったらPSPでも!とか思わなくも無い
それならこんなに想い焦がれることも無いのに!

実は結構好きなゲームだったりするんだよね・・・あの虚弱・・・と言うより理不尽さが
10数年ぶりにやったら秒単位で死んだときには吹いたが

10月17日の日記

2008年10月17日 23:09

メール設定してくれと言われ、ポーンとメールアドレスだけ渡されても、こちらとしては大層困る今日この頃・・・
これは・・・年齢層による・・・PCへの理解度の差というものなのか!?
そして、アレよこれよ・・・と言う内に続きは明日と言う展開になったり
・・・オチとしては、メアド以外は今手元に無いのではどうしようもない・・・と言うものである

まあそれは置いといて、気が付けば来週にはデビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王が発売だったり
・・・まだスパロボZ一周目すら終わってないんですけど!
畜生・・・予定としてはライドウ出るまでに両方ともだったのに!!

そして評価どんなもんやろ・・・とファミ通覗いて見たら
ドラキュラシリーズの新作も出るんだった!?
10月発売だったこと忘れてたよ
このごろ暇が無いと言うのに二段構えとは・・・
と思ったら俺が買うのは『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』の方だったとさ・・・
三段構えだと!?
うわーだめだー
とか思わずどっかの騎士団ばりのセリフが出たような気がする・・・

ちょっと誰か一日48時間くらいにしてもらえませんかね?
別に36時間くらいでも!

しかし来月もそんな感じなんだよなー
Xbox 360『オトメディウスG(ゴージャス!)』の発売日が2008年11月20日に決定ファミ通.com
・・・で
PSPで出る機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムも11月20日なんだよなー
オトメディウスが未定から発売日決まったのは嬉しいけど・・・日にち被るのは嬉しくないぜ?
まあまだアクションとシューティングだからましか
今月はRPG二本立て+1ですからー

そういえばライドウ2のファミ通のレビュー見たら結構高評価で吹いた
・・・いや・・・前作が良くも悪くも雰囲気ゲーだったし・・・
まあ多分色々とパワーアップしてるんだろうと思いたいね

この頃買った物の事

2008年10月16日 23:51

20081015235115

何の因果か新しいノートPC購入
わーいこれでタブブラウザも開き放題ー



・・・いやいや別にそういうことのために買ったんじゃないから
まあ何が言いたいのかというとノートPCを買ったよ!って言いたいだけなんだよねー
って最初に言ってるけど
お隣には、
「そんな事よりもWiiを!」
って言われたけど、これ一応仕事に使ったりする分だからしかたない出費なのよね
そりゃ俺だってWiiとか買いたいよ?殆どレゲーにしか興味ないけども

・・・と言うかなんでパソコン関係の仕事とかもやってるんだ?この飲食業勤務は・・・
まあお陰で時間がさっぱり無いぜ!?
ハハハ・・・

まあ仕事以外でも使わせてもらいますけどもね(今の更新とか)
前のノートに比べてサクサク表示されるのは良い
前のはXP出る以前の時期だったし時代の進歩を感じざるを得ない


後関係ないけどテンプレート変更してみたり
別に前のは嫌いじゃなかったけど、心機一転というやつですよ?

また放置気味だった日記

2008年10月15日 23:04

日にち見てから3~4週間程放置余裕でした
・・・グハッ

プレイ日記書こうと思ったらまったく余裕が無くて放置という展開に・・・
ゲーム(今ならスパロボZ)自体はやってはいるが・・・
3週間以上掛かってるがまだクリアしてないとか!
スパロボαとかニルファとかは1週間でクリアしたというのに!(単にその時期が学生の時などで暇だったと言うのもあるが)
ライドウ2が出るまでにクリアできるかどうか不安ですね!

・・・というか時間がないんゆ
仕事以外でもやることが増えたんで余裕が無くて・・・余裕が無くて・・・
精神状態はいたって良好ですが
ネットとかも見る暇無くて他のサイトやらブログも見てなくて、何と言うか置いてきぼり気分ですよ?


まあ機会を見て徐々に再開していこうかと・・・ってどうにも前回と同じ事言ってるじゃないか!?
とりあえず気分を一新するべくテンプレートでも変えてみますか?


最近の記事


