Archives[ 2008年07月 ] - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


日記と買ってきたものとか

2008年07月25日 23:48

少しサイクル乱れ気味なこの頃・・・
しかしPS2に電源入れる間がない罠
むぅ・・・

■買ってきた物
20080726094835
リトルバスターズ!エクスタシー
ナイトウィザードヴァリアブルウィッチ2巻

ゲーム貯まってきてるのになに買ってるんだろ?
この頃は月に3本という時点で多めな俺だ
ヴァリアブルウィッチは36Pと十二単(で良かったっけ?)なベルで満足した

7月24日日記

2008年07月24日 23:40

今日も用事で意外と暇が無い・・・
むう・・・PS2を起動もできんとは・・・

あ・・・明日からは大丈夫かな?
多分?きっと?

簡潔な日記

2008年07月23日 23:15

・・・また公開にするの忘れてた
まあそれはいいとして

なんと言うか暇が無い
たぶん金曜くらいまで無い
・・・普段は逆なんだけどねぇ?
また家で寝るだけの生活が始まりそうだな

ガンダムバトルユニバースの事その3

2008年07月22日 23:04

とりあえずロンドベル編が分岐完全ではないがクリア(ラストの決戦のBだが)
モード解放により地上ステージを颯爽と駆け抜けるラフレシアまでは大体想像は行ったGUNDAM BATTLE UNIVERSEの事
前作は空を飛ぶグラブロだけで吹いたもんだがな・・・って今回もできるか

■ロンドベル
一番最初の総帥が全然倒せなくて吹いた
つーかすぐ逃亡し過ぎよ総帥

内用と関係ないけどPSPギレンと言い、なんか0088ネオジオンのMSを普通に運用してるのに違和感を感じると言うか・・・
別にギラ・ドーガ一色でも良かったのではと思わなくもない

■その後
モード解放
そこには颯爽と地上を駆け抜けるグラブロの姿が!
シュミレーターモードはスパロボも裸足で逃げ出すchaosっぷりだぜ!ハッハッハ
宇宙にジオン水泳部とか水中にラフレシアとか何でもありだな・・・
とりあえず
ハンティングモード
MSシュミレーターモード
時代制限解除
EXTRA制限解除
MSチューン初期値下降
・・・などのモード解放
まだチューンの限界突破出来ないのがアレだがあらかた出したな

とりあえずアクトザクとか見かけたけど出してないあたり、まだまだやるべきあるんだろうがいったん切り上げたいと思う
・・・と言うかそろそろP4を再開せざるを得ない

ガンダムバトルユニバースの事2

2008年07月21日 22:48

ロンドベルは核飛ばしすぎだと思うんだ(ジェガン見ながら)
あれって投擲で投げてるのかと言いたいGUNDAM BATTLE UNIVERSEの事

とりあえずアクシズ・エゥーゴ・エクストラ終了
まあ、まずはギャラリー画面のアプサラス3に突っ込みを入れたい
次はラフレシア・プロジェクトのステージだ
ミッション説明の時点でツッコミそうになった・・・

■0088アクシズ
8割をズサで残り2割をカプールで駆け抜けた・・・
ジャムル・フィンは少し経験値を稼いだ程度だが、ギャラリーの移動が妙にツボに来たんで後で使ってみようと思った

・・・と言うかタイガーバウムの夢とかチョイスするスタッフに感心するな・・・
おまえ等はハマーン様にアッガイ乗せたかっただけだろう?と言いたくもなるが
どうでもいいけどハマーン様何気に3種類も別パターンが存在するのね・・・
わざわざノーマルスーツ版もステータス違うとかスタッフ愛しすぎじゃね?と言いたくなる
まあ、俺はいっこうにかまわんが

■0088エゥーゴ
普通のZZ出てくるまでずっとジムⅢでやってきたんで殆どランクA・・・偶にSって感じですが気にしたら負けです
・・・と言うかなぜか知らないが異様にジムⅢがカッコ良く見えるのは何故だろう?
なんかスゴく造形がカッコ良く見えるのは気のせいか?
・・・単なるジムシリーズ好きってのもあるが
個人的にはノーマルカラーだね・・・うん
でも武装的にはエゥーゴカラーだね
足して2で割れば完璧だったのに
とりあえずバトルクロニクルの時ほどハマーン様が脅威に感じなかった
エゥーゴのラストなんか実質キュベレイがボス・・・ジ・Oはいつの間にか落ちてるって感じだったのに・・・

■エクストラ
ジオン・デラーズ・アクシズ・アクシズ・ネオジオンのデータで行けるようになったんでやってみた
とりあえずFAZZが一番最後に開放でなんか吹いた
嫌いじゃないけどなんか吹いた
お前いつから真打ち的な位置に・・・という意味で

つーかラフレシア・プロジェクト完成されすぎだろう?
何量産化してるの?
まあ、雑魚ラフレシア弱いけどさ

後はロンドベルで新規分は終了かな?
何が増えるかはわからんが

とりあえずパソコン調子悪かったんで下書き投稿のまま6時間程放置する羽目になってしまった・・・
まあ、初めっから投稿状態にすればいい話なんだが・・・
投稿時間自体は携帯で送った時のタイムだからいいか

ペルソナ4プレイ日記その7

2008年07月20日 00:48

まあ、正直あんまり進んでないんですけどね・・・なPERSONA4の事
なんせゲームの日付的には3日位しか進んでないんだぜ?

何してたのかと言うと・・・
資金無いんでダンジョン潜ろう→主人公のレベル39になったんでジャアクフロスト作ろう→ペルソナ全書から六体位出すぜ?→しっ・・・資金が→もう疲れたよパトラッシュ(ゲームオーバーしたわけではない)→お前は良くやった。さあ森へ帰ろう
・・・な流れになっただけですよ?
さっ・・・流石にダンジョンオンリーだと気力が・・・
不思議なダンジョンなら何時間でも潜れるんだがな

ついでにクエスト消化しつつ上層のボス倒して脱出


■特出し劇場丸久座
■刹那の児戦

どうにもこれ系のグラフィック見るとぐわんげのラストの第二段階位を思い出してしまうんですが・・・
と言うか味方に最低2人は氷属性いるのに弱点が氷とな
1ターンに3回総攻撃だなんて俺そんな不謹慎なこと・・・
やろうぜ!(リセットしてメンバー変えながら)
・・・と言うかタルカジャがウザイからタルンダ2回かけて攻撃力下げたら反応してタルカジャかけ出して吹いた
4対1なのに1ターン無駄にするのは致命的と思うんだ

そして次のダンジョンの『ボイドクエスト』に突入前でセーブ
・・・と言うかイベントの都合上ダンジョン入れるまでに3日かかるのが地味にダルいなー
主要キャラのコミュもイベント進めるまで反応しないし

つーかココは懐かしの8bitゲーム風なんだからデビルバスターを再現するんだとパズスとミノタウロスが言ってた
ああっ・・・主人公の親友が凄い裸アーマーに!
確かその後もあったよな(デビルバスター)

むぅ・・・あんまり進んでないから書くことないね

7月19日の日記と買ってきた物

2008年07月19日 23:56

店の企画みたいなのが2つ程あるが、ブッキングしちゃったんで厨房が阿鼻叫喚の地獄絵図と化した今日この頃・・・
久々に猫の手もなんとやらって感じだったなー

■今日買ってきたもの
20080719235641
さよなら絶望先生第十四集
どきどき魔女神判!2巻
しゅごキャラ!7巻
絶望先生はむしろ今週のヲチに持ってきたチンパンジーで盛大に吹いたわけだが・・・
と言うか普通にマガジンで見てるからなー(偶に見忘れるが)

魔女神判は相変わらずのchaosだった・・・
見てるこっちがついて行けない位の突き抜けっぷりに吹くのを通り越して目をそらしそうになってしまう・・・
と言うか2の存在を完全に忘れてた
んで、2はあやめさんか司書さんとキャッキャウフフできるのかそれが問題だな
・・・前作やってろ!
・・・やったよ!

しゅごキャラ!は・・・りまの出番が全然無いわけだが・・・
関係ないけどアニメの方もデレた辺りから見るの止まってる訳だが・・・
特装版はじゃなくて通常版ですが資金的に寂しいからなだけです

ガンダムバトルユニバースのプレイ日記その1

2008年07月19日 01:08

とりあえずギャラリー→モビルスーツの部分でビームサーベル抜いて突っ走ってるズサに何かしら違和感を感じざるを得ないGUNDAM BATTLE UNIVERSEの事
でも文章の説明入ったお陰かクロニクルの時よりいい感じになってますね(ギャラリー)

とりあえずクロニクルの3周目のキャラでCCAのネオジオン側を終了・・・とZZのアクシズ側をそれなりに進めて、0079ジオンをボチボチクリアしてるといった所です


■0093ネオジオン
最初マップ『シャアの帰還』でいきなりアムロ登場なんで、もしかしてチューンポイント稼がせる気が無いのか?と思ったが、次のマップ『迫撃!ロンドベル』が割とあっさり終わるので、稼ぐならここかな?と思った次第です
しかし初ミッションでいきなり体力半分以上減らされる総帥に出落ち臭を感じざるを得ない

・・・と言うか新マップ(最初の5thルナ)とか無駄に広いんでタイム的な意味でSSが取りにくいのではないだろうかとか思った
後はラストミッションの『決戦』のBもそうだったが

地上マップを宇宙マップの起動で動くのは少し新鮮だったな
広いのはちょっとめんどくさいが

しかしクリア特典とかじゃなくて途中であっさりサザビー手に入るんでそのあたりからえらく難易度が落ちるような・・・
最終決戦はプレイヤー(サザビー)・僚機(ギュネイ・サザビー)・援軍のマザコン総帥でサザビー×3を一気に相手しなけりゃいけないアムロさんだ
にっ・・・逃げてー!

しかもデータコンバートしてるお陰でチューンポイント90000のサザビーが!(まだ限界突破はできないから振り分けれるの30000強だが)
・・・コレが俺TUEEEEE!と言う奴か
まあ実際は殆どのマップはヤクト・ドーガ(ギュネイ機)でやったが
・・・それでも十分強いがな
ビームアサルトライフルのチャージ射撃の連射が見た目も良くて素敵や
しかし前作のクロニクルやといらない子って印象だったサザビーが随分と使い易くなった印象だわ

飛び道具副兵装含めて4つもあるが実は接近戦の機体ですって感じだった前作から、SPアタックはやっぱり接近戦が(あくまでメインの部分が)、主兵装が全部強化されてるんで遠距離も余裕ですって感じに仕上がってると思った

ビームショットライフルとかただの拡散ビームから拡散ビーム+細い狙撃ビームなんでかなり使い易くなってるかと
他の2つもも良いが足が止まってしまうのが弱点か?
とりあえず敵でだが0093版のユウ・カジマがジェガンで出てきただけでも満足です
相変わらず喋らないが
ロンドベル側なら使えるんだろうか?
あっちは未だやってないんでわからないが


■アクシズ(ZZ)
ズサをメインで育て中・・・なんだが、ゲルググ(マサイ専用)で吹いた
コレは・・・流石に・・・誰も予想できなかっただろうサプライズ
・・・使うかどうかは別として

とりあえず予想を斜め上を行く参戦にスタッフの濃さを感じざるを得ない
ビームライフル(故障中)って・・・

とりあえずクロニクルの時三周目のアクシズでガザCまったく使ってないんでチューンポイントサッパリ無くて泣いたよ・・・まあすぐ他の機体が来たが・・・ってそれ以前にガザDがいたが
クロニクルの3周目の0079ジオン編でうっかりG-3ガンダム鹵獲してそのまま全部G-3で終わらしたからなぁ・・・

と言うか早くモード解放したいね・・・うん

7月18日の日記

2008年07月18日 23:53

昨日の深夜に通り雨・・・じゃないけど結構短い間に降ってきて、窓開けてたら結構入ってくるので、閉めて寝たお陰か・・・
日が昇った後は蒸し風呂状態で軽く昇天しかけたとさ・・・

今日の日記としましては、適当に漫画でも買おうかと思ったら完全に忘れてた!
きっと蒸し風呂状態で汗と一緒に流れていったに違いない!?と言った感じです・・・
まあ別に速攻無くなるものでもなく、別に明日でいいじゃないか?って感じなのだが

・・・そんな事よりも現在ビデオ内に溜まってる8番組分の消化をですね・・・
やっべ4時間とか無理

関係ないけどHOBBY STOCKのサイトが一瞬ハッキングされたんじゃねぇの!?・・・と思うくらいのドアラっぷりだった(7月18日現在)
ホビーストックガンプラ宣言のギレンの位置でまず吹いて、その後ちょっと下のズゥゥゥゥゥゥム!で吹いて
最終的に一番下で吹いた
ちょっとこのIKEMEN自己主張しすぎである
と言うか見れば見るほどいろんなギミックで吹いてしまう

7月17日の日記と買ってきた物

2008年07月17日 23:56

■今日買ってきたもの
20080718001632
ガンダムバトルユニバース買ってきた
とりあえずデータコンバートしたらジオン水泳部とかチェーンポイント90000で吹いた
いや・・・やったんは俺自身だが

内容は・・・別個の記事に書くとして
3ヶ月か?いや4ヶ月か?そこいらぶりにPSPのUMDがMGP2Gじゃないものになったような気がする・・・
PSP体験版はメモステ内だし・・・
本当に久々だと言わざるを得ない

どうでもいいけどパッケージガンダムMk-Ⅴがエラい主人公クラスのキャラっぽい位置じゃないか?
無論ラスボスはラフレシア


そういえば更に関係ないけどペルソナ4・・・日記書いてると分かるけど何故か3日周期で休憩入るね・・・
よくわからん変な法則ができてる・・・


■簡単に日記
知り合いに貰ったカレー煎を食べた後に食事でカレー食べた
その後余ってたカレー煎食べた



今日はカレー曜日!?

とりあえず舌が微妙な感じになってしまったよ
日 記 じ ゃ な く ね ?

ペルソナ4プレイ日記その6

2008年07月17日 05:00

ハードブーツを作るには重厚な皮が10枚ほど必要らしい・・・
ちなみにまだ売ってない・・・
とりあえずまたサウナ『熱気立つ大浴場』に迎えとさ!
何 度 目 だ ガ チ ホ モ T V
ダンジョン潜るのは・・・まあー良いんだが、いかんせん時間かかるんだよね・・・なPERSONA4の事

ちなみにプレイ日記的には7月26日まで進めた・・・
いつの間にやら現実の日にち抜いちまったぜー?
26日にマヨナカテレビを見るらしいんで、夜の行動がどっちにしてもできない訳だから・・・
いっそこの日はダンジョン潜ってしまえばと思ったわけですよー

何より資金が無かった訳だから潜らざるを得ない!
自分達の新装備+ブフーラ入りのオトモアイルー(オトモ武者鎧)・・・じゃなくてネコショウグン作ってたらお金がないのよーって感じになってしまった
実質5体も全書から引っ張り出したわけだしなー
しかしどう見てもオトモアイルーにしか見えない・・・
またカプコンからゲスト参戦か!

あんまり前後の文とは関係ないけど世界樹やらペルソナやらで新規ユーザー増えてるだろうからもう一回くらい再販しても良いのではと思うんだけどね・・・マニアクス
版権・・・とかで色々あるんだっけ?
まあ良ければ真シリーズの新作の方が嬉しいが、何故か今のアトラスでは来ないような気がする・・・
真・女神転生DSが全てを物語ってますね


そーいや人のブログとか見るとネタバレ云々・・・とか書かれるとそう言うのは気にした方が良いのかね?と思ってしまった
俺自身はさっぱり気にしないと言うのがあるからだろうが
むしろそう言うのもあるのか!?と楽しみにしたりもする
と言う訳で久々に区切らしてみようかね?

・・・って俺がこのブログで続きを読むを使ったのっていつの話だ?
ああ・・・愚痴った時か
と言うわけでいったん区切る
[ペルソナ4プレイ日記その6]の続きを読む

ペルソナ4プレイ日記その5

2008年07月16日 01:10

残念ながらダンジョンのボスに行くまでは少し時間の足りなかったPERSONA4の事
ギリギリだったんだ・・・11階でセーブする頃には仕事へ行く時間のギリギリだったんだ・・・

と言うわけで今回のプレイ日記は『特出し劇場丸久座』の11階までです・・・
日にちは6月25日から動いてません・・・って当たり前か
べっ・・・別にPSPのキャラクタークリエイトに時間を取られた訳じゃないからね!
どっちかと言うと睡眠時間多めにとってたからに他ならない

後は『』のクエスト用のアイテム手に入れるために1.5回位回したと言うのもあるな


■熱気立つ大浴場
何回目だガチホモランド・・・
石炭やらなんやら取るためにまた行ってみたり
ついでに『雨女の壷』からドロップとか
珍しいの『珍』の入ったドロップアイテムだから多分レア系なんだろう・・・まあ仮定だが
にしては属性耐性が普通だったなあ?
次のダンジョンの雨オンリーのレアものシャドウ達は大体1属性以外は吸収とかなのにな


■特出し劇場丸久座
んでもって新しい方・・・
以外にも一個前の装備群でも何とかなったり
まあ、上層の方の『魔弾の砲座』やら『豪腕のキュクロプス』の一撃は即死一歩手前位のダメージだったが・・・
たぶん『凱旋の騎士』のチャージ後の攻撃は即死であろう・・・2ターン目行く前には大体死んでるが
それでも全滅しなければ良いのです・・・って今回はセンセイが乙したらゲームオーバーになるんだっけ?
その辺は久々に真3っぽくなったな
まあ、理不尽さではこっちは話にならないが

とりあえずダンジョンは途中で明かりが消えたりしたけど概ね問題ない感じだ・・・
と言うか真っ暗な中に普通に浮いてるシャドウを見ると意味あるのかい?とか思ってしまう
地面のタイプは見にくくなってたが
・・・と言うか1階分だけじゃないか
戦闘は苦戦・・・と言うか苦戦する部分は敵の属性の反射とかその変なんで割愛
ついでに途中の中ボス戦『淫欲の蛇』は一発目の主人公の行動で弱点の火を突かれてほぼ一方的にボコると言う結果になった・・・
一発目のパライズウェイブ誰も麻痺しなかったし

そう言えば真3で思い出したが、病院のボスのフォルネウスがペルソナではレベル9でその病院の雑魚のカハクがレベル25って何なんだろうね?

因みに現在主力の主人公のペルソナは「ラミア」
理由は耐性が良いから
ドゥンからマハラギオン継承後ホウオウからガルーラ
ついでに合体の過程でジオンガも継承
元々アギラオ使えるので、3属性+マハラギオンとか使えます
後毒も無効の生存率重視仕様です
と言うかドゥンからレベル下がってるがな・・・
と言うかドゥン作るときにラミア掛け合わせてますがな・・・

・・・関係ないけどもう火曜日(書いてるとき)で明後日木曜じゃないか!
早い早いよ(ゲームの発売日的な意味で)

・・・全然意識してなかったけど出だしが1個前の記事と一緒だ

PSP体験版の事その2

2008年07月15日 22:49

残念ながら20レベルまでっぽい?ファンタシースターポータブルスペシャル体験版の事
・・・ってまあそれは体験版の特設ページの仕様の部分に書いてあるが・・・

レベル20から使える云々の「SUVウェポン」が使えないっぽいんで残念無念
まあ体験版だしなー

とりあえずマルチの3つ目のミッションで懐かしのグラスアサッシンが見れたんで満足した
しかし死亡シーンの小カマキリがワシャーっと出てくるのが無くてふつうの死に方になってるんゆ
・・・ってなんでそんな細かいこと覚えてるんだろう・・・
後、サベージウルフの知り合いみたいなのはいたが・・・

ちょっとやっただけの感想だがフォトンアーツ強くね?
なんか使ってるだけで進めるという印象がする
雑魚は吹っ飛ばす系でダウン狙えばレベル1でもレベル5の奴始末できたしなー
まあ、難易度上がればそんなの言ってられないぜ!ってなるのかもしれぬ
まだ20代入りましたって所だし
でもフォトンアーツのレベルも製品版なら更に上がるんだろうからどうなるかはわからんが


とりあえずわかってる事と言えばキャラクタークリエイトの時間消費っぷりは異常と言うことやね
強いていうなら髪型がもうちょっと欲しかった所だが・・・
しかも割と似てるの多いし

まあ体験版では20まで上げてみたが、製品版(買うなら8月になるだろうが)をやる際はきっと1からやり直すと思う

閑話休題の日記と体験版の事

2008年07月14日 23:34

今日はペルソナ4を一旦お休みしてPSPのファンタシースターポータブルスペシャル体験版をやってみたり・・・
PlayStationstore見たりすることはあっても使ったことは無かったんで導入に少し手間取ったり
他のDLソフトとかち合ってPlayStationstore用のDLソフト止まりましたが無害です
更にシステムアップデートやらなんやらしてたら結構な時間になってた・・・
と言うわけでペルソナ4はやる間がなかったんゆ

20080715003444
(画像がぼやけ気味ですがこれが限界です)
まあ、その後普通にキャラ作成とかもしてたってのもあるがなー
と言うかキャラクタークリエイトは楽しいなー
モンハンと違って体格がいじれるのが良い
まあ、アッチはリーチとか変わりそうだしいじれんのか?
とりあえずコレだけで素晴らしい時間を消費してしまったのは内緒だ

さて置きファンタシースターポータブル・・・略してPSPな訳だが・・・どうにも攻撃の後に×ボタンを押しちゃうのはどうみてもモンハンのやりすぎです・・・はい

・・・と言うか説明書無いからと言うのもあるがPSUシリーズは緊急回避の類はないのかい?
まあ、確かにPSOは無かったけど・・・
どうにも草原のボスのリオレウスの兄弟みたいな奴のブレスが回避できんのだが・・・
しかも異様にホーミングするし
アレは防御力でなんとかするもんなんだろうか?
・・・マニュアル無いからってものあるがよくわからんね
属性何が何に特効とかよくわからんね
・・・今の段階では気にならないが

ちなみにPSOシリーズは
DCのPSOとverアップしたのとGC版位はやりましたよ?
一応箱○のPSUの体験版はやったけど英語&誰もいない!・・・なんで軽く触った位です

まあ、ロボキャラ作れるのは良いんですよ?
しかし顔は普通に人間顔に・・・って意味ねぇ!?
しかし何気に今月なんか・・・
今月はユニバース以外にも買いそうなんで発売日は見送りそう・・・
とりあえず体験版のセーブデータ引き継げるっぽいんでレベル20位上げとけば問題ないか?
・・・なにが問題か知らないが

と言うかPlayStationstore久々に見てみたがアインハンダーとかゼノギアスとかあるでやんの
買っても良いかと思ったが・・・でもメモリースティック満杯なんで改めて買わなきゃいけないなぁ・・・と思った
・・・何時になるのやら

しかしテレビの画面は携帯のカメラでも何とかなるが、やはりPSPはある程度離さなければお話にもならないな(解像度とか)

・・・書いてて日記の部分が一個もなかった訳だが・・・

ペルソナ4プレイ日記その4

2008年07月14日 02:00

雨の降る中・・・むしむしとしたサウナの中で・・・
って書いてて嫌になるなぁオイ・・・なPERSONA4プレイ日記の事
もうガチホモTVはお腹一杯だというのに後を引くと言う・・・
おい!今ウホウホ部屋とか言った奴出てこいよ!
・・・クマテメェ!


とりあえず今回のプレイ日記は・・・
6月25日まで進めました
流れは・・・
完二加入→雨の日にテレビの中→雪子姫の城のボス()→熱気立つ大浴場のボス()を撃破
その後は相変わらずのコミュ上げ
そして釘宮登場後にイベント進めて新たなダンジョン『特出し劇場丸久座』に探索可能になったところで入った後にセーブ
そして装備が完全に整ってないことに気付いたのであった・・・
また2日掛かるコース?
折角狐コミュ5レベルまで上げたというのに!


■ダンジョンの事
■矛盾の王戦

普通に26もレベルが有ったら負けませんよ・・・っと
攻略後のダンジョンに出てくるボスを撃破すると勇気が上がるのね

■熱気立つ大浴場(雨天時)
武器屋(だいだら)の前で思いっきり雨の日のみ出てくる奴がいるよーって感じの事言ってたので、行ってみたら案の定見たこと無いのが出てきてた
最低2種類かな?
他にも初遭遇なシャドウはいたが、ただ単に今回初めて遭遇しただけ・・・と言う可能性もある
まあ、アイテム売ったときにセリフ違うのが二種類有ったから最低二種類と思ったわけだがな
20080714020034
とりあえず四女だの四男だの言ってたんでそれ以降もあるだろうかね?

■狭量の官戦
あっさり27で勝てたのは弱点に雷が有るからだと思われる
と言うか何回総攻撃喰らったんだろうこのボス・・・

しかしガルーラ使ってきた記憶があるので完二君はベンチ入りであろう?
後ブフーラも使ってきたはずなんで雪子も防御の予定で
・・・まあ、何が言いたいのかというと主人公頑張れ超頑張れと言うことですね(弱点属性適応しないペルソナでジオ系撃つという意味で)
でんでん太鼓も良いぞ!・・・と思ったら普通にガルーラとかしてた方がダメージ多い罠(陽介)
・・・いやまあいいんだけどね


■その他
勇気が3ランクまで上がった!
此処まで上がった俺を止められると思うな!と思った矢先に勇気が足りないと指摘されて吹いた
・・・それ程とな
20080714020036
どう転んでも食べるっぽい主人公達に涙せざるを得ない
しかし林間学校はいろんな意味で酷かった・・・
オチとか!オチとか!

・・・まあーでも笑わしてもらいましたが

何はともあれ次は『特出し劇場丸久座』です
・・・後もうちょっとで全員揃いそう?

ペルソナ4プレイ日記その3

2008年07月13日 07:16

5月中のGA☆TI☆HO☆MO祭りは人によっては引かれるんじゃないかと思う今日この頃・・・
まあ、俺はひたすら笑わせてもらいましたが
とりあえず9階(ダンジョン的には9の湯)で突然静かになったところは腹筋がヤバかった
アッーか?アッーなんか?・・・みたいな
・・・もうオッスオッスはお腹一杯だけどね
ああ・・・お腹一杯ってそう言う意味・・・な一応PERSONA4のプレイ日記ですよ?
馬鹿!隠語じゃねぇよ!?


・・・まあ、ガチホモネタはそこまでにしといてプレイ日記的は6月7日まで進める
・・・って結局ダンジョンは『熱気立つ大浴場』なんでガチホモネタからは離れる事ができない罠
だってボス戦の時点で・・・
まあ、なんとか2日で踏破出来ましたよ?
次回以降は狐を懐柔して(コミュ上げてとも言う)SP回復すれば案外一日でいけるかもしれない?
まあ、現時点ではボラれ過ぎだが・・・
財布の中が90,000前後で、回復には78,000前後の時には・・・
思わず雪子姫の城に飛び込んでアルカナチャンスですよ
ありがとう・・・死神・・・HP1になったけど・・・
後々審判正位置で回復余裕でしたと言うことに気付いたが無害です


■とりあえず『熱気立つ大浴場』の事とか
ボス云々よりもワンダーマグスの強キャラっぷりは異常・・・
少なくとも七の湯での中ボスであるでっかいギガスさん『闘魂のギガス』よりは強いだろうと思う
3体くらい出てきて複数属性攻撃連射だから根こそぎ持っていかれる
しかも弱点ないし・・・代わりに耐性も無いけど
一応状態異常が効きやすいっぽい?
後はアイアンダイスの自爆がウザいけどコッチはなんとかなるしな(雷弱点)

■七の湯・闘魂のギガス
カウンターがウザいけど属性耐性無いんで普通に属性攻撃スキル撃ってれば問題なし
タルカジャは即デカジャで
地味にここでSP使いまくるのがキツい位か?

■十一の湯・ボス戦
完二の影
ナイスガイ
タフガイ

見てるだけで吹きそうなボス戦
もうどこから突っ込んでいいのやら・・・(非性的な意味で)

前半は陽介大活躍(デカジャ的な意味で)
後半はスーパー防御タイム(狂信の雷をguardすると言う意味で)
とりあえずナイスガイが一個前のボス戦の白馬の王子の位置にいる奴なんで最初に葬っておけば問題ないだろう
属性耐性&属性吸収がナイスガイ&タフガイ共に違うんでマハガルかマハジオ持ってない奴は全体攻撃しないほうが良いだろう
薔薇の人・・・じゃなくて完二の影は状態異常と50%切ってからの雷属性に気をつければ問題ないだろう
・・・と思う
まあ、取り巻き駆逐するまではあんまり減らすなと言うことで
ちなみにレベルは26だった

前回に比べて楽勝雰囲気だったのはレベル云々よりもメディア連発できたのが功を成したのであると思う
最低雪子だけで・・・主人公も使えるペルソナ持ってれば状況に応じて使えるだろうし
でも回復量見てると次以降が不安になるかもしれないね

・・・そう言えば雪子姫の城の一番上にいる奴完璧に忘れてた
隣の記事見るまで忘却状態でしたよ
あそこはSP回復アイテム徴収兼アルカナチャンス用としか考えてなかった・・・


■その他と言ってもコミュ関係になるが・・・
とりあえず他のキャラのコミュは良くて4(千枝と運動部)なのに対し陽介はダントツ6な件について
主人公×陽介!コレね!
・・・なんて腐な思考これっぽっちも有りませんよ?
ホントダヨ
・・・弁当も一緒に2人で食べてなんかないよ?

20080713071624
そして女教皇が再び弁当ネタという件について
風花さんは随分と勇気のステータスが要ったが今回は・・・って食べる前から勇気ステータスのいる選択肢が有るだなんて・・・
コレが天城越えっ・・・!

と言うか主人公が作ってる弁当、今のところ全部正解なんで料理上手いイメージが出てきた
料理上手いけどヘタレ!(勇気が足りない)
良いキャラだ

しかし選択肢が『ティガ勇気が今足りない、ティガ勇気を授けてくれ』な部分が多くで困る
・・・轟竜お前じゃねえ座ってろ(ジャガイモに吹っ飛ばされながら)

多分放課後の商店街で飯食ったら上がるんだろうけどそれならコミュに使いそうとか思ってしまうよ
後は冷蔵庫の怪しい物か?

日本史より世界史だった俺なんで問題も超簡単で良い
・・・しかし高2の問題ではないと思う
英語の一回目の選択肢なんて普通に中1レベルじゃね?
今の学生のレベルがどんなものかは知らないが
・・・まあ、そんな脳味噌をトレーニングするゲームじゃないんで突っ込みも野暮か・・・

・・・そーいや田舎設定なのに制服がエラいオサレやな・・・
って微妙に失礼な発言だが(主に地方の学校とかに)

ペルソナ4プレイ日記その2

2008年07月12日 00:48

YAOI臭がするかと思ったらいつの間にか褌でガチホモ臭だった
な・・・何を言ってるかわからねーと思うが(省略)
つーか俺を笑い殺す気ですか?このゲームは・・・なPERSONA4の事
20080712004835
お陰で犯人も変態扱いだぜ!

20080712004838
・・・しかもその後の会話でコミュレベルあがるとか
あれ?これバカゲー
ほらボケと突っ込みが結構しっかりしてるし!
・・・まあ俺は好きよ?この緩さ
と言うか完二関連のイベントがネタ過ぎる
ダンジョンも含めて

・・・とりあえずプレイ日記的には5月19日まで進めた
色々とツッコミたい(非性的な意味で)ダンジョン『熱気立つ大浴場』を一回潜って夜になった所でセーブ
久々に見たギガスさんのハルクっぷりに吹きながら
ああ・・・このダンジョンだからギガスさんなんだろうなーとかしみじみ思ってた

と言うかゲーム的に言うほど書くこと無いから困る・・・RPG的にはダンジョン1回潜っただけだし
殆どコミュ上げと知識レベル上げる事しかしてなかったし・・・
とりあえず中間試験は10番以内には収まった
トップは有るのかな?
・・・この周回では見れそうにはないが

後運動部分で根気が一個ランク上がってるものの、勇気が一個もランク上がってないから地味に困る
と言うか選ぶ選択肢に一々勇気が足りないとか!

むぅ・・・ここからは勇気を上げるべきなんだろうか?
それはもう愛と勇気だけが友達と言わんばかりに


関係ないけど演劇部のコミュの方(小沢さん)の頭部がヅラにしか見えないのですが・・・
そ れ を 言 う に は 勇 気 が 足 り な い !
アレか!前作のP3で言うところの某ストレガのジンさんの知り合いとかそう言う所ですね(髪型のみ)
思わず頭部のインパクトのみで演劇部の方に入ってしまいましたが無害です
ああ!某真Ⅲの苗字だけの人が手招きしてる!

・・・しかし携帯で画像撮ると動くシーンは全く撮れなくて困る

7月11日の日記

2008年07月11日 23:56

自分の事ではないが、知り合いが事故ったようだが怪我がなくてなによりだ
・・・まあ、痛めた部分があったのか若干挙動が怪しかったが

しかし頑丈だなー
俺も昔原付に横からいかれたこと有ったけど軽傷だったが・・・
サラッと二桁単位で昔の話だが

今の劣化しきったボディでは森崎君ばりに吹っ飛んで再起不能リタイヤになりそうだな

・・・あっ!?記事を公開にするの忘れてた

ペルソナ4プレイ日記その1

2008年07月11日 00:58

まずゲームをやる以前に抱いた感想が月森自重と言うPERSONA4の事
まあ何のことかというと説明書の主人公の名前ということで・・・
実際クマーにセンセイとか言われてるんで間違いではないが・・・
しかしちょっと失敗しただけで即失踪のガラスハートな執刀医がここまで自己主張するとは・・・

とりあえず名前は『流星野郎』にした俺もどうかと思うんがね・・・
・・・いつの時代のアトラスかと・・・
と言うかあの人アトラスにもう居ないでしょ?

しかしザ・ヒーローとかもゲーム的に合う訳でもなし・・・
実名プレイの趣味も無く
ロウに寄ってもいいからデフォルトネーム用意しとくんべきだと思うんですよ?
ほいメギドアーク


まあ、とりあえずプレイ日記としては4月22日まで進めた
難易度はnormalで

フェスは知らんけどP3に比べてボス戦の難易度上がってるかなーと思った今日この頃
まあ、最初のダンジョン(雪子姫の城)を2日(途中の部活入部も挟めば3日)で強引に突破したレベル不足と言うのもあるが
千枝のイベントで引き返したの含めたら4日か?
流石に1日では無理だったな
多分難易度上げたら2日でも難しいそう
と言うか雪子の影が中盤の2ターンに一回全体攻撃が地味に辛い
お陰で火弱点の千枝が防御に回るんで実質2対1になってたし
しかも結構避けてくれるんでプレスターンバトルだとこっちが終わってな

オロバスが火耐性なんで主人公だけ無駄にピンピンしてたが
増援はヴァルキリーにペルソナチェンジしてブフ×2回の気絶でイナフ
・・・まあ一回やりなおしたんですけどね!(雪子の影戦)
つーか1ターンに2回行動されると毎ターン焼き払いとかどんなレイプや!
それでも2回目も結構回復アイテム使ったぞ俺


後は運動部と陽介ののコミュレベル上げてセーブ
・・・今回はここまで

しかしヴァルキリー作ったのは運動部コミュ作る前だと言う
ギギギ・・・くやしいのう


とりあえず最初のプレイ感想ではいきなり最初のダンジョンで物理反射シャドウがいるとか・・・更には四属性反射とか
ガチ殺る気で素晴らしいね!
いいぞっ!もっとやれ!
流石アトラスそこに痺れるあ(ry・・・
と言いたいね

でも田舎町設定なのに街のBGMがP3と毛並みが一緒なのはどうかと思うのだが・・・
いやもうちょっと牧歌的な・・・って言ってて無理だと思った


後関係ないけど雪子の声が猫被ってる時のカレンに聞こえて仕方がない
・・・いや中の人一緒だけどさ
後クマーが喋ってると言うほどキモくなかった・・・
初めて画像見た時はなにこのキモいしか感想無かったのに
とりあえずセンセイが立ったーで吹く

とりあえず余った日はコミュレベル上げに費やすのかな?
しかし颯爽と駆け上がったんで雪子姫の城のシャドウのドロップ集めるのも捨てがたい
再度行けるようだし

7月10日の日記と買ってきた物

2008年07月10日 23:48

妙に腰が痛いのは仕事場で冷風に当たりすぎだからだろうか?

・・・まあいいけど
それが原因じゃなかったら理由がわからないね
ずいぶんとまあ劣化したボディだねとしか言わざるを得ない
まだ20後半だぜ俺?

■今日買って来たもの
20080710234822
ペルソナ4
フェスはやる気にならなかったんで買わなかったので二年ぶり位になるかな?
お陰様でシャドウにフィールドで攻撃するときにサクッとミスって困る
とりあえずやってて大分ミスは減ったが・・・

とりあえず説明書で吹いた
超失踪・・・世界樹だけでは飽きたらずこんな所まで出張だと・・・!
しかも8月頃には新作だという・・・
月森@失踪先生のプッシュぷりに吹く
そんな事よりメガテンD(ry・・・

ペルソナシリーズもいいがメガテンシリーズはもうでないんだろうか?と愚痴る

とりあえずマルチエンディングらしいんで初プレイはサクッとバッドED的な物を目指すのも悪くはない?
ほら、パワポケとかみたいにグッドみた後にバッド見るのは辛くなる可能性が・・・
くやしい(ry・・・
即サヨナラ男取得余裕でした

まあ、ダラダラプレイする予定なんで、どうなるかは予定は未定だが
サクッとグッド的なED行ってもそれはそれで


最近の記事


