Archives[ 2008年03月 ] - J-YMGと日記@適当その2


--年--月--日 --:--


モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その5

2008年03月31日 23:50

マボロシチョウ 入手方法・・・とか
モンスターハンターポータブル2ndG マボロシチョウ・・・とか
の検索文字列ばっかで吹いた(アクセス解析)モンスターハンターポータブル2ndGの事・・・
馬鹿!わからんのか!?俺も知りたい!
・・・思わず大文字になったじゃないか!
と言うかマボロシチョウは「火山と森丘で取れるよ派」なのか、「オオナナホシとかみたいに畑のみだよ派」なのかどちらなのか気になるところだねぇ?

・・・閃いた!フエールピッケルで増やせばいいじゃないか!
闘技訓練と特別訓練で貯めたフエールピッケルをですね・・・
しかしMHP2の時にマレコガネと畑で取れない紅蓮石とかに使った!
ウボァー
馬鹿!馬鹿!数ヶ月前の俺超馬鹿!
マレコガネなんてMHP2Gになったら溢れるくらい出るじゃないか!

・・・ご利用は計画的に
仕方ないから訓練してみるかー

■闘技訓練キリン@ハンマー
一番楽勝なキリンさんで・・・
キリンさんが好きですでも象さんは(ry・・・
おい引っ越しセンター

相変わらず振り向いたときに溜3してるだけで勝てるんで戦術もへったくそもないな
と言うか訓練でも新しい攻撃パターンやってくるのね・・・
キリンだとピンポイント落雷だったねー
後前方落雷が範囲拡大してる時もあったねぇ
・・・どう見てもガンハメ対策です本当にありがとうございました

まあ、ハンマーの俺には関係ないんよ
むしろ方位落雷以外が新モーションになったんで、落雷1回も食らわない吹いた

とりあえずフエールピッケル一個ゲットしたよ
これでマボロシチョウ3匹目ゲットだぜ!
・・・でも一回で飽きたんよ
と言うかキリンさんはハンマーでしかやらないからなー
まあ、また気が向いたらやると思うよ

しかし下位は知らないが訓練でも新モーションだと、P2Gから訓練やるぜ!みたいな人は苦労するかもしれんね・・・
先にピアス取っておいて正解だったやもしれぬ

■村上位ゲリョス(亜種含む)
とりあえず上位とか下位とかは置いといて新モーションは結構近接殺しな気がしないでもないな・・・
まあ、ゲリョスとやる時は大体弓なんでそんなに関係ないが・・・

新モーションは尻尾ふるのだけでいいのかな?
後は頭の閃光後に毒の放射があるくらいか?
まあ、弓なんで関係ないが
ちなみに装備はランポスS装備(頭・胴・腕・脚)で腰はクロムメタルで
スロットで麻痺のマイナススキル『麻痺倍化』を消しつつ、『盗み無効』のスキルを付けてほぼゲリョス用装備と化している(元々『気絶無効』がスキルである)
頭の閃光来ても「やめてよね」ってキラさん風に言ってあげよう

そして村上位のゲリョス&亜種を討伐しておく
とりあえず上位だけど動き大体理解したんで、後でG級の方も行ってみようかしら?
しかしG級でランポス装備だと即死しそうだな・・・
2頭クエストの場合は『盗み無効』『自動マーキング』に変更して行ってくる
片方来たら即逃げ・・・と言いたいところだが今回クック先生だとやたら合流してきた辺り少し移動パターンが変わってるっぽいから通用するかな?

と言うか今日はあんまりやってないんだよね・・・まあ、外ウロウロしてたしそんなもんか?
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
しかしDLクエストダウンロードしたけどジャンプテオとかあんまりやる気がしないのよね・・・
俺はダオラの方が好きなんよ?(両者の新モーションで評価が変わるかもしれんが)

3月31日の日記

2008年03月31日 17:42

ちょいと早めの更新を・・・

金曜日くらいにTSUTAYA&本屋行くぜーとか言ってそのまま適当におざなりになってたけど、折角だから用事で銀行行くついでに行って来たよ
・・・まあ目当てのものは無かったが、アイマス関係ずらっと並んでる様にこのTSUTAYAの品揃えは異常!とか思わなくも無かった・・・
いや褒めてますよ?天王寺の所にあるTSUTAYAさん
折角行くからPSPも持って行いきますよ?主にMHP2GのDLクエストとか特典をダウンロードしに行くと言う目的で

ついでに昨日できなかった布団干したり掃除したりとか細かい雑用をこなしていったり・・・
生活環境がレベルアップ!
・・・いやむしろ標準くらいに戻っただけか

更についでに他の県の友達に電話かけたりした
まあ色々環境が変わるようで苦労してるような・・・ゴメン俺まだガンダム00全部見てないから話に合わせられない!(現在少しづつ溜めてたのを見てる最中)
クッ・・・最終回までに間に合わすつもりだったのに!
・・・しゅごキャラ!なら余裕なんだが・・・(アニメも漫画も見てる)

まあその辺の内容は割愛して・・・
とりあえず二人とも前に言った連絡の取れてない他の友人の事を気にしてました
これも前言ったような気がするが(3月22日の日記)、ココを見てるかどうかはわからないけど連絡何なり取って欲しい所だが(家の電話なりPCのメールなりで)
ほんと連絡途絶える前の体調が悪そうだったし気が気で仕方ないよ・・・

モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その4

2008年03月31日 00:31

今日は一人蟹祭りと逝こうじゃないか?とかそんな感じのモンスターハンターポータブル2ndGの事・・・
後緑の彼ともやり合ってみたり・・・(ババコンガ亜種)

■ダイミョウザザミ(亜種)×3回
と言っても3回位しかやってないのよね
しかも内1回はG級訓練のザザミ亜種

まあ、弓の強化も含めてまだまだやりますけど・・・
段々慣れてきたけど次第に、
「癖になるんですよぉ・・・」
とかどこぞの仮面ライダーシザースみたいな事言い出さないように気をつけなければ・・・
むしろ色的にはその後蟹を蹴り倒した王蛇っぽいけどなー(ザザミZ一式)

■G級訓練
■ダイミョウザザミ亜種討伐訓練(旧砂漠)

とりあえず大剣装備で行ってきた
アイテム少なすぎで、教官め嫌がらせがすぎるぞ!と思ったが、スキルが『はらへり無効』『暑さ【小】無効』なんで殆どいらないのな・・・
ゴメン教官疑ってたよ・・・でも一回ホットドリンクと鬼人薬間違えてたよね(ラージャン訓練@ハンマー)
・・・ああ、それはそれでアリか

何が落ちてるかさっぱりわからないが、スタート→2でゲネポスいたんで麻痺投げナイフ3つゲット
でそのまま2でザザミに遭遇
とりあえず初回なのと、キャンプが目の前にあったからそこを利用しつつ時間かけて狩猟
時間は15:43と結構かかってるね
クリア後の適当に採取で3のペイントの実の所が鬼人薬だったので、それ先に使ったらもう少し早くなるかね?
後はシビレ罠の位置がわかれば大体安定かもしれないね
タイムは掛かるだろうが・・・

しかし報酬がクロオビチケットG×4だった訳だが、これは元々そう言う物なのか?それとも○○コインみたいなのが一個も出なかったのか、判断に困るところだ・・・
教官は頷いてるだけで何も答えてくれない!

■ザザミ亜種2回
ザザミZ作るために狩猟・・・別にG級防具なら何でもよかった・・・今は反省している
しかしガード性能+1
ハンマーとか太刀とかだと死にスキルじゃないか!
そろそろ大剣の出番だな!
ああ・・・ディシジョンが俺を呼んでいる・・・
しかし金がない
防具も強化しきってないから現状フルアカムさん以下だしなー


■ババコンガ亜種
予想以上に苦戦した緑のお猿
緑は目に優しいが戦闘能力は優しくないと申したか

とりあえず糞投げ(3WAY)がやばかった
こんなのに当たるかよ!と思ったら予想以上に巻き込まれた
しかも消臭玉持ってきてなかったから、回復できなくて一回乙るとは・・・何という凡ミス

とりあえず怒ったら色んな所で放屁かますのが当たらないけどウザいなー
後頻繁にブレス使ってきたような気がするね・・・まあそこは攻撃のチャンスなんですけどね
もちろん無駄にアップしてると思われるスピードも気をつけなきゃいけないなぁ

それと樹海の方だが、巣がアイルーとメラルーいるんで地味にウザいねー
盗られたのが回復薬×1だからよかったけどね

しかし、狩猟したのはいいが、G級訓練に出てこなかったのだがどういうことだ?
最初からないのか?それとも旧密林の方やらなきゃいけないのか?
どういうことですか!教授!

あ、ちなみに装備は防具はフルアカムの武器ブラックスミスで
・・・そういえば地味に咆哮付いてた?見間違えかもしれんが、オトモアイルーが怯んでた様にも見えた


■今日のオトモアイルー
念願の武器のみの奴がやって来たぞ!
さあ、また1からだ・・・


■忘れてた事
そう言えばアレ(GW-US54GXS)の存在忘れてたよ・・・
↓これね
20080331001538
他の人のブログとか見てkaiの存在思い出した
つーか設定以前にUSBに空きが無いんですけどね!
まあ、その内・・・と言うかPCのゲームパッドでも外せばいいだろうよ!とか思わなくもないぞ?
めんどくさがるなよ万年ソロハンター!
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
ああ、次は金策だ・・・って話し進まねぇよ!

3月30日の日記

2008年03月30日 22:35

基本的にグータラしてるのが日曜日だが、今日は普通に起きたし「出かけるか!」と思ったが・・・

延々と雨降ってたよ・・・
よって通常通りの運行になります・・・

■通常通りパターン
グータラしてる・・・以上!
はあ・・・マジ延々とゴロゴロするだけというのも悪くない・・・

関係ないが、焼きそば作って部屋で食べたら匂いが籠もってたんで言い知れぬものを感じてしまった
つーか雨降ってるから窓閉めてるってのがいけないねぇ

以上結局基本通りの日曜日の日記でした
休日はホントにダメパターンなんよ

モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その3

2008年03月30日 01:32

「マボロシチョウをよこせ!
おれはかみに なるんだ!(
現在個数1)

ポッケ牧場でまったく出ないので憤慨せざるを得ないモンスターハンターポータブル2ndGの事
今回はG級のクイーンランゴスタとかキングチャチャブーとかザザミ通常&亜種とか狩ってみたり
・・・って村上位進めようぜ?
まあ、1から巡にちょっとずつやっていってるよ?(現在は村上位は『焼けつく砂丘』までクリア)

■村上位の『女王虫の羽音』
■クイーンランゴスタ戦(上位)

羽は綺麗っぽいけど見た目がアレで全然受けつけない女王虫だ
前回のリベンジをせざるを得ない

■防具
付け替えんのめんどいんで、またしてもフルアカムさん
強いていうなら空きスロット勿体なかったかなと思ったから『研磨珠』付けといたくらいかな?
砥石使用高速化!って今の所使う機会が・・・

■武器
とりあえず太刀で(斬老刀【スサノオ】)

ヒプノックみたいに複数回行こうかと思ったが、蓋を開いたらあんまりにも楽勝だったんでもうこれのみでいいやと思った

■改めてクイーンランゴスタ戦
とりあえず出てくるのに普通のランゴスタ狩りまくらなければいけないのは非常にめんどくさいなー(毎回ギルドカードの履歴にランゴスタ狩猟数○○突破みたいなん書かれる位狩ってる)

攻撃方法は突進と針はまあいいとして、液体噴射がウザい位か?
硬直し過ぎで好きだらけだぜ!って思ったら巻き込まれて吹いた

とりあえず倒すだけなら閃光玉投げるだけでなんとかなるかと
上位なら気刃斬りしまくりで5個使い切る前に終わったし(普通のランゴスタ巻き込んで勝手にゲージも溜まるし)
と言うか閃光玉・・・ランゴスタの動き封じるために使ったが予想以上の活躍やね
クイーン自体そんなに攻撃仕掛けてこないからきめるの楽勝だし、地面に墜ちるから殴りやすいし

■G級クイーンランゴスタ
つ閃光玉×5
ダウン見てから斬老刀でラッシュ余裕でした

・・・まあ、入手めんどくさい『女王虫の尻尾』が入手しやすくなっていいと思うよ?
ただし討伐後の死亡グラフィックてめーはダメだ
ピクピクすんなキメェ!

■ダイミョウザザミ(通常&亜種)
新しい攻撃にホーミングプレスとか後ろからのツッコミ(通常亜種の動きが違う)が追加されたザザミさん達だ
体感的には大分強くなったかも?と思った
個人的に苦戦した方は普通>亜種で
・・・と言うか殆どフィールドの差だと思うんだけどね?
普通のザザミは旧密林で見えにくい上にヤオザミ多数で、亜種の方は旧砂漠でクーラードリンクいる以外は広いから戦いやすいな
・・・巣に戻ったら追っかけるのだるいけど(亜種)

ちなみに防具はフルアカム、武器はカオスレンダーで
普通のざざみんで一回死んじゃったよ・・・

■G級キングチャチャブー
いきなりG級かよ!
・・・って奴をガチ狩猟するクエストってないのな

防具は一緒の武器はブラックスミスで
早くジャガーノートにしたいんですが・・・マボロシチョウさん・・・

とりあえずピヨリにくくなった上に、頭から炎飛ばしてきたりウザすぎて困る・・・
しかも炎は近距離撒き散らしと遠距離撒き散らしとか種類があるし
テオさん何か言ってやってくださいよ!

・・・今回は閃光玉どころか砥石すら忘れるしまつなんで、罠が何が効くかよくわからんね・・・

とりあえず剥き回数が2回だったり狩猟じゃなくてチャチャブー×20の討伐なんで、得るものが少ない割に消費が激しすぎてて泣いた
新素材の『鬼面王の秘宝』手に入れたが遺産ちょっとしか持ってないんであんまり意味がないんだよね・・・
「いかん! アポロンがばくはつするぞ!!(秘宝が足りなかったから)
・・・サガ2自重しろ

■今日のオトモアイルー
属性攻撃【毒】付けて毒アイルーに進化したぞ!
うわースゴく嫌なネーミングだ
更にぶんどりの術で攻撃しながら敵の素材を盗むぞ!

・・・ホントにスゲェ嫌なキャラになっちゃいましたね・・・

とりあえず『武器のみ』なアイルー探しちゅうですよ?
タル爆やめてやめてタル爆


ああ・・・次はいい加減村上位だ・・・
しかしインナー装備作りたいんだがなー

・・・と言うかあんまり進んでないぞ俺
まあ、万年ソロプレイなんで進行度はこんなものかと
大丈夫!今はオトモアイルーがいるじゃないか!
君明らかにこっち狙って樽爆弾ぶち込んでくる時あるよね・・・
武器オンリーの子急募なのよー
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
・・・しかしG級旦那と早く遊びたいと言うのも事実だ

今日買ってきた物と3月29日の日記

2008年03月29日 23:29

この頃食事量が減ってるとは思っていたが、寝起きに即カレーを食べるのがエラく辛く感じてしまったよ・・・
まあ、一回で食べる分が二回に別れて色々と浮いた!と思うべきか・・・
しかし仕事中も含めて、お茶とか水とかを飲んでる量は2L越えと言う・・・
・・・ただ水分に変わっただけか?
まあ、カロリー無さそうでいいじゃないか

■今日買ってきたもの
昨日行こうと思ってたTSUTAYA行ったけどお目当てのもの無かったんで、本屋だけ行っとくのよ
TSUTAYAは明日大きめの場所に行けばいいか

20080329224230
■ドージンワーク(5)
お隣(日々命がけの野球日和)の記事の画像見て思い出したんで買ってきた
前巻はいろんな意味で直視できなかった展開だったけど、随分綺麗に纏まったと言うか・・・って終わりなんか!
まあ、番外編がスタートするみたいだけどな

そーいや今日でガンダム00の一期目が終わりなんか・・・
11か12話位で視聴が止まってな俺

うーん友達から途中から良くなってきたとか聞いたし、纏めて見てみようかしら?(一応撮り溜めはしている)
でも見なくなったのが作品云々じゃなくてボーっと見るのが億劫になりやすいと言うか・・・

しかし・・・ホントにテレビ見ない奴になっちまったねぇ俺・・・

追記・・・
なんか記事のタイトルが欠けてて吹いた
そのまま投稿すんなよー

モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その2

2008年03月28日 23:52

ヒプノック戦で大剣担いでいったら溜め中に、3回程突然の樽爆に吹っ飛ばされたモンスターハンターポータブル2ndGの事
知らんかった・・・真の敵は味方じゃったか・・・
今回は主にG級ヒプノックの事とか

■村上位
ネコートさんが動いてるときに鳴る鈴の音が結構嫌いじゃないよ?
・・・うん、クエスト関係ないな
■ヒプノック連戦
一回目は弓だったので、今度は違う武器で行ってみようと思いましたよ?
接近戦だ!(どっかの可変機の中の人っぽく)
■防具
フルアカムさん
スキルはマイナススキル打ち消しただけの見切りと切れ味+1のみで

■1回目・太刀
斬老刀【スサノオ】で
結構安定してた様な・・・
まあ、威嚇のタイミングがわかってるから、威嚇→コンボタイムで割とあっさり
しかし脇差系列進化が無いのが寂しいな

■2回目・片手剣
デッドリィタバルジンで
これまた進化がない・・・まあ、双剣に知り合いみたいなのがいたが
見た目好きなんだがなー

片手は圧倒的に苦手なんで結構被弾した・・・と言うか攻撃し過ぎなのよね
・・・いやーわかってるけどさ
でもタイム的には他のよりも速かった様に思える
状態異常がよく効いてるからか?

■3回目・大剣
フルミナントブレイドで
使ってる理由が効果音なだけだが、結構愛用品だと思う
ヒプノックはよく跳ねる割に結構溜めれるチャンスが多いなーとか思ったよ(ブレス・威嚇・バックジャンプ辺りか?)
しかしオトモアイルーの絶好のタイミングで樽爆弾で2回邪魔される
いったい誰の味方なんだい!と言いたい

■4回目・ハンマー
角竜鎚カオスレンダーで
跳ねてる時は回避専念なんで、攻撃タイミングがクック先生と同じなんじゃないか?と思いはじめてきた
しかし至近距離の眠りブレス

関係ないけど先生とかよりも(見た目が)鳥なんで、顔部位破壊した時のクチバシが妙に痛々しく見えなくもない(ダウン中にスタンプお見舞いしながら)

■5回目・もう一回大剣
大剣練習と言うより捕獲してなかったら捕獲訓練&閃光玉使ったときの行動見とこうと思ってもう一度(武器も一緒で)
G級行ったときのいざ捕獲って時に、颯爽と回避!とかあったら目も向けれないじゃないか!
とりあえずシビレ罠で普通に捕獲しました
そしてやっぱり溜斬り樽爆に溜めを中断させられる
・・・おいぬこ

■G級クエスト
■ヒプノック二連撃!

ようやく慣れてきたんで、二頭クエストに行こうじゃないか!

■装備
装備は弓(勇気と希望の凄弓Ⅱ)で、理由はグラビUを使いたかったから(ガンナーの方しか作ってない)
頭ヒプノS胴グラビU腕ヒプノS腰脚クロムメタルで
装飾品に胴に千里珠で自動マーキング
頭・腕・武器に抗眠珠で睡眠無効にして行ってきた
何という適当な割り振り・・・
本当は瓶追加(麻痺とか毒)入れたかったんだがね

■二頭ヒプノック戦
とりあえず連中の移動パターンがハッキリしてるから、次からは自動マーキングいらんかな?とか思った

4のヒプノック方が大回りの時計回り4→5→6→1→2→ループでいいのかな?(2で瀕死になって巣に戻ったんでループなのかは未確認)
5のヒプノックは4→3(通過)→7→ループの逆時計周りだから下の方で待ってればマーキングもへったくそ無いように思える
しかし瀕死の際の逃亡先が大回りの4ヒプノックの方が7で、小回りの方が2っぽいんで、そこで被らないように注意しなければいけないんだろうなーと思う

とりあえず大回りの奴を6で待って先に片づけて7で捕獲(1番でこちらが一回死んだが無害です)
その後小回りの奴を狩ったが、後10分ですを見なかった辺りは体力低いんだろうなーと思った
まあ、その分攻撃力高いから二発で死ぬけどね!
とりあえずこれでハンターランク7になったよ

まあ、農場拡大したかったからランク上げたんで、まずは村上位を進めていきたい所だね
・・・とか言いながら旧密林G級素材ツアーでクック先生しばきましたが・・・普通に勝てて調子に乗って8行ったらクイーンランゴスタがいたから喧嘩売ったら返り討ちに合いましたが無害です
本人より周りの取り巻きがウザすぎるんですが・・・

つーか素材ツアーで死亡とか・・・

・・・次は虫にリベンジか?
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
しかしオトモアイルー頼もしいが(デコイ的な意味で)、その分顔狙いがしにくくなった様な気がする

3月28日の日記

2008年03月28日 23:15

昨日は全然寝てなかったんで、今日はとっても爆睡ですよ?

無駄に記事ばっかり書いてたからか?
いや、ここはゲーム(MGP2G)楽しみで寝れなかった事にしておこう!
んなわけがない!
・・・むしろ長時間プレイするために事前は寝ますよ?

話は微妙に逸れてるが、今日はTSUTAYA&本屋にでも行こうかな?と思ったが、結局行く間がなくなってしまったと言いますか・・・
まあ、それでも余裕は有ったはずだが・・・
起きる→大体ゲーム→飯食って(用意して)→仕事行く
よし完璧だ隙がない!

・・・結局余裕が有っても無くてもゲームやってたら関係無くね?

・・・ふぅ、明日行くか

雑記

2008年03月27日 23:54

カテゴリ増やしてみた
主にゲーム→世界樹と言った感じで
あとモンスターハンターPORTABLE2ndGのカテゴリ増やしてみたり
・・・と言うか今日何回更新してるんだ俺?

んー・・・なんか文字の表示が小さいんだが・・・なんだろ?

追記・・・
文字が小さいままなんで、テンプレートを変えてみた
・・・うーんどうしようかな?とりあえずはこれで

モンスターハンターPORTABLE2ndG プレイ日記その1

2008年03月27日 23:33

ねんがんのモンスターハンタポータブル2ndGをてにいれたぞ!
・・・それもうやったよ!
メディアインストールの際のぬこのかわいさにキュンキュンくるMHP2Gの事

■引継ぎ関連
とりあえずMHP2のデータ引き継ごうじゃないか!
まあ、しっかり引き継ぐと書いてあったし、増弾のピアス&剣聖のピアスもしっかり引き継いでて安心した
キャラ性別変える気もないし、特に問題もなく・・・ってプレイ時間0でアカム倒した村のハンター吹いた
まあ、これから話し進めていけばセリフ変わるんだよな?
と言うかP2→P2Gの引継ぎは当たり前だが、P2GからP2Gに引継ぎ(資金に還元)とかあるんだなぁ・・・
試しにセーブせずにやってみたら、90000z前後に還元されたよ
・・・って俺の約320時間が90000って何か悲しいような・・・
まあ、気にしたら負けか
しかしセーブ引き継ぐのはいいが、データ消えないのなー


■システム
アイテムボックスの機能は大変便利になった反面、ページ移動が微妙にやりにくく・・・ってまあ慣れれば気にならんか・・・
しかしボックス内調合が便利すぎるな

やはりぬこ飯のスキップが一段階くらい多く飛ばしたり、リザルトの集計がスピードアップしてたりとホント細かいところに手が回ってると言うか・・・感心するよ

後は牧場の何も取れなくなる△ボタンに反応しなくなるとかもあるな


■武器とか防具とか
■防具
アカム装備みたいに、明らかにマイナスが無い奴以外はそんなに変わってないのでは?と思ったよ
・・・まあ全部見たわけではないが
全身アカムが貯め時間延長みたいなのがついてて吹いた
後耳栓スキルも下がったっけ?
それでも490代の防御力は頼もしい限りだが・・・
まあリオソウルUがあんまり変わってなくてよかったよ


■武器
覇弓弱体化しすぎ吹いた・・・ってアカム系は随分とまあ扱いが悪くなって・・・
それでもクリティカル以外全体的に弱体化してる上に、溜3が無くなったりは流石に踏んだり蹴ったりだな
・・・まあ超絶一門もP2の時は微妙になってたしな(今回はもう一段階あるみたいだが)
まあ愛用品のカオスレンダーが何も変わってなくてほっとしたよ

とりあえず武器の派生は単純なパワーアップよりも、新しい派生にわくわくせざるを得ない
ティガバーストから新派生のヒドゥンガンランスとか、カブレライトソード改からディシジョンとか
はぁ・・・普通のハルバートとか御褒美ですよ?(なんとなくそんなに強そうに見えないが)


■クエストとか
とりあえず村上位行ってみたり・・・ってヒプノックかよ!
んでG級クエストもやっぱりヒプノックかよ!(こっちは二匹だが)
とりあえず上位ヒプノック狩猟ですよ?

■村上位ヒプノック
勇気と希望の凄弓Ⅱ担いでヒプノック狩猟・・・ってあんまり久しぶりだからと言っても・・・まさかぬこ飯食わずにアイテム回復薬のみとか迂闊過ぎるだろ!・・・まあ勝ったけどさ
なんとなく一番攻撃力高い勇気と希望の凄弓Ⅱ持っていったけど火が弱点っぽい?

とりあえず跳ねすぎ・・・でもステップ3回以上すると威嚇に入るっぽいから、大剣とか持ったときはこの辺で溜食らわせればいいのかな?
まあ今回は動き見たかったから弓で行ったがなー


■オトモアイルー
ヒプノック戦で雇わずに行って忘れ去られそうになったオトモアイルーだ
現状はレベルが釣り合ってないのか即引っ込んで、何やってんの!って感じだが、スキル覚えていったら色々変わって行くんだろうと思う・・・
まあ何が言いたいのかというと味方巻きこみながら樽爆弾投げるな・・・と

とりあえずオトモアイルーの略し方はどうなんだろうか?
どっかでトモルーみたいなん見た気がするが、それだと脳内でBGMがDETONATORオーガンが流れ続けるんだが・・・
いや・・・むしろそれ美味しくね?
ファンゴに吹っ飛ばされるオトモアイルー(BGM DETONATORオーガン)
樽爆でご主人ごと吹っ飛ばすオトモアイルー(BGM DETONATORオーガン)
やっぱりファンゴに吹っ飛ばされるオトモアイルー(BGM DETONATORオーガン)
・・・ある!

まあ久々のプレイなんで、慣らしも含めて村中心で進めていこうかしら?
・・・オトモアイルー育てながら
はやく他の新キャラにも逢いたいのよー

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
モンハンのポータルっぽいのにも登録しようかしら?(アドレス知らんけど)

今日買ってきたもの(モンハンP2Gなど)

2008年03月27日 16:30

20080327153307
ねんがんのモンスターハンタポータブル2ndGをてにいれたぞ!
→そう かんけいないね
ええい!話が終わってしまうわ!
しかしここでなにをする貴様らーになられても困る

・・・と言うわけでMHP2Gを無事購入したわけだが
ソフマップ行ったらいきなり店頭販売分無しで吹いた
と言うか久々に長蛇の列とかに並びましたよ?

んー関係ないけど未成年っぽい容姿が多いなーと思ったら、春休みだったのね!
・・・もう関係ない歳なんだわ

とりあえず、ヒプノック2頭クエいきなり突っ込んで返り討ちにあってきたよ・・・
動きまったく知らないのにいきなり突っ込むだなんて俺そんな不謹慎な事・・・
やろうぜ!
ギルドカードに敗北記録記入されたがな!
・・・まあその辺はプレイ日記なりで書こうかと


「狼と香辛料  1巻 」買ってきた
ノベル版とかアニメとかまったく知らなくて、作画小梅けいとと言うだけで購入した俺!参上!
まあ、これで興味持ったらアニメとか・・・
・・・アニ・・・メ・・・ってもしかしてもう終わってる!?
ふぅ・・・時代の流れについていけないよ

・・・と言うか今日何回更新してるんだ俺?

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯プレイ日記その12

2008年03月27日 16:29

続けて第6階層に行こうぜ!・・・な世界樹2の事
クッ・・・クエスト殆ど触ってない弊害に悩まされるとは・・・
それでも第3層以下くらいは大体やったが(全部ではないが)
そっ・・・そんな事よりも探索だよ!
しかしダンジョン探索にもクエストは必要
ウボァー

■第6階層 禁忌ノ森
階層上がったときに表示される一枚絵は普通なのに、文字の部分が黒なんで微妙な狂気を感じざるを得ない第6階層だ
・・・とりあえず凄い戦闘BGMの出だしがアホっぽい
もう第4階層と5階層のでよかったのにとか思わなくも無い
フィールドBGMはマッタリ・・・と言うか第6層と、第2階層含めて風来のシレンの中腹くらいのBGMを連想させるものがある
・・・BGMの割に容赦ないとことか

■第6階層26階
入り口含めて3部屋ほどあって階段上ると27階・・・アレ?
とりあえず27階の先に進めないから一旦戻らざるを得ない

■少しクエスト消化
いかにも増えてる奴(啜れ、古なる血の杯)やってみたらそれっぽいよねー・・・と思ったらイベント起きなくて泣いた
ちょっと調べたら、どうやら他の奴を先に終わらせなきゃいけない様だ・・・
ははは・・・無駄にうろついたよ(25階の玄関に横たわるマンドレイクとコウモリの山見ながら)
とりあえずそんなに多くなくて助かったね
地図のクエストは、律儀に踏破してるんで問題なし、もう一個は普通に歩いてたら終わって吹いた

んで改めて『啜れ、古なる血の杯』をやってみる
・・・片っ端から虐殺しろということは理解した(魔物を)

ついでに『飛竜の影』も受けておく
あんまりクエストやってない割に、エスバット関係はちゃっかり進めてるのね・・・
いや、むしろ銃関係か?

■第6階層27階
『啜れ、古なる血の杯』のクエストの関係で第四層辺りを、
「よく聞いてくれ…。これから
 第四層のFOEを一人残らず殺すんだ。

とかレオナールみたいなこと言って虐殺しつつ(流石に全部はやらんが)・・・血を集めてクエスト終了
そして27階の行けなかった場所に移動・・・一応セーブしてたが、いきなりボス戦とは思わなかったよ・・・
・・・と言うか採取ポイントじゃなかったのね

■ゴーレム戦
やっぱり即死ドロップかなーとか思ったらホントにそうでしたー!
なんかもうステータスアップしてる間にジエンド条件揃ってしまったんで、ステアップしかしてないという印象しかなっかった
・・・ああ一応攻撃はしてたか

■改めて第6階層26階
左半分を完遂して3周位した辺りで、何かおかしい事に気付いた・・・
そして70代三人くらい入りだしたんで、即時引退・・・
したらHP低かったせいかアステリオスのウォーハンマーでパラディン以外一発で死んで吹いた(大体二回ほど)
ふぅ・・・この頃全滅無かったから油断してたよ

ボスより雑魚の方が怖いよ!(まあFOEは中ボスだろうが)
・・・その後、経験値貯めに2回ほどボス回し(キマイラからジャガーさんまで)しつつ再開

とりあえず宿のおばちゃんがヒントなのね・・・(後、月森先生も似たような事言ってたが)
第3層のと同じく妙に夜を強調するんで何とか気付けた・・・
あんまり調べるのも攻略本片手に見たいだしなーと変な所で意地になりながら

■第6階層28階
27階は殆ど通過するだけか?・・・まあそれはおいといて28階へ
辿り着いて磁軸起動後に一旦帰還して、その後隠し通路っぽいの行かずに一回りした所で終了

さあ俺たちの戦いはこれからだ!
・・・おい、打ち切りエンド
MHP2G出るからって、別にここで終わりって訳じゃないよ?
やる頻度が下がるだけよ

そういえば、前作の第6階層ほどに苦戦してないような・・・いやいやこれはアレだ『孔明の罠』だ!
と言うかメタルシザースとか、絶対先制の鳥とかエライぶっ飛んでたなぁ・・・

■番外編ワイバーン戦
『飛竜の影』で戦闘ですよワイバーンさんですよ!(時期的に引退する前のこと)
なぜか王。(笑)を連想させるのはレウスのせいに違いない
とりあえずメディック70なってるんで入れ替えでドクトルマグス連れて行ったり
と思ったが翌々考えたら、FOE経験入らんし第1階層で雑魚ばっかりだし経験値入らないじゃないか!?
・・・まあいいかOK
そうだせっかくだからアルケミストも連れて行こう!
ブシ・マグ・Dハン
アルケ・ガンナー
すごく・・・守る気が無いです・・・

・・・しかし、なんと言うかエスバットはやられてばっかりのエピソードばっかりだなー

改めてワイバーン戦
1ターン目
とりあえず例によって全身縛りと至高の魔弾・・・ドクマは巫術:鬼力化で攻撃上げつつ(1ターン目はDハン)後は全力攻撃
2ターン目
エクスタシー決めつつ全力攻撃
3ターン目
何故かまだ全身縛り継続
4ターン目
ようやく頭が消えたと思ったら、即ヘッドボンテージ決められるワイバーンさんだ
5ターン目
終了

・・・お前は何しに来たんだ?
ほんとに何もしてない+よくわからないけどレアドロップ吹いた
さすが前作で巣を追い出されたワイバーンさんはレベルが違うな
MHP2の2頭クエのレウスくらいのヘタレ臭がして、一気に親近感が・・・
嫁に追い出されて巣に帰れない空の王(爆笑)リオレウス!
・・・両方とも巣から追い出されてるじゃないか!

■雑記
そういや、エンディングで月森先生(公国薬泉院のメガネ)出てなかったけど超失踪しちゃったんだろうか?
きっとテタルティ辺りで失敗して失踪しちゃったんだね・・・と言うかアレが一番苦手だ(型にはまるとあっさりと終わるが)
それ以外は・・・
X1:キリアキ
・・・なにそのガラスハートじゃなくても裸足で逃げ出したくなる
と言うかそれ以前に、アンジュ・・・じゃなくて助手まだ見てないよ!

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
さあDSは少し休憩だ(久々にPSPを充電させつつ・・・)

3月26日の日記

2008年03月27日 02:52

もう26日にじゃないけど一応ね・・・
と言うか無駄に眠い・・・きっとどっかでゲームの実況動画を長時間見てしまったからだろう・・・
やはり睡眠時間減ると動きが鈍いぜ?
まあ、いいさ・・・と思ったが明日からさらに睡眠時間低下する可能性が大やな
新たなる戦いの序曲!

・・・今日は大人しく寝るか・・・
馬鹿!わからんのか!?第6階層だ!

■今日買ってきたの
20080327011618
ユーベルブラッド7巻
バンブーブレード8巻
なんか思い出したかのように漫画買い出してるな俺・・・

しかしモブログの反映が妙に遅いな・・・
いや、前の(旧ブログ)が早すぎるだけか・・・

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯プレイ日記その11

2008年03月26日 23:50

久々に世界樹の迷宮2の事
旧ブログの1~5回目はこっちにまとめてみた

■第5階層 天ノ磐座
■第5階層21階

随分とまあ、成金趣味っぽい第5階層・・・
と言うか前も書いたような気がするが、マンドレイクが出世しすぎで吹いた
しかも全体即死とか頑張りすぎだよ
この階ではないが、先制の断末魔の叫びですごすご引き返すことになるとは思わなかったよ(22階で)

FOE(漆黒の魔騎士)は眠りの鈴で眠らしてバックアタックで・・・と言うか普通に倒せるなこれ
しかし・・・やはりコレは志し半ばで倒れた冒険者達の慣れ果てかねぇ?
死んだら洗脳されて餃子ローブの禿げにされると申したか

・・・まあとりあえずこの階は多少大回りする以外は特に問題なし

■21階~22階の間に
その間にサラマンドラ戦
前作のワイバーンがクリア後まで放置プレイで、あまりにも圧倒しちゃって思わず、ゴメンと言いたくなったんだよなぁ・・・

まあ、これ位になると十分勝てるわけだが・・・しかしレアドロップの無いこと無いこと・・・
数回色々試してみたが、全然出ないんで思わず調べてみたら『火属性でドロップ』とか・・・
と言うわけで、毒ドロップ要員で育ててたカースメーカーを引退せざるを得ない
・・・変化の術言への道のりなげー

■サラマンドラ戦
1ターン目はファイアガードと変化の術言して、後のターンは至高の魔弾やら縛りやらで敵を動かさずに気をつけつつ攻撃で撃破
ブシドーが上段の炎属性だったお陰でレアドロップも問題無く・・・でも時間かかったなー(体力調整的な意味で)

■アグネヤストラ
なんというかインド臭、と言うかアグネアか?(と思ったがワイバーン倒したらアグネア手に入ったが)
フォースアップが凶悪過ぎる(後Dハンターの鞭も)
いつの間にか貯まってやがる

■第5階層22階
FOE(全てを喰らう魔竜)は多分夜に動く系何だろうが、Dハンターとガンナーのフォーススキルで強引に押し通して進める
と言うかここでアクセラ買えるようになったんで本当に強引に押し進めだした訳だが・・・
しかし突然のマンドレイク強襲で全体即死
・・・2回程引き返したよ

■第5階層23階
スネークを見習ってスニーキングオペレーションする階
1回見つかるとビームサーベル持った人(?)と騎士が一斉に追っかけてきて泣いた
・・・でも一応緋緋色の剣兵は1回倒しとく
■ウーツ鋼のカケラ
またインド臭が・・・と言うかダマスカス鋼がこんなに上の方に・・・
そしてできたのはクレイモア
普通の両手剣がこんなに上位に!
驚きの火力!と思ったが既にサラマンドラ倒してるんで即お蔵入り

■ジャガーノート戦
そして再びインド臭・・・ってまあ嫌いじゃないがな・・・アトラスっぽいし
ちょっと前までギリシャ系なモンスターがボスだったのに、突然変わってきたなとか思った
馬鹿!田宮模型だよ!

とりあえず馬鹿みたいに固たい
チャージサンダーはよく通ってたが(術の耐性は低いっぽい?)

とりあえず1回目はゲージ貯まってたし、カウンターでブシドーが飛んだ以外は時間かかったけど勝利で・・・
むしろ2回目以降に強化しまくると王者の爆進してくるみたいなの知らなくて、バード連れてきて全力で吹っ飛ばされたのは内緒だ
3回位爆進されて気づいた

先にセーブしてなかったら危なかったよ・・・

■第5階層24階
21階多少大回りかなーと思ったらそれ以上に大回りで吹いた
22階23階の端も使うとか・・・流石に鈴を使わざるを得ない

ここのFOE(さまよう魔眼)は何がしたいのか分からん・・・
と言うか呪いしかしてこない?
アレか?TP回復持ってるメディックはゆっくり回復していってね!と言うことか?
しかしフルリフレッシュでかえって消費する
そして楽勝だと思って突っ込んだら魔竜で驚いた・・・いや戦いますけども
それとは関係ないがゼラチンキングが王の中の王使ってきて吹いた
おいマニアクス

■第5階層25階
大量のFOEが蠢く5層の最終階
しかし問答無用の力押しで進める
鈴使えば回避もできるだろうに、何故か押し通して行く・・・今考えるとホントなんで力押しやねんとか思った

■オーバーロード戦
俺が神だ!とか言い出すのは大体三日天下フラグ・・・まあ、彼の引き籠もりようは3日所じゃないようだが
■1回目
タマゴ形態・・・ナイトウィザード The ANIMATIONのラストに出てませんでしたか?
とりあえず縛り上げてエクスタシーしたら即撃破で吹いた
もう終わりかよ!って少し焦ったぞ
■2回目
何故か室内から外に出だす第2形態
如何にも王。って感じですね上帝(笑)
なんか色々攻撃方法あったみたいだが、ランダム複数回攻撃しかしてこなかった訳だが・・・
ここで役に立つガード類ですよ?
後毎ターン全体回復

とりあえずごり押しで普通に終わって吹いた
そして逆鱗ひん剥かれる上帝(笑)
やはり王の資質があるな(MHの旦那見ながら)

追記
・・・書き忘れたが、大体レベルは
ブシドーが68の
ガンナーとダークハンターが65位で
メディック62のパラディン60前後だったと思う



■ひとまずクリア
とりあえずのクリア・・・なんとかMHP2Gには間に合った・・・

んで第6階層・・・とりあえず28階まで到達+ワイバーン撃破・・・
ワイバーンがオレンジ色FOEでなんか泣けてきた
やはり鈴は効くんだろうか?(試してない)
にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
貼っては見るが、この頃ランキング見てなかったよ・・・

今日買ってきたもの

2008年03月25日 23:06

20080325230608
モンスターハンターイラストレーションズと
オレら連邦愚連隊2巻と
ノノノノ1巻
買ってきた

・・・レッツ散財!

■モンハンイラストレーションズ・・・
とりあえず没系のイラスト(装備)に吹いた
具体的に言うとえび男(煮た後含む)とサナギマン
・・・もう出しちゃいなよ!(ネタグラフィック的な意味で)

そしてモンスターのアイコン欄にアイコンが無いアカムさん・・・
また?アイコンかい覇龍
ミラボレアスはしゃーないにしてもヤマツカミもアイコン有るのに・・・
挙げ句にイラスト部分でも文章が無いアカムさんだ!
なんというかアカムさんに出落ち的な何かを感じざるを得ない
流石ちょっと慣れれば動く資金に早変わりは伊達じゃない!

とりあえず後ろ姿も欲しかったぜ?(レックスSとか)

後、ババコンガの初期稿がカバっぽかったので、カバが陸上生物最強クラスの一角と信じて疑わない自分としては好感度アップだ!
よし亜種も出るし発売したら買ってみるか!
と思ったが、結局今は臭い猿なのよね・・・とか言う結論に達してしまうよ・・・

そーいやピンサロ村長と村民な方々も久々に見れたし買って損は無かったと思う・・・高かったけど

つーか今月アルトネリコ2の設定資料集やらモンハンイラストレーションズやら買いあさってるんだよなー・・・
ホント金もないのに散財とか・・・

・・・偶には良いよなー?

3月24日の日記

2008年03月24日 23:14

なんか色々とPCの事とか聞かれた今日この頃・・・
と言っても俺に知識があるわけじゃないがなぁ
まあ、それはともかくとして・・・人のPCは無駄に重いなぁ・・・とか思ったよ
設定とかいじってないんだろうか?

・・・しかし本人は居ないんで言いようがないと言うよくわからない展開・・・
なんで本人不在で人のPCいじってるんだろ俺?
何はともあれ本筋関係ないとは言え仕事には変わりないが・・・

おかしい俺飲食関係なのに・・・


しかしもう3月の終わりと言うから時間の流れが速いねーとか思った
一週間+1日でエイプリルフールじゃないか!

毎度の事ながら・・・

2008年03月23日 23:21

日曜は、ずっと寝てる→飯を食う→少し空き時間→もう12時前
とか素晴らしい黄金パターンでまったく隙が無い
前回は少しの空きが電話で、今回は風呂入ってた・・・二時間ほどみたいな

ハハハ・・・なんと言う一日の無駄使い

・・・と言うか、1~2時間位風呂で動かずボーっとできる自分に「よくやるよ・・・」って言いたくなる

ゲームの記事
■『ペルソナ4』待望の最新作が発表
しかし黄色い(ファミ通のDVDも含めて)
■本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』
個人的にもうちょっとキャラグラが増えれば嬉しい

今週は・・・(3月22日の日記)

2008年03月22日 22:57

今週は・・・ホント何もやってなかったなぁーと思った
むぅ、本買うくらいしかやってないとかありえないや
世界樹もプレイ日記で見ると先週で止まってるしなー
別に実はパワポケ9の裏サクセス三周くらいしてた!・・・とかそう言うわけでもないしな(稀に無性にやりたくなる)

純粋にDS動いてなかったんよ・・・PSPも動かしてないよ!何と言うか間が無かったよ!
しかし私生活部分で間が無いとか・・・周り体調おかしくなってるのが多すぎるんだよ・・・ってのが確実に含まれるなー
風邪とか移されなかっただけ良しとしよう

・・・まあMHP2G出るし何とか来週の真ん中くらいにはクリアしときたい所だ(ひとまずエンディングを位で)
と言うか世界樹・・・前作は14日くらいで6階層踏破してたんだよな・・・やはり去年の俺はどこかおかしい


だがブログの更新だけはする(日記だけだが)・・・間が無くとも
俺は!カレンダーが!(記事で)埋まってる状態が!好きなんだ!
でも今月の3日位に移って来たからか、初めの二日位が埋まってないのが大変もどかしいよ・・・
まあそれは来月から頑張っていけばいいか・・・

よし明日から頑張ろう!とか思っても日曜日(主な休日)は確実に寝て終わりそうな気がしてならないよ・・・
仕事の方も妙に今週忙しかったし
・・・年末年始が暇だった分の反動が徐々に来てるんだろうか?
まあ度が過ぎるくらい暇なのも苦痛だからそれでいいのだがなー


全然関係ない事だが、今携帯止まって連絡取れない知り合いは、見てたら拍手でもコメントでもなんでもいいから連絡頂戴な(携帯復帰してるのが最良だが)
・・・生存報告とか無いと妙に不安になる(体調悪そうだったと言う部分も含めて)

今日買ってきた物と雑記とか

2008年03月21日 23:58



ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日3巻と
しゅごキャラ!6巻(特装版)と
ファミ通を買ってきた

とりあえずファミ通の事
まあ殆どペルソナ4の為だけに買ったんですけどね
と言うかDVD付きで390円だったけど、年末くらいのはエライ高かった記憶が・・・
それはおいといても、MHP2G等の情報なども載ってたんで損ではないと思う

■P4・・・
真シリーズ出せよ・・・とか否定的な部分もあるが、とりあえず買うだろうと思う
主人公の初期ペルソナがイザナギなんで、名前は朱実にしようか悩むところだ・・・って前作もN島とかネタがあったな
しかしどこの番長よ?(外見)

他のペルソナも和風っぽい?とりあえずトモエのデザインがぶっ飛んでるのと、ジライヤがシルエットにしたらどっかから訴えられそうと言うことはわかった
・・・まあでも過去の時点で既に『ゾンビマウス』とか『デモンダック』とかのネタが・・・
システムは特に思う事は・・・と言うかシャドウじゃなくて悪魔の方がよかったくらいしか

■MHP2G・・・
PVで出てたクイーンランゴスタとキングチャチャブーが正式にボスとして載ってたなー
・・・と言うかもう一週間切ってるじゃないか!?
ミラボレアスの他の種類だけ狩ってないけど、まあP2Gに行くのも悪くは無いか・・・
結局延々ソロ狩りなんだろうけど

■ガンダムオペレーショントロイ
なんだろう久々に見たような気がするのに、ものすごい不安になると言うか・・・
ミッション陣営ごとに5とか・・・

■剣と魔法と学園モノ。
WIZエクスよりぱすチャがまず脳裏に横切った俺って・・・
まあ3Dダンジョンものが出るのはいいことだ

3月20日の日記

2008年03月20日 23:16

携帯を家に忘れたりとか、店に置きっぱなしとかが多いような気がしない様な気がしないでもない今日この頃・・・
関心が薄れてるんだろうか?それとも自分がボケているのかはわからないが、なんともミスの多いことで・・・
でも携帯で画像送ろうと思うと必要なんだよねー

と言うか二日も続けて雨振りっぱなしだとテンションが下がりっぱなしで困る


最近の記事


