Category[ R-TYPE ] - J-YMGと日記@適当その2

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R-TYPE TACTICS II  Operation BITTER CHOCOLATEの体験版の事その3

2009年10月15日 19:42

Q,あのぅ……メガテンSJは?
A,そんなことよりおなかが(ry
昨日も同じこと言った様な気がするR-TYPEタクティクス2体験版タイプBの事。
「R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-」体験版第二弾配信開始!
PSPスポットで体験版タイプB配布開始&ストアでタイプAもDL可能なのだが……
タイプBはグランゼーラ革命軍と言うことは、やはりタイプCはバイド側なんだろうか?…なんだろうなぁ!

体験版Bは以前ファミ通.comでも紹介されてた雨の山岳地帯のマップ(今回は『体験版:雨の山岳地帯で』だったが)
『R-TYPE タクティクスII オペレーション ビター チョコレート』新たなマップと副官を公開

機体は、
エクリプス試作型×3、ミッドナイト・アイ、バルムンク射出機ストライダー・POWアーマー・ヨルムンガルド級・改

■機体の事

◆ヨルムンガルド級・改
新機体……ではないな改付いただけだし
とりあえず、今回は配置の際に搭載したままが可能なゆえに、配置に2マスで搭載数が2機のヨルムンガルド級・改のコストの良さは異常過ぎる。前作でも一番使ったのがヨルムンガルド級とフランクフルトもといノーザリーだったのに、また今回も大勝利なのだろうか?
配置の際にマスをまったく無駄にしないのは素晴らしい。
とは言え、何が改なのかいまいち解らないが?搭載デコイは向こうも出来るし

◆エクリプス試作型
TAC2からの新機体
ファイナルではアホウドリと同じフォースだったが今回は無し。その代わりフォース無しでもレーザーが撃てる様に……撃てるんだが、件の『XPSレーザー』は命中率低すぎて使い物にならないと言うオチが付いてくる。
ちなみに、バルムンク試作型が85%・追尾ミサイル70%・XPSレーザー40%
ダメージはレーザーだが、大人しく追尾ミサイル撃ってた方が効率がいいという……
まあ試作型だしね!
加速して移動力アップと言うスキルを持っているが、まあ現状では波動砲専用機またはチャージ崩す用って所だろう……如何せん移動力が有っても火力が無い
まあ試作型だしね!

◆ストライダー
1ターンに一回大型ミサイル(バルムンク試作型)を撃ち込む簡単なお仕事です!
相変わらず攻撃にはバルムンク、迎撃にはバリア弾と言うセオリーで、使われない二つの兵装が可哀想です。(特に二つ目)
とりあえずバルムンクは試作型なんで、それ以降のパワーアップに期待しよう。

◆ミッドナイト・アイ・POWアーマー
ミッドナイト・アイ
突っこんで飛び散るのが夜目の役目!皆知ってるよね。
POWアーマー
1ターンに一回大型ミサイル(バルムンク試作型)を補充する簡単なお仕事です。
稀に加速で燃料減りきったエクリプス試作型に補充とか
と言うかこいつら体験版タイプAにも出てるし

◆マップ『体験版:雨の山岳地帯で』
中盤の両陣営の機体が真ん中に集まりだしてからが忙しかった……まあ何故かR戦闘機は上から来るんで、イキナリ波動砲の餌食にはならないのがいいが、フォースアタックをくらうとフォースの必要性を感じてしまう。……基本鉄砲玉だが(玉砕的な意味で)
上から来るぞ気をつけろ!じゃなくて波動砲の撃ち合いにならないから結構チャンスなんだよね。
まあ細かいことは確か見てみろ!と言う事で

とりあえず今回の体験版もいいバランスだったと思う。
なんと言うか体験版タイプCや製品版にも期待してもいいだろうと普通に思える……
ただし製品版は延期したがな!
ぬわーーーーーー!!

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

R-TYPE TACTICS II  Operation BITTER CHOCOLATEの体験版の事その2

2009年09月26日 01:24

Q,なんで体験版なのに2回も続くんだよテメー
A,ドースゲージがMAXになったので
……書いてて自分でも意味がわからん!ニュークリアカタストロフィーで消し飛ばされてくるよ。
実際は数回やってるから書かざるを得ない!的なR-TYPEタクティクス2体験版の事。

と言うわけでもう一度だ!次はレディ・ラブ3機編成だ!とか思ってプレイしてみようと思ったら……
その時!

516 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/09/25(金) 10:26:11 ID:isRRbawz0
   配置時に搭載できるってメッセージを読み飛ばして前作仕様プレイをした俺涙目
   POWがいなかったから旗艦の弾薬が尽きかけたりもしたが一応体験版終了までは行けた。
   …やけに配置数少ないな流石アイレム体験版から鬼畜仕様か!とか思ってた俺を罵ってくださいorz


と、某所のレスを見て固まってしまったではないか!
■昨日の記事

しかしスタートの配置(初期配置枠11)で旗艦がヴァナルガンド級(7マス分)しかないので、機体が4機しか出せない罠。ヨルムンガンド級(2マス)なら出しまくれるのになぁ。


わー恥ずかしいミスだわー……つーか説明書読め!と言う事ですね、わかります。
残念ながら語尾に『(キリッ』とかが似合う文章じゃなくて残念だな!
ちょっとヴァーン砲で吹き飛ばされてきますね!(夜目に乗りながら)
とりあえず全機出撃出来る様になって随分と楽に……具体的に20ターンくらいから14ターンになる位に
そして使い捨て感覚で吹き飛ばされる某ミッドナイト・アイ。
タブロック見つけた瞬間に後ろからイキナリヴァーン砲余裕でした。……せめてフォース付けれたらなー
そう言えばバイド側新ユニットの固定砲台って策敵できないから、触れなければほぼ背景なのね……
まさかここに来て初めてデコイ爆破とか使うとは思わなかったよ。(後半の砲台2台並んだ所で)
前作は敵を炙り出す事のみにしか使用してなかったからなぁ……爆破使おうにも懐に入る前に大体お亡くなりになるし

■とりあえずTAC2体験版の雑感とか
まず戦闘切り替えのロードが無くなってる事!
……なんだが、それはメモステ起動だからかもしれない……と言うのがあるんだよね。
たぶん買うとしたらUMD版だろうからその辺は若干不安ではある。
敵サイドの思考中も今回だけだとわからないし……たぶん改善されtるだろうが?
前作の地球軍ラストとかバイドサイドの冥王星付近とか凄い待たされた記憶がある。

しかしオプション関連は細かい所に手が届いてていい感じだったよ?
今回は移動とか補給とかにも一々動くシーン入ったりするが、その辺もざっくりカットできるし……ってまあその辺は当たり前だろうが。
移動も速度上げれたりするしな。これで高速戦闘あれば完璧なんだが……たぶん無理か?
まあ割りと痒い所に手が届く感じなのは良い所だな。

そう言えば、某所でガザロフ中尉の声が新谷良子と聞いて(公式にも書いてあるが)
GAか!と思ったら、ついトロピカルエンジェルとプリンシパリティーズで出撃してしまったよ……
R-TYPEタクティクス1地球軍ラストマップ
画像は非常に非常にわかりにくいが……天使とは名ばかりの焼却消毒部隊じゃないか。
つかそのためにわざわざ起動するな。

とりあえず、体験版の感触は非常に良かった。好感触と言う奴だ!
ゲインズが再び主力になると信じて発売まで待とうじゃないか。
現状チャージ2ターンだがはたして……陽電子砲装備型なら1ターンとかになるんだろうかね?

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
そう言えばTAC1のDL版も出るらしいぞ?
きっとロードも大丈夫に違いない!(希望的観測)コレで人にも進められる!
……と思ったが、好きそうな人がいなかった罠。
…………ぬわーーー!

R-TYPE TACTICS II  Operation BITTER CHOCOLATEの体験版の事

2009年09月25日 01:47

『○イ○が俺にもっと輝けと囁いている』みたいなんで、体験版第1弾のレビューみたいな事をしてみよう!(某餃子の光を浴びながら)
勿論○の部分に入る文字はガとアじゃなくてバとドであることは言うまでも無い。
バイドですよ!バイド!
R-TYPEタクティクス2オペレーションビターチョコレート体験版起動画面
携帯で撮ってるので、ぼやけてはいるが仕方ない……R-TYPEタクティクス2オペレーションビターチョコレート体験版起動画面ですね。
下にアイマスSPのダウンロード+っぽいものが見えますね。……そこから起動はできないけどさ!
アレですか?皆まとめてバイドルマs(ry

R-TYPEタクティクス2オペレーションビターチョコレート体験版タイトル
タイトルは公式のまんま……まあそれはどうでも良いんだが

■とにかく、始めようか。
いきなり初代R-TYPE1面のBGMでさらに1面再現だと……
さらに副官はボイス付きで……ってまあその辺は今更驚く部分でもって感じだが?まあTAC1は音声どころか作戦中はアナウンス以外でセリフすらなかったがな!

しかしスタートの配置(初期配置枠11)で旗艦がヴァナルガンド級(7マス分)しかないので、機体が4機しか出せない罠。ヨルムンガンド級(2マス)なら出しまくれるのになぁ。
残りはレディ・ラブ、スタンダード・フォース改、POWアーマー、グレースノートで行ってみる。
と言うか、レディ・ラブ複数機有っても使わないだろうと……
そして性能下がっていらない子になってるミッドナイト・アイ……夜目たん涙目だがパワーアップフラグにも見えるなー……アウル・ライトとスウィート・ルナの登場フラグですね、わかります。
ファイナルよろしく時間経過だけで登場していつの間にかいるに違いない。

まあその面子で体験版ステージ行って見た訳だが……予想以上にいいバランスだったな。
ドブケラ交戦前に20ターン経過&味方ユニット撃破無しだったが、それは俺がTAC1で『⇒しばし、たたずむ』までプレイしてるんで、むしろ進行遅いぐらいだと思う。
そして一旦戦艦にユニット格納してドブゲラ交戦……と言う所で、
「体験版はここまでです」



( ゚д゚ )
きっと交戦したらボス戦のBGMに切り替わると信じてたのに!何と言うオアズケ……
コレが噂の『とにかく拷問だ、拷問にかけろ!』と言う奴か!?

とりあえず、TAC1からのバイドサイドのユニットはゲインズ以外は変わってないのかな?
凝縮波動砲オンリーの一芸タイプなのに、凝縮波動砲のチャージタイム増えて駄目駄目になってて吹いた。
あとバイド・システム系列のレーザー位しか出番が無かったゴンドランが出てきてたなー実に懐かしい

何より体験版やってて一番よかったのはロードが全然なくなってるところだな。
とりあえずテンション上がってきたー!
そう言えば、クリア後のスクリーンショットに系譜図っぽいのが出てたが、色々と出るんだろうか?
R-TYPE FINALプラトニック・ラヴ
みんな大好きプラトニック・ラヴとか

R-TYPE FINALカーテン・コール
個人的にカーテン・コールの青カラーが好きなんで、カラーチェンジとか無いのかなーと妄想してみる。
前作のTAC1でラスト・ダンサー出てきてるから多分出るんだろうが……ラスト・ダンサーはCPU専用だったしなぁ……
公式のスクショ見る限りだと、ドミニオンズも出るみたいだし、色々と楽しみになってきた。
キウイ・ベリィの出番はまだかね?

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
しかしTAC1好きなんだが、人には薦めづらい……主にロードのお陰で


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。