Category[ セブンスドラゴンプレイ日記 ] - J-YMGと日記@適当その2

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セブンスドラゴンプレイ日記……そのまとめ

2009年04月05日 00:47

■プレイ日記記事まとめ
…いやカテゴリで見ると順序が逆なのが気になって……折角だからと……
モンハンP2Gは多すぎて分けるの諦めた
3月5日の日記と今日買ってきた物
プレイ日記ではなく、購入時の雑感など。

セブンスドラゴンプレイ日記その1
スタートからミロスまで(OP未到着)

セブンスドラゴンプレイ日記その2
オープニングからカザン奪還作戦終了まで。

セブンスドラゴンプレイ日記その3
きのこ竹の子杉の子……ゼンダ竹林まで。

セブンスドラゴンプレイ日記その4
ゴウガ竹林から船入手まで。

セブンスドラゴンプレイ日記その5
ここで一旦心折れそうに……とりあえずネバンプレスまで。

セブンスドラゴンプレイ日記その6
ネバンプレスから横道反れてメルライト工房→メルライト鉱山洞へ。
今思うと5~6辺りが頂点だった気がしないでもない?

セブンスドラゴンプレイ日記その7
ゴ=ファ砂漠から本編に戻ってジ・アース戦まで。

セブンスドラゴンプレイ日記その8
主にサブイベント消化。

セブンスドラゴンプレイ日記その9
はいはい東京東京……そして人類戦士タケハヤ戦。

セブンスドラゴンプレイ日記その10
バロリオン大森林から三度横道それてダーン洞まで。
この辺で再びテンションダウン……

セブンスドラゴンプレイ日記その11
さっさとクリアしろーと言う電波を受信したのでさっさとクリアーする……お疲れ様でした。

セブンスドラゴンプレイ日記終了(?)とその感想など
感想と言う名の愚痴のような気がしないでもない。

セブンスドラゴンパーティー晒し
パーティーメーカー格納的な意味で、向こうのサービス切れたら知らない

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一体俺は何を作ってるんだ?
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セブンスドラゴンパーティー晒し

2009年04月04日 23:45

そして最後の最後でパーティー晒し

職業の横の番号はキャラのグラフィックで(左から数えた場合で)

■アルメリア(LV.71)

ファイター(4)
POWボーナス・10
SPDボーナス・5
INTボーナス・2
ダブルアタック・10
ソードマスタリー・10
グランドバスター・1
アタックキル・4
エレメントフォロア・10
アクスマスタリー・5
ベルセルク・5
デフェンシブスイッチ・3
キリングアウト・1(笑)
SP余り0

キリングアウトの地雷スキルっぷりは異常。
グランドバスターは雑魚狩り用に、序盤はメイジがMANA回復中に、終盤はメイジの全体攻撃で死ななかった奴に止めを刺すよう。
行動パターンがボス戦だと、
■1ターン目・デフェンシブスイッチ
■2ターン目・エレメントフォロア
■3ターン目・ベルセルク
■4ターン目・エレメントフォロア
■5ターン目・アタックキル
■6ターン目・エレメントフォロア
と言う完璧にパターン入ってた。
それ以降の奇数ターンは普通に攻撃……と言うかこのゲームでその辺まで保った奴自体稀だが


■カリン(LV.71)
ナイト(4)
POWボーナス・7
SPDボーナス・3
INTボーナス・3
クレンチング・5
防御体術・10
シールドマスタリー・10
バックシルド・1
シルドパニッシュ・4
アルテマガード
ガードマスタリー・5
騎士道マスタリー・8
ナイトブレード・3
挑発・3
ウォークセーフ・5
SP余り1

なんと言うか……中途半端なスキルの取得は、このゲームで防御がどうでもいいことに気づいた辺りからの迷走を表しているような気がする……
多分隠しダンジョンなら意味あるんだろうが、条件満たす気になれない……
一番役に立ったスキルは勿論『ウォークセーフ』(笑)


■フヨウ(LV.71)
ヒーラー(4)
SPDボーナス・10
INTボーナス・10
敵感知・10
回復マスタリー・10
キュア・1
キュア2・5
リカヴァ2・5
キュアオール・3
リザレクション・5
リカヴァ2・5
クラフトマナ・5
奇跡の代行者
SP余り8

クラフトマナ専用の永久機関……
最終的に回復は奇跡の代行者のみでもいい位になってたような……
そして今日もクラフトマナ



■マズルカ(LV.71)

メイジ(1)
SPDボーナス・10
INTボーナス・10
鑑定学・5
ショックマスタリー・5
ショック・5
ボルトストーム・3
マナマスタリー・5
マナバレット・5
ヘブンズブレス・5
ヒーリングマナ・1
メイジズコンセント・1
プラネットマスタリー・5
シールドクラフト・1
ジエンドオブワールド
SP余り12(笑)

パーティーの火力代表
ラストの方は、どうでも良くなってきてたのでスキルポイント余りっぱなしでも気にしない
雑魚戦はボルトストームorヘブンズブレスでなぎ払い
ボス戦はメイジズコンセント→ショックorマナバレット
ずっと同じ事やってると、虚しくなってくるのが最大の弱点。

ちなみに名前の由来は、女性組みが花の名前、男のメイジが音楽関係である。
パスワードキャラとか名前が決まってる時点で却下だった。
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とりあえず、いつまでも右のバーにパーティーメーカー晒してるのもあれなので、格納の為に作ったページでもある
そしてそれにより横のパーティーメーカーは削除の方向で

セブンスドラゴンプレイ日記終了(?)とその感想など

2009年04月04日 23:41

セブンスドラゴン無事プレイ日記終了して、最後に感想などなど
っと言ってもまあ、プレイ日記中の雑感の部分で大体言ってるような気もしないでもないが
(しかテンション下がりっぱなしだったので下書きのまま2~3週間くらい放置してしまったが)

とりあえず良かった所とか
■テンポの良い戦闘……及びちびキャラのアニメーション
ただしボタン押しっぱなしに限る。(テンポ云々)押しっぱなしにしてないとむしろ遅いくらいだが
……RPGで一番向い合ってる部分がここだし、この部分は評価できた
もうちょっとちびキャラのアニメーションとか欲しかったけどね

■BGM(主にレトロモード)
戦闘BGMとかは割合良かった気がする……ただミロスとかプロレマのBGMは眠気誘って仕方が無かったが……
そしてレトロモード

■スキル振りとか

まあキャラメイキングも含めて、ただしスキルツリーがハッキリし過ぎてそのキャラの頂点が見えてるのはマイナスだと思う。


悪かった所
■ストーリー
三年太郎(笑)勘で英雄(笑)メガネ(笑)追いかけっこ(笑)落ちながら戦ってる(笑)
……まあなんだ、とにかく陳腐、ついでにプレイヤー置いてきぼり
プレイヤー的には大統領とか魅力とかそう言うのが描かれる前に即犬死なので、世間ではマンセーなのについていけないとか
ボス……帝竜とかも戦闘前の無駄な一言で評価落としまくってるし
真竜にいたっては、カリスマゼロと言っても過言ではない
文章どんな感じなのかは忘れたが
「グレイトフルセブンス、真竜ニアラなのだぞ」
みたいなセリフは陳腐過ぎて鼻で笑うしかなかったよ……ラスボスなんだぜ?コレ

でも人類戦士タケハヤは評価したいと思う。あの80年代なネーミングセンスはタマラン
思わず健速乙って言いたくなる

■フロワロの存在
スタッフ本当にテストプレイやったの?どうせデバックモードのみとかでしょ?としか言いようが無い
この一文で十分すぎる……

■経験値減衰
エンカウントは……まあレゲーマーですし、さほどは気にはならないですが、馬鹿みたいにエンカウントする割に経験値減衰で雀の涙な経験値になっていく様はイライラの元だった

■モンスター……と言うかドラゴン
雑魚は強くなったら全体状態異常……って言っても間違いじゃないくらい同じパターンの無個性っぷり
みんな同じパターンなのよね、状態異常とかステータスダウンの種類が違うだけ
ボスは無駄に数が多いだけと言う。硬いだけの中ボスならぬ中雑魚って感じで、評価できるのはヘイズシールド位だと思う(完全パターン化してるけど)
グラフィックも狼に羽生やしただけとか金魚とか、考えるのめんどくさかったんだろ?とか思わなくも無い
しかもラストダンジョン一発目の階層が金魚と狼の再生怪人だから普通に萎える

まあ他にも、
■面倒なクエスト
■90%位換金アイテムでしかないドロップアイテム
■東大陸と西大陸のマップの差(西の方が明らかに手抜き的な意味で)
■フリーシナリオ(笑)

etc…etc…
など色々言いたいことがあるが、めんどくさくなってきたので割愛

個人的に一番言いたい所は
■古き良き時代のゲーム=不便なゲームでは無い
……と言う所ですかね?なんと言うか古き良き時代の良作RPG達に失礼
昔のゲームが不親切なのは、ハードの制約があってこその不親切であって、その制約の中で苦心して出来た物がその当時のゲームで有り、それをストレスと…不親切と感じることは無かった……いや有ったけど
有ったけど気にはならないんだよね、特に当時では
なんと言うか温故知新を目指してると言うよりも、古いゲーム風RPGだからと言って手を抜いてると言う風にも捕らえれなくも無い……かなり悪い見方だが
不親切がただのストレスでしかないって感じだよ?
少なくともこのゲームを2周~3周とする気は起こらないなぁ……
SFC時代のRPGとか今でも出来るし普通に楽しいんだよね……FCはDQ2くらいしか残ってないが

しかし、悪い所ばっかり書きなぐってるような気がするが、本当に悪いのは……
期待しすぎた自分自身と言うのが一番大きいと思う。
いや……急に日和ったとかそう言うんじゃなくて、
世界樹の新納だから! ……とかもう一人はエターナルアルカディア(コレも結構好きなRPGだった)の小玉さんだ!
みたいに出る前から無駄に期待をしてしまったからこその落差による部分がかなり多きいと思う。

故に、このゲームを表すなら……
広告戦略が大変上手かったガッカリゲー……としか言いようが無い
内容自体は普通に凡ゲーって感じだし
または直すところがありすぎるゲーム


それはその後のスパロボKにも言えることで……
Wが良かったから!……と言うか俺は携帯スパロボの方が好きだし今回もいけるだろう?
みたいな安易な期待?が大きすぎたのかもしれない

まあ今回は高い授業料だったということで一つ
今までの高い授業料は、パッと思い出せるので幻水4(幻水3は許容範囲内)とかWA4とか
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とりあえず2は出るんだろうけど……買うかねぇ?

セブンスドラゴンプレイ日記その11

2009年03月19日 01:13

さっさとクリアしろーと言う内心と、全滅だ!(鋼鉄ジーグの歌詞っぽく)と思う部分との葛藤が!(前回の記事の文中参照)
……さっさとクリアしちゃいました!…なセブンスドラゴンプレイ日記その11の事
多分、前回の芝公園辺りで、テンション下がりまくったのが影響かもしれない
しかしラストより1個前の方が強いのはある意味のお約束なのか?とか思わざるを得ない
まーボスよりその右腕等の方が強いのもよくある事だしなー

今回も最終決戦前→ダンジョン2個ほど→最終決戦
と言った感じで、ネタバレ気味なんで、【続きを読む】状態にしておきますね

それではどうぞ
[セブンスドラゴンプレイ日記その11]の続きを読む

セブンスドラゴンプレイ日記その10

2009年03月18日 01:18

最終決戦? いいえサブイベントです……なセブンスドラゴンプレイ日記その10の事
フレイムイーターさんは犠牲になったのだ
ネタ的な放置プレイの……その犠牲にな
やめろォ!!

しかし、既に終盤でダンジョンも残り少ないと言うのに、未だにマップ横のゲージが2桁に行かないのだが……
さっさとクリアしろーと言う内心と、全滅だ!(鋼鉄ジーグの歌詞っぽく)と思う部分との葛藤が!



とりあえず今回も終盤でネタバレもあると思うので、【続きを読む】モードで
……とは言え、もう皆さんは普通にクリアしてそうだね?
自分の見てみたブログではそんなことは無かったが

ではどうぞ
[セブンスドラゴンプレイ日記その10]の続きを読む


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